アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酢で歯が溶けると聞いたのですが、どのくらい時間が経つと溶け始めてしまうのでしょうか。
口に入れたらすぐですか?

最近、減塩のためサラダを食べるときに、お酢+えごま油+胡椒で作ったフレンチドレッシングをかけているのですが、水などで薄めているわけではないですし歯に悪いですかね。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>すぐに歯を磨かなければ大丈夫なのでしょうか…?



そうです。
30分から1時間ほど時間をあけることでその間に出た自身の唾液の成分によって表面の再石灰化が促進されます。
それを待たずして歯磨き粉でゴシゴシ磨いてしまうと研磨剤がどんどん削っていきます。
歯茎に近いところはエナメル層がとくに薄いので、歯ブラシで荒れた表面に歯垢がつきやすくなり、虫歯菌が繁殖しやすい環境が整います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

少し前まで食後すぐ磨いてました…
もうだいぶ削れてるかも(ToT)

お礼日時:2015/09/08 18:14

食事の酢ては歯は溶けません。


エナメル質が守っています。
酢の中に半日でも漬けているのでしたら別です。
酢の工場で働いている人や、すし屋の職人は歯がないのですか。
微量でも空気中に酸が漂っています。
体に良い方のメリットの方が大きいです。
大昔に、すし工場で、クーラーの冷却器がボロボロになっているのを見たことが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長時間付けておかなければ大丈夫なのですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/16 16:29

高濃度の酢酸に永い時間漬けてればエナメル質は損傷されてますが、


溶けて無くなる物ではないです、

ネットの記事にはまことしやかに書かれてる物が沢山あります、

所謂玉石混交です、

玉(重要な事・信憑性の高い物)は非常に少なく、他はガラクタの石ばかりと言う事です、

食事で摂取するお酢程度では心配ありません、

そんなに心配なら、食後に歯を磨くのではなく、水で漱いでやればいい、
一般にブクブクです、

食後直ぐの歯磨きはデメリットもあります、食物が変化して微量ですが酸が生成されます、
そのせいで、歯のエナメル質が幾分傷んでいますから、

ゆすぐだけで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな情報が錯綜していて、正しい情報を選び抜くのって難しいですよね…
食事で取るお酢くらいなら大丈夫なのですか。
食後すぐの歯磨きは控えようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/08 18:20

抜け落ちた歯を、だいたい2週間ぐらい酢酸入りのコップに漬け込んでおけばカッターナイフで輪切りにできるくらいまでのやわらかさになります。


歯をおおっているエナメル質が溶解するので、歯が溶けるというわけではありません。

お酢以外にも炭酸飲料やミカンなどの柑橘類も歯に影響を与えます。
これらを摂取した直後はエナメル層がやわらかくなっているので、ハミガキをすると削れてしまうらしいですよ。
エナメル層は急に無くなるものでもありませんが、ハミガキというのは習慣のものですから、食後のハミガキが癖になっている人は注意が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すぐに歯を磨かなければ大丈夫なのでしょうか…?

お礼日時:2015/09/06 18:16

歯に全然悪くないです


前に何にかで聞いたことあります
酢=酸 骨=カルシウム
酸がカルシウムを溶かす、だからお酢が歯を溶かすって話になったそうです、だから何処ぞの伝説話になってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/06 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!