プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか歯科医が使用する、差し歯をくっつける接着剤を販売してくれる所を教えて下さい。
今度、同窓会に行くのですが、前にも差し歯が取れたことがあり、
とても不安です。
普通に市販されている瞬間接着剤ではよくないという事なので、
どうにかして、歯科医が使用している、差し歯を付けるための専用の
接着剤を手に入れたいです。
どうか、どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして ,吉本歯科医院 吉本彰夫です.


歯科医院によって、どのような接着剤を使うかは違います。
接着剤にもピンからキリまであり、費用も安いものから高額なものまでございます。
ほとんどの先生は、提携している歯科商店からの購入です。

歯科医師が使用している接着材は薬事法の規制があり一般には売られていないです。
よって、一般の方には売ってくれないかもしれません。
買えるところでは実はオークションで売られています。
ただお勧めしません。レジン系接着剤は基本冷蔵保存です。使用するときに適正な温度になるのを見計らって逆算して冷蔵庫から取り出し温度と湿度を調整しています。

例えばシャンパンの正規品と安売り品の違いを聞かれたことはありますか?
お酒屋さんに聞いた話ですが、正規品の正規ルート購入のシャンパンは日本に来て店頭までずっと一定の温度と湿度が管理されているそうです。正規品であっても正規ルートでない場合、船でほかの積み荷と一緒にコンテナで普通の貨物として運ばれている。業者によっては十分に管理されていないこともある。飲む人が飲めば解るそうです。
いかがでしょうか?
今の時代、接着剤だけでなくインプラント体までオークションで売られています。
ですから買えます。
注意として実際の診療に使用しないように書かれていることもあります。

接着剤を使う場合にはバキュームテクニックによる乾燥が重要です。
http://www.8181118.com/director/2010/05/post-37. …

歯科材料についてはこちらをご覧下さい。
http://www.8181118.com/concept/material.php

吉本歯科医院
吉本 彰夫
〒761-0113 香川県 高松市 屋島西町1968-9 パワーシティ屋島西側
http://www.8181118.com/
    • good
    • 15

取れてしまった補綴物(差し歯、被せ物、詰め物)を自分で着ける方法に関する質問は過去何度もありました。


数日前の質問にも弊害についてお答えしました。

ご自分ですることはあきらめてください。
他の回答にも有りましたが、材料の問題よりも技術的に絶対に無理ということです。
訓練された熟練した術者でも上手く行かないことが有る程の高度な技術が必要です。

特に危険なのは、
○2次的な虫歯になっていた場合の虫歯菌の封じ込め
○正しい位置に収まらなかった場合の噛み合わせの障害
○雑菌による感染
○不完全な接着による虫歯の再発

いずれの場合も最悪の場合、抜歯に至る可能性すら有ります。

差し歯が取れる心配があるのでしたら、今のうちには医者さんで検診を受けてください。
問題が有ればすぐに分かります。
本当に、自分でしてしまった場合、取り返しのつかない結果を招きますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?start= …
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お返事を頂きましてありがとうございました。手に入れたとしても、やはり技術的に難しいんですね・・・。はい。今度こそ本当にあきらめました。貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 12:32

差し歯が取れるということは、適合が悪くなっているのではないでしょうか。



例え、手に入れたとしても、数秒以内で均一に練り、差し歯も接着させる部分も乾燥させ・・・という手順があります。テッシュでぬぐう程度では、唾液が残り接着できません。歯も乾燥させなくてはいけませんので。

私自身も、その接着剤自体は手元にあっても、家で接着ということはさすがにできないです。唾液がどうしても残るからです。

歯科医院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事を頂きましてありがとうございました。やはりもし手に入れられたとしても、簡単に付けられるものではないんですね・・・。やはり一度、歯科医に行ってみようと思いました。今日なアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 12:28

歯科医師が使用している接着材は医療機器(材料でも正式にはこういう名前になります)ですから薬事法の規制があり一般には売られていないでしょう。


もちろん医療機器販売業をもっている小売店なら入手できますが、一般の方には売ってくれないかもしれませんし、瞬間接着材のように簡単には仕えないし、価格も一般の人から見るとえっ!というような価格です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お返事を頂きましてありがとうございました。そうですか・・・。法律で一般には販売されていないのですか・・・。それに値段も高い。やはり、歯科医で相談するしかないのですね。貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!