現在、歯科矯正中で、リテーナーをつけて、固定に入っています。
矯正を始めるにあたり、上下両犬歯横4箇所を抜歯されました。
抜歯された箇所に5mm弱の隙間があいたままなので、「これは埋まりませんか?」と矯正医に聞いたところ、「埋まらない。たいした問題じゃない」と言われました。
たいした問題じゃないと言われても、私として、ほうれん草やスパゲティがはさまって日々苦労しています。
先生にいくら訴えても「仕方ないでしょ。」と言われ、しまいには逆ギレされます。
この矯正医はこの世界では有名な方らしいのですが、とにかく威圧的で、あまりつっこんで質問したりすると、「あなたは細かい。」などと言われてしまい、話になりません。

抜歯した場合、隙間が空いたままでも、本当に仕方ないのでしょうか?
このような説明は、治療前に一切聞かされていません。
また、治療開始前に具体的な完成図のようなものを提示してくれる矯正医もいらっしゃると後で友人から聞いたのですが、私の矯正医からは「少し前に突出している前歯、下の歯を奥に引っ込めます」のような説明が口頭であっただけです。
治療の内容に不満があっても、どうすることもできないのでしょうか?
治療費はすでに完済しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も矯正経験者です。
私の場合は抜歯はせずに矯正をしました。
しかし、隙間があるままというのはどうなんでしょう。
普通に考えたら、おかしいですよね。
実は私も5ミリもありませんが、ほんの少しだけ隙間があります。
そこは私の希望でどうしても結婚式までにワイヤーをはずしたくて、少し短い期間で固定をやめてしまったからです。
先生は私がどうしても・・・というので矯正歯科的にはその隙間は納得がいかないけど、本人がいいなら良しということで取ってもらいました。
そう考えると、5ミリの隙間はあまりよろしくないと思いますよ。

しかも、そこの歯科医の対応・態度もどうかと思います。
納得のいく説明を求めても拒否されたり、怒り出すなんて自分の治療が良くなかったとその医師も感じているんじゃないでしょうか。
高い治療費を払っているんだから、納得のいく医療をするのが当たり前で、患者さんの話を聞き説明をするのも医師の仕事のひとつだと思いますよ。

残念ながらteliさんは、良くない歯科医師に当たってしまったみたいですね・・・
私はリテーナーを付けて4年目になりますが、まだ半年に一度の通院をして歯並び・虫歯チェック・歯石チェック、歯石除去・リテーナーのチェック、クリーニング・歯のクリーニングを定期的に行ってくれています。

下記のサイトに相談窓口があるようなので、セカンドオピニオンとして一度相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kyousei-shika.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>まだ半年に一度の通院をして歯並び・虫歯チェック・歯石チェック、歯石除去・リテーナーのチェック、クリーニング・歯のクリーニングを定期的に行ってくれています。
私も半年に一度通院していますが、上記のようなことをお願いしても一切やってくれません。やっぱりおかしいですよね。これが矯正歯科では超有名というのだから納得いきません。参考URLで早速伺ってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 00:02

初めまして ,吉本歯科医院 吉本彰夫です.


隙間を埋めてくれないとのことですね。
かかられている先生にご相談をされて隙間を埋めるのは困難とのお返事だったとのことですね。
おそらく隙間を埋められない理由があると思われます。
まずはご質問を変えてみてはいかがでしょうか?
例えば、
私として、ほうれん草やスパゲティがはさまって日々苦労しています。
何か改善するための良策はないでしょうか?矯正治療以外ではいかがでしょうか?
というのはいかがでしょうか?
あえて隙間を残し、歯磨きの際にフロスなどが通りやすくされるよう設計される先生も
いらっしゃいます。
>抜歯された箇所に5mm弱の隙間があいたまま
確認ですが,4か所ともそれぞれ5mm弱の隙間があいたままということでしょうか?
それとも4か所の隙間を合わせると5mm弱の隙間という意味合いでしょうか?
4か所ともそれぞれ5mm弱の隙間があいたままであればスパゲティがはさまってもすぐに取れてしまうので清掃性に問題はないという意味合いでたいした問題じゃないと先生がいわれているのでしょうか?

矯正治療を受けられて感じられたかと思いますが、ほんの数十グラムという力で歯は簡単に動いてしまいます。例えば舌圧が強い患者さんの場合、今ある隙間を仮に埋めたとしても舌圧や口唇圧で簡単に歯並びが崩れてしまいます。
http://www.8181118.com/director/2010/01/post-26. …

吉本歯科医院
吉本 彰夫
〒761-0113 香川県 高松市 屋島西町1968-9 パワーシティ屋島西側
http://www.8181118.com/
    • good
    • 0

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

わたしも矯正経験者です。

リテーナーを現在してらっしゃるということはその隙間は埋まるはずもないですよね。5ミリぐらいの隙間があるということなのですが本当ですか?相当おおきな隙間ですよね。私は専門家でも何でもないのですが、普通に考えてそれはおかしいとおもいますよ、なんの為の矯正治療なのかと、、、私を担当してくださった先生が言っていた事なのですが、歯というものは両隣の歯とくっついていないと、駄目になる可能性が高いそうです。

質問者さんの希望としては治療方法に不満があるので治療費を返還して欲しいということですよね?念のため一度他の矯正歯科医に現状を見てもらって、その上で今後の対策を考えてはいかがでしょうか。文面から察するにまともに取り合ってくれる先生ではないのは明かですが、そうなったら弁護士に依頼して本気でやってもらうしかないのではと思います。

矯正歯科医さんか弁護士さん、それから質問者さんのケースのようなトラブルの経験者さんの回答があればもっと参考になるのでしょうが、いないようなので、素人の私が微力ながらアドバイスさせていただきました。
本気で治療費を返してもらうには大変だと思いますが、頑張ってください。
それでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り、素人で見てみても、今後隙間が埋まりそうなリテーナーの仕方ではありません。つい最近、奥歯に虫歯がみつかったり、歯石をとってくださいとお願いしたり、リテーナーをクリーニングをお願いしても「なぜうちがやる必要あるの?」って感じで怒り出しました。どっちが客なのかわかりません。弁護士はちょっと敷居が高い気がするのですが、検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 12:18

私も矯正にあたり、上2本、下1本を抜歯しました。


骨格が小さい割に、歯の1本1本が大きく、骨格に入りきらない→出っ歯になったようで。

抜歯した当時は、「この隙間が塞がらなかったら・・・」と不安でしたが、徐々に狭くなっていき、装置がとれる頃には、完全に塞がりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。私もpink_pinkさん同様、「歯が大きく骨格に入りきらない→出っ歯」が理由で抜歯しました。隙間については、pink_pinkさんのように後々埋まればいいのですが、今後も埋まらないと矯正医に断言されてしまったので、悩んでいます。

お礼日時:2004/12/21 02:03

健康な歯を抜歯するのは医療としては如何なものかと思います。

ですから保険がきかないのです。
抜歯矯正は、商売ですから(行為としては医療行為ですが)相手の先生と納得いくまで話し合うのがよいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。抜歯矯正が良いか悪いかは素人の私には判断つきませんが、納得いくまで話たくても矯正医に拒否されてしまい、困っています。

お礼日時:2004/12/21 02:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗車中、原付のハンドルの隙間の部分に思い切り水を入れてしまった・・・・

タイトル通りなんですが、買って間もない原付なんですが、洗車しようと思って洗っていたんですがハンドルの下の部分の隙間、ハンドルの下の部分の穴というかすきまなんですが、その部分にジャブジャブ水をかけて、水が中へ入っていってしまったのです。考えると雨や雪のときも少しは水滴は入る部分なんですが・・・
原付の洗車でハンドル下のすきまに水がかかる(入る)のは良くないのでしょうか?それとも耐久性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

いいことではないですが、高水圧の機械等でジェット水流を吹き込ませない限り、心配は要らないと思います。1日程度ほおっておけば、乾くでしょうから…。
どうしても水を嫌うような部分は、メーカーであらかじめ防水を考えてあるようです。

台風の中を走ったからバイクが止まってしまった…というのは、吸気系に水分が混じったことなどの方が理由だろうと思いますし。

Q矯正中。抜歯の隙間から音が・・・

現在歯科矯正をしています。
抜歯した後、上の八重歯から奥歯までワイヤーを通している状態です。
5月に抜歯をして、1ヶ月程で穴は塞がったのですがその後時々会話している時に
抜歯の隙間部分から音が出る事があり、その度恥ずかしい思いをしています。
音は結構大きくてバキューム音の様な感じです。
(音次第ではオナラと間違われないかドキドキします(焦)

何かよい対策はないでしょうか?
また、矯正中同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ちょっと口をしぼめて息を吸い込んだ時などですよね。
私も食事の後など無意識にそうやっていて、音が出たことがありました。
この質問を見て思い出したくらいなので、多分わりとすぐにそういうことはなくなったのだと思われます。
意識的に、隙間から空気が出入りするような吸い込み方をしないようにするしかないと思います。
でも、そのうち音は出なくなるので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

Qアコーディオンカーテンの隙間風対策

部屋の間仕切りにアコーディオンカーテンが取り付けてあるのですが、
その上下の隙間からのすきま風を止めたいのですが、何かいい方法はありません
でしょうか?
空いている隙間は約2cmなのですが、アコーディオンカーテンの山と谷
になったところからの風がかなり多いようです。

Aベストアンサー

何度もスミマセン#3です

お礼の所に
”2間分を張るとなると完全に週末がつぶれそう”
とあったので・・。

説明が悪かったのか?と気になってしまって・・。
うちのアコーディオンカーテンは
幅が180cmチョットありますが、30分もかからずに作り終わりました

長~い布に、アコーディオンカーテンの山間隔(10センチ位)に
ミシンでマジックテープ縫って
アコーディオンカーテンの山の横に留めていっただけなので
それで幅広リボンと両面テープなら
布の処理もマジックテープも縫わなくて良いかと思ったんですが

余計なお世話だったらゴメンナサイ

Q抜歯経験ある人に質問です! 八重歯の矯正で四本抜歯することになりました。抜歯は麻酔しても痛いですか…

抜歯経験ある人に質問です!

八重歯の矯正で四本抜歯することになりました。抜歯は麻酔しても痛いですか…??

Aベストアンサー

矯正で歯を抜く事を 「便宜抜歯」と言います。これは 通称は中央から数えて4番目の歯・第一小臼歯と呼ばれる奥歯を4本とも抜いて、その空いたスペースを利用して歯並びの悪い歯を動かす意味があります。従って4本とも普通に生えている歯の抜歯になりますねぇ~
この場合は、親知らずの抜歯とは比較にならないほど簡単です。もちろん症例によっては難し局面もあり得ますが、それでもやはり親知らずよりは痛み・時間・術後の症状も非常に軽いと断言して良いでしょう。
麻酔も 普通に歯の周囲に打つだけで抜けますし、麻酔さえ効けば痛いと言うこともまず無いと言えます。まあ、希に 親知らずの時に使うような 伝達麻酔という顎左右半分を麻痺させる麻酔を用いる場合もありますが、その必要もほとんど無いでしょう。もちろん抜く時間もかなり短時間ですみます。
多くの場合 上下2本ずつ抜歯すると思います。左右を同時に抜くことはまずしません(後で 食べられなくなるため)
ただ 歯の根が細い事もある歯なので、先端部が折れやすいく 抜くのにやや長時間かかる場合もあり得ます。うまく抜けばそういう事も無いですから安心して下さい。
抜いている間は、痛みではなく圧迫感・骨のきしむ感覚が多少あるとは思います。麻酔は骨の圧感覚や力を受け止める感覚が麻痺できないからで、それを痛みと勘違いしてしまう事もあるかもしれません。とは言え 親知らずではありませんからそれも数秒の事でしょう。
抜いた後も もともと痛んでいた歯ではありませんから 非常に治りも良いのが普通です。歯茎を縫うことも少ないですし、抗生物質を投与すればほとんど腫れると言う事も無いと思います。
抜いた後・麻酔が切れた後も 痛みはかなり少なく、万が一 痛んだとしても 通常の鎮痛剤で充分に痛みが取れると思います。

まぁ 初めてでしたら何かと不安になるかも知れませんが、やってしまえば何のことは無い・・・・なんだ こんなモンかとなるのが普通でしょう。安心して抜歯してきて下さい(^-^)

矯正で歯を抜く事を 「便宜抜歯」と言います。これは 通称は中央から数えて4番目の歯・第一小臼歯と呼ばれる奥歯を4本とも抜いて、その空いたスペースを利用して歯並びの悪い歯を動かす意味があります。従って4本とも普通に生えている歯の抜歯になりますねぇ~
この場合は、親知らずの抜歯とは比較にならないほど簡単です。もちろん症例によっては難し局面もあり得ますが、それでもやはり親知らずよりは痛み・時間・術後の症状も非常に軽いと断言して良いでしょう。
麻酔も 普通に歯の周囲に打つだけで抜けま...続きを読む

Q丸い原子や分子どうしの隙間は何と呼ぶの?

ある物体が原子や分子で構成されてるなら、
その「すきま」は厳密にはその物体じゃないってことですか?
原子や分子って丸いですよね?
つまり、隙間なく詰まっていても、必ず隙間が生まれる筈です。
その隙間は、「ある物体の一部」とは表現出来ないんじゃないでしょうか。

Aベストアンサー

高校程度までの教科書等では、確かに原子は丸く描かれています。もし仮に原子が球体だとすれば、その間には隙間が生まれることになりますが、厳密に言えば原子は球体ではありません。球体として描いた方が原子の構造を説明(イメージ)しやすいためにモデル化して描いているだけで、実際の原子は球体とは言いきれず、一概に「この形」だと特定できるものではありません。

そのため、「ここに隙間がある」とも言えませんので「ある物体の一部」という表現がなされても大丈夫と考えていいと思いますよ^^

Q娘の矯正のことで質問です。 歯を抜歯する矯正にしようか 歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷って

娘の矯正のことで質問です。
歯を抜歯する矯正にしようか
歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷っています。
アーチが広がるのは嫌なのですが
削る矯正でやると歯のアーチは大きくなりますか?
歯は大きめです
今は歯を削る方法を進められているのですが
抜歯をしたほうがいいような気がして矯正のことばかり考えてしまいます。

Aベストアンサー

ここで聞くより担当医とじっくり相談することですね
こういう場では資料がないので適切なアドバイスはできません
写真1枚ではなんとも判断できません

Q新幹線のデッキとホームの隙間でけがしたことない?

岡山駅で新幹線を降りるときホームと車両の間に足をはさまれました。それも足首の上10センチまですっぽり。いつも気をつけて降りているのにそのときに限ってすきまに足をとられたのです。線路がカーブしているため10~20センチもあいているのだそうです。みなさん、知ってましたか?JRに連絡しましたが、ただつまずいただけだろうと言われました。どう思いますか?新幹線の乗り降りがこんなに危険だと,すきまが10~20センチもあると、ちゃんと車内放送するべきではと思いますが...

Aベストアンサー

山陽新幹線も駅によっては隙間が広い所がありますね。

車内放送も、岡山駅はどうなのかは知りませんが、度々耳にしますよ。

私は東北新幹線に乗ることが多かったのですが、仙台の駅が結構空いているんです。

友達のお母さんがこられた時に、すっぽりはまってしまったのか、打ち所が悪かったのか、骨折されましたよ。

若い人ならいざ知らず、年配の人だと危ないと思います。
だから、きっと、そういう事故があった駅は放送するんじゃないでしょうか?

岡山駅で放送がなかったということは、多分、過去に骨折事故が少ないのだと思われます。

Q非抜歯での矯正治療

はじめまして。
私は20代後半(♀)のrin55と申します。

実は私、この歳になって歯列矯正をすることにしました。
子どもの頃からコンプレックスだった受け口を治すためです。
抜歯は避けられないのかな~と思っていましたが、先日図書館で偶然、非抜歯治療について
書かれてある本を見つけました。
通うのはちょっと遠いけど、その本を書かれた先生のもとで治療を受けようかと考えております。

そこで・・・
私と同じように非抜歯治療に興味をもち、実際に治療を受けられた方がおりましたら、
どんな些細なことでもよいので情報いただけませんか?
メリット・デメリットなど、なんでも結構です。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

矯正についての抜歯、非抜歯については
昔から議論が絶えないところです。
矯正するから歯を抜くわけではありません。
結局、どうしても抜歯しないとどうしようもないケースは絶対にあるのは
誰もが認めるところだと思います。
抜歯をするのは何のためにするのかを考えるとその必要性がおわかりいただけるかと思います。
歯を並べるためのスペースを作るために抜歯をするのです。
歯は顎の骨に支えられています。
おおざっぱに言うと顎の骨にたいして歯の大きさが大きすぎるから
スペースが無くて歯がきちんと並びきれない
という状態で矯正が必要である
という症例の場合
抜歯します。
日本人にはどうしてか
こういう人が多いです。
無理矢理並べる方法もありますが
どうしても
口の中いっぱいに歯がある状態になってしまい(ゴリラの口元を想像してください)
見た目にも機能的にも
かなり問題があると言わざるを得ない
という結果になる可能性はあります。


反対咬合の場合
なかなか治療が困難だと思われますが
近年使われ始めている
矯正用インプラントをつかった矯正
をするというのも
悪くないかもしれません。
まあこれも程度問題です。

下顎前突であれば
おそらく下顎がでていることが
気になっているのではと思います。
残念ですが
矯正をして歯並びが治っても
下顎の前突したかんじは治りません。
これに関しては外科的矯正(手術をして骨を切ること)に頼ることとなります。
若いうちであれば「顎変形症」ということで
保険適応で矯正と手術ができます。
劇的に外見が綺麗になります。

矯正についての抜歯、非抜歯については
昔から議論が絶えないところです。
矯正するから歯を抜くわけではありません。
結局、どうしても抜歯しないとどうしようもないケースは絶対にあるのは
誰もが認めるところだと思います。
抜歯をするのは何のためにするのかを考えるとその必要性がおわかりいただけるかと思います。
歯を並べるためのスペースを作るために抜歯をするのです。
歯は顎の骨に支えられています。
おおざっぱに言うと顎の骨にたいして歯の大きさが大きすぎるから
スペースが無くて歯がき...続きを読む

Q画像と画像のあいだに隙間が入るように連結できるソフト

画像を縦に連結していきたいのですが、ぴったり連結するのではなく、それぞれの画像のあいだにすきまが入るようにしたいのですが、フリーソフトでシンプルなものはあるでしょうか?

Aベストアンサー

JTrimというフリーソフトがあります
http://www.woodybells.com/jtrim.html
連結の際に間を上下左右個別に指定出来ます。

Q歯列矯正のリテーナーって複数あるんですか?

歯列矯正のリテーナーって複数あるんですか? 最近装置が外れてマウスピース型のリテーナーになりました。

しかし、他の歯列矯正している友人のリテーナーは金属の部分のあるもっと簡単に取り外しができる物でした・・・
(1)マウスピースが始めのうちでいづれ変わるんですか? それとも歯科によって元々違う?

(2)現在は装置外したばっかなので「食事と歯磨き以外装着」となっています。 いつごろ「就寝中のみ」とかになるのですか?

ちなみに現在28歳男です。 矯正始めたのは2年前で非抜歯です。

Aベストアンサー

保定装置はいくつか種類があります。
また、歯に直接固定しているものもあれば、取り外し出来る物もあります。
http://www.ekubo-m.com/bk_no11-1.html
それは先生の治療のやり方によって装置の種類が違ったりしたり、
患者さんの症例によっても異なりますが、後戻りを防止するという目的は同じです。

また個人差はありますが一日中装着しているのはだいたい一年程で、経過を見ながら装着時間を少なくしていきます。
成人矯正の場合は後戻りをしやすいので、出来るだけ装着なさっている方がいいと私(歯科衛生士)は思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング