プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ば、女性、派遣社員をしています。
軽い精神疾患を抱えています。

歯のことで今自殺を考えるほど悩んでいます。
現在歯医者に通っているのですが、もうすべての歯が死にかけている様子なのです。
先生に詳しく聞いてはいませんが、治療の施しようがないほど絶望的な状態みたいです。

この前、虫歯で歯を根元まで削ってもらいました。
しかし、その歯がガムを噛んでいる最中に欠けてしまったのです。
そして鏡を見たら、根元まで削っている歯だというのに、茶色く変色していたのです。
それを見てとてつもないショックを受けました。
もしかしたら他の歯も全部そうなっているのではないかと。

神経もいろいろな歯の神経を抜きすぎていて、どの歯が神経のある歯で、どの歯が神経のない歯なのかもわかりません。
そして神経を抜きすぎているせいで、神経のある他の歯も神経がなくなってしまっているようなのです(歯の状態を見てもらったところ、FCKというのが多いようです)。

さらに私はタバコ吸うので、それも影響していると思います。
子供のころから左の前歯が2本なくて、歯科矯正をしていたのですが、その頃全然歯磨きをしなかったためにこうなったことは分かっています。
ここ1年くらいはタバコは吸いますが、朝食後と夕食後、就寝前に歯磨きをして、歯を磨かないで寝てしまうことはめったにありません。
でも、それも付け焼刃ですよね。
子供のころちゃんと歯磨きをすればよかったと悔やまれるばかりです。
どうしたらいいでしょうか。

私はわりと見た目を気にするタイプで、将来前歯がなくなったり、歯を抜くことによって顎ののラインが変わってしまうのがものすごく嫌です。
そうなるくらいなら死んだ方がマシだと思っています。

やはり今通っている歯医者さんに詳細を聞いて、今後のことを相談すべきでしょうか?
今、歯医者さんのことも信じられない状態ですが・・・。

A 回答 (3件)

タバコは吸ってても大丈夫ですから気にしないでください。


(もちろん辞めた方がはるかに良いですが)

今の歯医者さんが信じられないならセカンドオピニオン。
貴方は自由にお医者さんを選べます。
気がかりを全てぶつけて、納得できたら治療を始めればいいです。

まず自分の歯の状況を把握した方がいいです。
どれが神経無い歯で、どれがある歯。レントゲン撮れば一発でわかります。
今、歯周病ではないですか?しっかり手入れすれば改善しますよ。
生きてる歯を残しましょう。歯磨きも、やり方があります。
今までやらなかった分、今から一所懸命やればきっと成果はでると思います。

折れた奥歯は神経を取った歯ですよね?
神経取ると変色して、もろくなりますから・・・。

そこはブリッジは無理と言われましたか?
それなら部分入れ歯かインプラントになると思いますが。
抜けた部分をちゃんと普通に補綴すればあごのラインはかわりません。
あごのラインが変わるのは、20代後半からの加齢によるたるみです。
歯をちゃんと治して噛む力をつけることが、あごのライン維持にもつながると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とでも心強いアドバイスです。

自分としては幼少期に歯をきちんと磨かなかったうしろめたさから、今の歯医者さんに気がかりをすべてぶつけらなかったんです。
でもそこは開き直って、今度の診察の時に洗いざらい聞こうと思いました。
あと、歯の状況もきちんと聞こうと思っています。
かなり勇気が要りますが・・・
こちら側が腹を割って話さないとお医者さんの治療も適当になってしまいますものね。

欠けた奥歯は神経の死んでいる歯です。
神経の死んでいる歯はもろくなりやすいんですね。

歯磨きに関しては、これ以上悪くならないならどんなに面倒でも毎日磨こうと思っています。

心強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 01:29

私は、奥歯(親知らず)4本と、親知らず以外の奥歯を1本虫歯で抜きました。


歯の本数が左と右で違いますが、特に問題はありませんでしたよ。
虫歯でボロボロの歯をそのままにしていると、歯茎がダメになって他の歯も大変な事に。。。
と先生にいわれましたよ。

その先生では不安なら歯医者を変えた方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

虫歯をそのままにしていると、他の歯にも影響してしまうんですね。
ただ、iksny様と違い、私の歯はたぶん手に負えない状態なんです。

一度きちんと歯医者さんに相談しようと思います。

お礼日時:2011/07/19 11:27

大丈夫です。


私もそうでしたから。私は、先天性の遺伝で、歯の根が短く、歯磨きをしても、
虫歯になってしまう体質でした。

奥歯はほとんど銀歯で、笑って見える部分は総差し歯です。
先月、笑って見える歯の部分の差し歯を、最新の保険外の差し歯にしました。
いわゆる芸能人の白い歯です。最高です。

今まで虫歯で大変な治療で悩んでいましたが、ある歯医者の先生に治療していただいて、人生が変わりました。
見える歯だけジルコニアの歯にしたほうがいいですよ。
彼氏もそこでグジャグジャの歯を直しました。

こちらでその歯医者の紹介をしていいのかわからないので、ヒントは東京都青梅市千ヶ瀬のパチンコ屋の隣りの建物のに入ってる歯医者です。
自分で調べて行って下さい。
おそらく100万くらいかかる覚悟で!
何時間かけても通う価値あります。
ジルコニアの差し歯なら短期間短時間で特別にやってくれるかもしれません。

この回答への補足

質問者です。

補足として、もうすでに前の方の歯を2本、セラミックにしています。
そして欠けた歯は奥歯です。

奥歯を銀歯にしたくても、根元がないためできない状態です。

補足日時:2011/07/18 20:56
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

100万ですか。
インプラントにくらべれば安いかもしれません。
でも、収入も少ないし、精神的な病気も抱えているしで、どうしていいのかわりません・・・。

もう自暴自棄になっています。
歯のことを考えるとイライラして、余計タバコが増えてしまっています。

もう死んでしまいたいくらいです・・・。

お礼日時:2011/07/18 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています