電子書籍の厳選無料作品が豊富!

唐突ですが、私は今まで綺麗とか美人とか、それなりに言われてきました。

(もちろん、その言葉をうのみになどはしていません。お世辞もあるでしょうし。)

でも私には秘密がありまして・・・。どんなに外見を褒めてくれても少しも自信が持てないのです。


それは、私が入れ歯だということです。(部分入れ歯ですが、それなりの大きさです。)

私は、薬の副作用で上の歯を4本、奥の歯も少し無いような状態です。

入れ歯は上手く出来ていて、ぱっと見では分からないようです。

(入れ歯を利用されてる方から見れば、バレバレかも知れませんが)

当時お金がなく、インプラントなんてできませんでした。

私自身は他の方が入れ歯を付けていても、嫌という気持ちにはならないです。



別に友達や周りの人にばれたとしても、それは特にかまわないのです。

ただ恋愛ができないのです。手っ取り早くいうと、キスが出来ません。

好きな人と盛り上がって、普通のキスからディープ・・・となったとき、絶対ばれますよね、入れ歯。

お前入れ歯なの・・・ってなるだろうし、引くだろうし。そんな事を考えてたら、自分に自信なんて到底

持てませんし。恋に前向きにもなれなくて。入れ歯になってからは恋人をつくってはいません。


やっぱり彼女と初キスで入れ歯って気づいたら、引きますよね。

嫌いになっちゃいますか?あと気づいた時、彼女にどんな態度とります?

男性の意見お聞かせください。

A 回答 (16件中1~10件)

男性ではなくて申し訳ないのですが、同じような立場から一言書かせてください。



私も生まれつき永久歯がない歯があり、下の歯数本が部分入れ歯になります。
インプラントは高いし、安定するまでに年単位で時間がかかるため、諦めました。

私も同じようにこれをコンプレックスに思っていて、ずっと家族以外の誰にも言えずに来ました。
でも、この歯のために一生独身でいるなんて、余計自分が嫌いになってしまいそうだし、
やっぱり人間ですから人を好きにもなります。
そこで、今の彼と付き合うことになった時、一番初めにこのことを打ち明けました。
それが気になるなら、付き合うとかはこのままなかったことにしてください、と。
それに対して、彼は「皆よりちょっと早かったってだけでしょ。それが付き合わない理由になる意味が分からない」と、さらっと受け入れてくれました。

勿論感じ方は人それぞれだし、受け止め方も然りです。
それでも、往々にして、コンプレックスって持っている本人ほどに周りは気にしないことが多かったりするようです。
ただ、隠したまま深く付き合うことは難しいと思うので、「ばれる」前に自分から言ってしまった方が楽じゃないかなと思います。
あなたはとても素敵な人のようですから、あなたの欠けている部分も含めて愛してくれる人は必ずいると思いますよ。

余計なひと言、失礼いたしました。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

入れ歯の事を、好きになった人に告白するのはさぞ勇気がいった事と思います。
優しい彼ですね。うらやましいです。
私も恋したいし、結局は自分が踏み出さないと何も始まらないんですよね。
貴方の勇気を私も見習い、前向きになりたいと思えました。

余計な一言なんてとんでもないです。
経験談も含めた女性からのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:06

 秘密のある人は、たくさんいます.



 あなたの場合は、それが入れ歯だというだけです。

 二十代でほぼ禿げ頭になった男性もいますし、左右の乳房が2カップ以上違っていたり、Aカップ以下のノーカップの女性もいます.

 入れ歯もせずに歯の無いまま結婚して、まったく問題なく社会生活を送っている人もいます.

 確かに現在のあなたには、入れ歯がプレッシャーなのでしょうが、それを理由に未だ決まっていない将来を、あれこれ詮索しても仕方ありません.

 それにおそらく、キスでその入歯が取れてしまうようなものでなければ、わざわざ相手に知らせる必要は無いような気がします.

 あなたにとっては入歯がどんなに辛いことであっても、あなたよりももっともっと辛い人生を生きている人なんて、いくらでもいるんじゃないかしら.

 慰めにもならないだろうけれど、是非心を強く持って生きていって欲しいと思います.
 そして、自分の辛さをバネにして、ハンデを持った人には、限りなく優しい人であって欲しいと思います.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まだ見ぬ未来の事を、悪い方に考えてしまうのは、やはり傷つくのが怖いからだと思います。
キスで入れ歯が取れるという事はないと思いますが、つるつるしているので、どうしても違和感が
あり黙っていても分かってしまう様な気がします。

でも恋愛もしたいので、傷つく事ばかり考えず、貴方のいう様に優しく、そして強い気持ちを持って
生きていければと思います。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 06:23

私は、歯科矯正治療中です。


周りには気にし過ぎっと言われたけど、
やはり自分の自信の為に矯正治療に踏み切りました。
28ではじめるのはとても勇気がいったし
金銭的にもキツかったけど今はやって良かった思います。
気になっているのであれば、絶対インプラント
をした方がイイと思います。
全然自信が変わります。
歯はとても大切です!!
初キスで入れ歯でもイイと思う!!
事情を話せばイイし。
でもこの先インプラントにするんだーって目標を
話すともっとイイと思う。
美意識の高い女性だなーとか、
努力をする人なんだなーとか、プラスの要素も増えると思います!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

矯正治療中なのですね。うらやましいです。
私は家庭の事情で、インプラント出来ないのです。
今は、入れ歯ですがいつか私も貴方の様に、インプラントして自信が持てれば
いいなぁと思います。入れ歯の自分で今は、前向きに考えたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 20:07

読んでいてショックを受けました。

大変ですね。月並みなことしか言えなくて申し訳ないですがそういったあなたも受け入れてくれる優しい男性をみつけるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、私もそれを受け入れてくれる優しい男性を、好きになれればと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 20:00

女性で、見た目の、しかも隠れている部分にコンプレックスがあるというのはとてもお辛いと思います。



「一刻も早くインプラントを」
というのが一番の解決法とは思いますが、スケジュールや予算の都合上、そう簡単には行かないというのが実際のところだと思います。

私は男性なのですが、一度好きになった女性が
「実は私、入れ歯なの!」
と、カポッとやったくらいで嫌いにはなりません。失礼ですがきっと爆笑して、余計にその子が好きになると思います。

ただ、私も年若い女性の入れ歯というのは見たことが無いですし、キスをしたりする時にどのような感じになるのか、実際に入れ歯を外した時の見た目がどれほど変わるのかなど、わからないため、
「絶対に大丈夫!」
とは言えません。人を好きになるのは外見だけでは無いとは言え、あまりにもイメージと変わってしまったら、どうなるかはわかりません。

普通の男性であれば、万一「うわっ!」と思っても、その場では当然
「そんなこと気にしないよ」
と言うでしょうが、もしかしたら後日テンションが下がるかもしれません…


それを踏まえた上での対策として、
「深い関係になる前にカミングアウトする」
というのをオススメします。


私は爬虫類好き、昆虫好き、熱帯魚好き、アニメ好き、釣り好き、バイク好きと、女性からすると
なかなかドン引きな趣味を多数持っています。

昔はそれを隠して、普通を装い恋人ができたこともありましたが、相手を好きになればなるほど
「もしカミングアウトして嫌われたらどうしよう…」
となり、余計に辛くなっていき、バレてもバレなくても長続きしませんでした。

そのため、男女問わず、友達と言えるほど仲良くなる前の段階で自分の趣味を全て伝えるようにしています。
そこで引いてしまう人であれば、今後仲良くし続けることはできませんし、ましてや恋人なんてなれるはずも無いからです。

残念ながら、カミングアウトするようになってから彼女ができたことは1度しか無いのですが、その子とはかなり長続きしましたし、別れてしまった理由も、私の趣味とは全く無縁のところでした。


私の場合はただの趣味なので、質問者様と重みが違うと思いますが、本当に好きになる前に入れ歯であることを伝えるのが良いと思います。
お辛いでしょうが、付き合うことになったら見せることになるであろう、入れ歯を外したお顔も含めて。
(可能であればギャグとして見せられると良いんですけど、難しいですよね)

それで去っていく男性は、きっとより深い関係になってからカミングアウトしても、去っていく可能性が高いです。

逆に、それでも気にせず関係を深めていける相手であれば、少なくとも入れ歯が理由でお別れするということは無いでしょう。


簡単にはいかないと思いますが、考え方の一つとして頭の片隅に置いておいていただければ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴方の様に爆笑して、むしろもっと好きになってくれる様な、器の大きい人ばかりなら私も本当に気が楽です。
そんな事気にしないよと言ってても、後日テンションが下がる・・・そういう方が多いのではないかと私自身思います。
とりあえず入れ歯外したおばあちゃん・・までの、ガラッと変わってしまうという事はないと思います。

深くなる前にカミングアウトですね。それでダメだったらそれまでの人ってことですもんね。
とても多趣味な方なんですね。爬虫類好き、昆虫好き以外の趣味は私だったら受け入れられます(笑)

貴方の経験談も含め、前向きに考えたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:58

むしろ事情も聞かず外見だけで惚れて挙句そんな事で批判や否定をする奴なら別れればいいだけです


貴方を愛してくれるのは貴方の全てを受け入れてくれる方なんですから
悩む必要ないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。だた私は好きになった人に、もし受け入れてもらえなかった時、とても傷つくだろうし、
そうなった時が怖くて。私が好きになった人が、受け入れてくれる人である事を願います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:39

個人的には別に気にする必要はないと思います。



身内や知り合いが若くして入れ歯だったとしても、
それで嫌いになる事なんてまずないと思うし。

ただし相手がそれを必要以上に気にしていたら、
こちらも気を遣ってしまうかもしれません。

他人が当たり前に持っているものを、
やむを得ない理由で持っていないだけですよね。

最初からあって当たり前と思っているから、
無いと知った時に幻滅するのでしょうが、
その当たり前を完璧に備えている人は
いったいどれ位いるでしょうか。
仮に備えていたとしてそれを将来にわたって
ずっと維持できるのでしょうか。

確かに歯は大事かもしれないけど
もっと大切にしなきゃいけないものは
他にたくさんあると思いますよ。

持っていないもので悩むだけでは無く、
自分が持っているものにも目を向けてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分が気にしすぎていたら、確かに相手も気を使うでしょうね。
もっと大切にしないといけないもの、私も他にたくさんあると思います。
もっと私自身が前向きになる事が先決ですね。気にする必要はないと言って下さって良かったです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:33

30代、女性からの意見ですみません。


普段からホワイトニングなどしていて、歯にはそれなりの美意識とお金をかけてます。

私は一刻も早くインプラント治療をされた方がいいと思います。

厳しい現実だけど、若い男の子だと入れ歯ってだけで引く人もいるでしょう。
全て話しても私の事を受け止めてくれる人・・・
それはその人の思う度合いにもよるしね。

今の自分を受け入れてくれる人を探すよりも、貴女自身のコンプレックスを改善する方がこの先ずっとより濃い人生が送れると思います。

例えば私だったら好きな相手がカツラだったと打ち明けられたら・・・
やっぱり嫌だなぁー 笑

貴女は今、社会人なのでしょうか?
インプラントは確かに高額ではありますが、それでも普通に働いていればローンも組めますし絶対無理な金額ではないはず。
まだ学生であればご両親に協力してもらいましょう。

歯って大事ですよ。印象変わりますからね。
入れ歯でなくても酷い出っ歯の女の子とか、何で直さないんだろうって思いますもん。

せっかく美人なのにもったいないですよ。
男の人がどう思うかよりも、貴女自身がそれが原因で前向きな気持ちになれないのであれば改善すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もインプラントに出来ればそうしたいのですが、家庭の事情もあり出来ません。
受け入れてくれる男性ばかりではないですよね。それが怖いです。
コンプレックス改善が先だと思います。でも当分は入れ歯のままです。

歯は大事ですよね。入れ歯の私がいうのもなんですが、やはりあまりに酷かったり黄色いと無意識に
目が行ってしまいますよね。それだけに私自身も気にしてしまいます。
今の私にはまず、前向きな気持ちを持つ事でしょうね。

女性からのご意見、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:24

芸能人なんてほとんどインプラント

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は入れ歯です。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:07

今からでもインプラントって出来ないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭の事情により出来ないのです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています