アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年程、営業事務として勤務しておりましたが、色々ありまして退職しました。
やりがいを求めて、今度は歯科助手に挑戦してみようかと思っております。年齢不問、未経験OKの募集が多々ありますので…
覚えてる事がたくさんある事は、踏まえていますが、49歳 未経験 歯科助手は、難しいでしょうか?

A 回答 (5件)

あまり転職市場を知らないようですね。



確かに未経験募集しているところはたくさんあります。
でも実際には経験者を求めているんです。
未経験OKでも経験者が応募すると、当然会社は経験者を採用します。

本当に未経験OKの仕事もありますが、そういうところは必ずと言っていいほど
ブラック企業です。

歯科助手だと人間関係に苦労すると思います。
辞めておけとは言いませんが、他の仕事もたくさん応募、選んだ方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

受ける前に、職場見学可能でしたので、見学に行って来ました。
やっぱり未経験だと20~30代が良いと言われました。想像以上に覚えてる事が多いそうで…
現実を知り、無理そうなので、別な仕事を探そうと思っていた所、見学した歯科医院の方から電話があり、別な職種(クリーンスタッフ)は、いかがですか?とお話を頂きました。正社員との事で、面接が決まりました。
電話が来ると思っても見なかったので、びっくりしました。
まだ、採用されるかどう分かりませんが、仕事が決まったら一生懸命頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/29 17:45

>年齢不問、未経験OKの募集が多々ありますので…



そりゃそうだ!
特にハロワであれば、年齢や性別など差別に当たるような募集方法は取れません。

その為に他の項目で求める人材を絞るような追記があるはずです。

例えば…
若い人が欲しい場合は「後継者育成の為とか技術継承の為」などのように記載があるし、即戦力を求める場合は「経験者優遇」などと記載します。


そもそも記載が無くても、未経験なら若い人の方が育成のし甲斐(将来性)があるので有利です。
特にクリニックのような小規模事業者であれば、人材育成(教育)に時間を掛けるのも難しいと思うので経験者が断然有利です。


50代近くになれば、慣れれば誰にでも出来るような職種を選ぶか?いままでの経験や知識を活かせる職種を選ぶのが妥当かと思います。

もちろん可能性はゼロではありません。
100回面接を受ければ1回採用されるかもしれません。その1回が最初の面接で遭遇するかもしれません。
    • good
    • 2

20代ならともかく、未経験で50手前では無理でしょう。


経験値0なら、他の職種でも厳しいと思います。

患者的にも歯科医院としても「綺麗なお姉さん」が
良いでしょうから(それ目当ての患者もいるし)。
    • good
    • 1

>今度は歯科助手に挑戦してみようかと思っております。

年齢不問、未経験OKの募集が多々ありますので…

「未婚の若い女性に限る」とか「容姿端麗」とか求人要項に書けないのでそうなってるだけです。
実際に歯科医医で働いてる歯科助手や歯科衛生士を見れば、どのような人が採用されるかはわかると思います。
    • good
    • 1

私は高齢者男子ですが、歯科医には月1回定期検診に行きます、何か症状がある時は男の院長先生が治療してくれます、その後、女の先生?が歯を全面的に掃除をしてくれます、何も症状がなければ女の先生?が掃除をしてくれるだけです。


この女の先生?が3人おられて、歯の掃除など助手的な仕事と外来の受付事務を兼ねて仕事をされています、この方たちを助手と呼ぶのかも知れませんが、私からすれば先生です、というのも、かなり専門的な知識がお有りのようで、細かな歯の不具合も見逃さず注意するように指導してくださいます、みなさん35~40歳くらいで、多分歯科助手の資格をお持ちだと推察されます。

素人のような人は一人もいません、院長先生が治療されている時は、何か指図される前に、手際よく、それに対応した器具を先生に手渡しています、治療の流れを理解していなければ出来ないことです。

以前通院していた歯科医でも、院長先生とベテランの助手のお二人だけでした、素人のような人はいませんでした。

未経験者が一体なんの仕事をするのだろうと疑問に思いますが、私どもには事情は分かりませんので、歯科助手の資格の有無については尋ねてみられたら如何でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!