プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、ハイチュウを食べたら下の奥歯のセラミック被せ物がひっついて取れてしまいました。
歯医者さんはすでに閉まっている時間で、また月末まで多忙のため受診する時間が取れず、応急処置のつもりでダメ元で被せてみたらピタッとはまりました。
といっても最初にはめようとしたときは角度が違うためかはまらず、向きを確認してはめたらピタッとはまった感じです。
ピタッとはまった直後も持ち上げて外そうとすると簡単に外れたので、その後指で軽く押すようにして被せておき、一晩経ってみると被せ物を引っ張っても取れる様子がなく、歯みがきしてもフロスを使ってもまったく取れる気配がありません。
接着剤などは使わずに指で2~3度軽く押し込むようにして被せただけですが、歯医者さんで取ってもらえるものでしょうか?
先ほど調べたら外れた被せ物はタッパーなどの容器に入れて歯科に持参すると書いてあり、自分で無理やりはめると根っこが割れる可能性があると書いてありました。
紛失してはダメと思ってやったことなんですが、なんて馬鹿なことをしてしまったんだろうと後悔しています。
痛みや不快感はまったくなく、むしろ取れる前と同じ感覚です。
かかりつけ歯科の先生は怖い人で衛生士さんにしょっちゅう怒鳴ってますし、こっぴどく怒られないか不安です…

A 回答 (6件)

歯科医院の受付のおばさんなので歯科医ではないから


あくまでも参考程度にしてください。


>歯医者さんで取ってもらえるものでしょうか?

状況にもよりますが、だいたいはとってくれます。
ただし、食い込みがきついとか斜めに入った場合は
簡単にいかないこともあります。
特に白い歯(セラミックやジルコニア、レジンジャケット)は
油断すると割れるので注意が必要です。



・歯を接合する仕組みについて

かぶせや詰め物などではセメントが重要と思われがちですが、
外で作ったものをとめるときに重要なのは篏合効力といって、
茶筒のように平行にすることで維持する力を利用します。
日常生活では、釘を使わない木工細工や重ねたコップなど
組み合わせるだけのことで外れないみたいな現象で、
セメントはあくまでもそれを補佐するものです。
なので、理屈ではセメント無しである程度維持できるのが基本です。
ただし現実には歯の大きさや歯の神経で制約があるので
理屈通りにいかないこともあります。


・仮にいれたものを外す

食い込んで外れない場合でもほとんどは外せます。
たとえばクラウンリムーバーと言う専用の器具を使って
ちょっと衝撃を感じるけどコツコツと少しずつ外します・
ちなみに、アマゾンさんで売っているのではこんな器具です。
ttps://www.amazon.co.jp/JIEXUHDE/dp/B0B3MWLBV3/ref=sr_1_14?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3SVIGCE4DQ8NW&keywords=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC&qid=1662769629&sprefix=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%2Caps%2C396&sr=8-14
(当てる位置や方向が難しいから、素人は手を出さないでね)
ほかにも専用のプライヤー(ペンチ)でつかんだり
特殊なガムの親戚みたいなものを使うことがあります。
ちなみに、唾液で滑るので取れにくい場合はティッシュやコットンで
掴むと取れることがあります。


・外れた場合の対応について

できれば外れたものを洗ってそのまま保存しておいてください。
外れたままだと歯がしみたり先端が尖って口の中を傷つける場合は
無理の無い程度に嵌めても構いませんが、歪んではめることで
外れなくなったり(白い歯の場合)割れたりします。
 注:ジルコニアなどは硬度は金属以上ですが衝撃に弱く
   割れることがあります。
ちなみに、安易にはめておくと、いつの間にか紛失したり
歯やかぶせが割れたりすることがあるので、お勧めはしません。

よく接着剤でとめる方がおられますが、絶対に止めましょう
特にアロンア〇フアなどの瞬間接着剤はシアノアクリレート等が
主成分なのですが、これらは水分と結合して固着するので
接着剤を垂らしたものが唾液に触れた段階で固まるので
ほとんどの場合うまくはまらずに取れなくなります。
再着が不可能になり一から作り直しになります。

できれば早い時期に歯医者さんへ持って行くと(状況が良ければ)
そのままとめてもらえるはずです。
ただし、歯が割れたりむし歯だったりすると無理です。
また、時間の経過で歯が動いていることがあるので
調整が必要なこともあります。

忙しいという理由で来院まで時間が経過されると
再着はどんどん難しくなります。
再着の方が早くて安くて楽なので、早めに行ってください。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
医院側の空き状況と私側の都合で直近というわけにはいかなかったのですが、予約を取りました。
その後歯みがき後にお口をゆすいだときに無事に(?)外れたので、勝手にはめたりせず、また紛失しないように保管してあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/12 09:23

医者を古くからしている歯医者に変えてみましょう


怒られませんよ
歯医者はどんなことをしても取ってくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古くから開院している歯医者さんに診ていただいています。
先生は高齢のおじいさんなので、周囲から最近の若い先生は優しいとか親切とかお聞きするのとは違う感じの先生なのですが、なかなか変えるきっかけもなく…。
新しい医院も続々開院してるみたいなので、落ち着いたら検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/12 09:25

歯が折れたので


上に新しい歯を作ってもらいましたが
取れたので
ティッシュに包んで持っていって
またくっつけてもらいました

なーんも言われなかったよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、別の被せ物が取れたときにティッシュに包んで持って行ったら、怒られるわけではないですが繊維が云々…とブツブツ言われました(泣)。
先生によって対応が違うんでしょうが、回答者さまの先生がうらやましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/12 09:21

多分良く有る話しだと思うので怒るよりは笑いそうなきがしますが、怒られたら、すいませんでした。

で終わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし怒られたらおっしゃる通りすみませんで済みますよね、職場でもないのでその場限りだし…なのにドキドキしてしまいます。
普段からよく怒鳴っている先生で、事情があって男性の怒鳴り声が怖いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/12 09:19

>歯医者さんで取ってもらえるものでしょうか?



歯医者がやればいとも簡単に取れます。

>なんて馬鹿なことをしてしまったんだろうと後悔しています。

要はなくさなきゃ結構です。

口の中はもともと雑菌まみれで、今更雑菌の心配は無いですが、なるべく早くアポを取ってみてもらってください、差し歯が取れた場合など、予約面では配慮してもらえます。早い方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約を取りました。
混み合っているようなのと、私側の都合で直近ではありませんが、予約日まで気を付けて過ごそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/12 09:18

医者も商売ですから、お客(患者)には怒らないでしょう。

早めに行くことをお勧めします。歯とかぶせ物の間に雑菌が入っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約を取りました。
雑菌は怖いですね、早めに治療したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/12 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!