電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月から就活の大学3年生です。

来月から就活が始まるというのに
未だ何も準備を始められていません。

少し焦り始めたのですが、
何から手を付ければいいのかわかりません。

就活のためにまずはじめにするべきことは何ですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

徹底的な自己分析です。


志望理由、面接対策の土台になります。


頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己分析はやはり大事なんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 18:46

こんにちは!



まずは、中学校入学~大学卒業予定の年月日を書く!

資格試験・検定試験のことを書く (簿記2級・珠算検定3級・習字2段等 普通免許・原付免許等)

自分の 長所・短所 を書く (身内・兄弟・親戚に聞くのもいいかもしれません!)

どんな会社を選びたいか(食品業界・自動車業界等) また、その理由

看護師なら、昔小学生の頃、身内の人が病気で不安だったのを、元気づけてくれたので、自分もそんな職業に就きたい

と考えてましたなど!

会社のどの部署に就きたいのか また、その理由 

事務職なら、経理で簿記2級を取得し、卒業までには、1級を取得する予定で頑張っていますとか?

自分の得意分野についてに説明など!

どんな経験をしてきたのかを書く(アルバイトをして、身につけたことや、クラブ活動で身につけたこと)

後、履歴書を書く時は、万年筆で、きれいに書くのは当たり前ですが、誰が見てもわかるように書いてください!

まずは、上記をノートに書いた上で、就職事前セミナー講習を受けてください!

そこで、上記書いたことの修正や追加などが見えてくると思います!

頑張って就職活動してください!

就職活動ホームページ

1 http://job.mynavi.jp/conts/2014/schedule/03/inde …

2 http://rirekisyo.yskit.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 18:45

面接馴れをする。


本命にぶっつけ本番で臨んで失敗して、第二第三志望の企業に落としていくウチに面接馴れしてきて合格します。
なので、第二第三志望を先に受けて、あわよくば内定を取っておく事に加えて、
面接馴れした上で本命に当たれば上手くいく確率も増すと思います。

面接は最後の方の話ですが、
エントリー段階で、第二第三志望も視野に入れて活動しておかなければならないという事です。

この回答への補足

就活が始まる前に、面接馴れをしておくにはどうしたらいいのでしょうか?

補足日時:2012/11/16 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。面接の重要性がよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 18:43

1.リクナビ、マイナビなどへの登録


2.2ちゃん、ミクシィなどSNSやシュウカツさいとのお気に入り登録
(鵜呑みにはしない。過時間行わない)
3.シュウカツ手帳、スーツ類をそれぞれ2着以上買う。
4.資金を用意。親、貯金、バイト。当初で2、30万以上は欲しい。
5.シュウカツ本、SPI本など数冊を購入。
書かれている事はすぐに、素直に実施する。読みっぱなしは時間のムダ。
6.服装、髪型、体格、生活を整える(早寝早起きやダイエット、黒髪や短髪など。)
7.自分の学部の専攻書を読む(主観でどう思おうと、客観では6も含め、一般論
ありき。強みを発揮する前に、弱みを見つけられ叩かれるリスクは避けたい)
8.来月からと言わず今すぐやること。(早すぎて失敗したという人は皆無だが、遅くなって失敗したと言う人は毎年とても多い。着こなしや面接なども数や経験がモノを言うので早め、多めに動いた奴の方が強い。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就活手帳も必要なんですね。
資金も2、30万必要ということで驚きました。
また、就活本などもやはりあった方がよさそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 18:41

写真貼付けの履歴書を用意する事、 学歴記入 〇〇学校在学中、 卒業しているなら、 〇〇学校卒業 など 例ですが、 ともかく用意しておくべき、いつでも面接できる状態にする事が、大事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらかじめESを作成しておくんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 18:38

リクナビ、マイナビへの登録です。



そして合同企業説明会への参加ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リクナビ、マイナビへの登録はしてありました。
今後、合同企業説明会へ参加したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!