現在、歯科矯正中で、リテーナーをつけて、固定に入っています。
矯正を始めるにあたり、上下両犬歯横4箇所を抜歯されました。
抜歯された箇所に5mm弱の隙間があいたままなので、「これは埋まりませんか?」と矯正医に聞いたところ、「埋まらない。たいした問題じゃない」と言われました。
たいした問題じゃないと言われても、私として、ほうれん草やスパゲティがはさまって日々苦労しています。
先生にいくら訴えても「仕方ないでしょ。」と言われ、しまいには逆ギレされます。
この矯正医はこの世界では有名な方らしいのですが、とにかく威圧的で、あまりつっこんで質問したりすると、「あなたは細かい。」などと言われてしまい、話になりません。

抜歯した場合、隙間が空いたままでも、本当に仕方ないのでしょうか?
このような説明は、治療前に一切聞かされていません。
また、治療開始前に具体的な完成図のようなものを提示してくれる矯正医もいらっしゃると後で友人から聞いたのですが、私の矯正医からは「少し前に突出している前歯、下の歯を奥に引っ込めます」のような説明が口頭であっただけです。
治療の内容に不満があっても、どうすることもできないのでしょうか?
治療費はすでに完済しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も矯正経験者です。
私の場合は抜歯はせずに矯正をしました。
しかし、隙間があるままというのはどうなんでしょう。
普通に考えたら、おかしいですよね。
実は私も5ミリもありませんが、ほんの少しだけ隙間があります。
そこは私の希望でどうしても結婚式までにワイヤーをはずしたくて、少し短い期間で固定をやめてしまったからです。
先生は私がどうしても・・・というので矯正歯科的にはその隙間は納得がいかないけど、本人がいいなら良しということで取ってもらいました。
そう考えると、5ミリの隙間はあまりよろしくないと思いますよ。

しかも、そこの歯科医の対応・態度もどうかと思います。
納得のいく説明を求めても拒否されたり、怒り出すなんて自分の治療が良くなかったとその医師も感じているんじゃないでしょうか。
高い治療費を払っているんだから、納得のいく医療をするのが当たり前で、患者さんの話を聞き説明をするのも医師の仕事のひとつだと思いますよ。

残念ながらteliさんは、良くない歯科医師に当たってしまったみたいですね・・・
私はリテーナーを付けて4年目になりますが、まだ半年に一度の通院をして歯並び・虫歯チェック・歯石チェック、歯石除去・リテーナーのチェック、クリーニング・歯のクリーニングを定期的に行ってくれています。

下記のサイトに相談窓口があるようなので、セカンドオピニオンとして一度相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kyousei-shika.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>まだ半年に一度の通院をして歯並び・虫歯チェック・歯石チェック、歯石除去・リテーナーのチェック、クリーニング・歯のクリーニングを定期的に行ってくれています。
私も半年に一度通院していますが、上記のようなことをお願いしても一切やってくれません。やっぱりおかしいですよね。これが矯正歯科では超有名というのだから納得いきません。参考URLで早速伺ってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 00:02

初めまして ,吉本歯科医院 吉本彰夫です.


隙間を埋めてくれないとのことですね。
かかられている先生にご相談をされて隙間を埋めるのは困難とのお返事だったとのことですね。
おそらく隙間を埋められない理由があると思われます。
まずはご質問を変えてみてはいかがでしょうか?
例えば、
私として、ほうれん草やスパゲティがはさまって日々苦労しています。
何か改善するための良策はないでしょうか?矯正治療以外ではいかがでしょうか?
というのはいかがでしょうか?
あえて隙間を残し、歯磨きの際にフロスなどが通りやすくされるよう設計される先生も
いらっしゃいます。
>抜歯された箇所に5mm弱の隙間があいたまま
確認ですが,4か所ともそれぞれ5mm弱の隙間があいたままということでしょうか?
それとも4か所の隙間を合わせると5mm弱の隙間という意味合いでしょうか?
4か所ともそれぞれ5mm弱の隙間があいたままであればスパゲティがはさまってもすぐに取れてしまうので清掃性に問題はないという意味合いでたいした問題じゃないと先生がいわれているのでしょうか?

矯正治療を受けられて感じられたかと思いますが、ほんの数十グラムという力で歯は簡単に動いてしまいます。例えば舌圧が強い患者さんの場合、今ある隙間を仮に埋めたとしても舌圧や口唇圧で簡単に歯並びが崩れてしまいます。
http://www.8181118.com/director/2010/01/post-26. …

吉本歯科医院
吉本 彰夫
〒761-0113 香川県 高松市 屋島西町1968-9 パワーシティ屋島西側
http://www.8181118.com/
    • good
    • 0

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

わたしも矯正経験者です。

リテーナーを現在してらっしゃるということはその隙間は埋まるはずもないですよね。5ミリぐらいの隙間があるということなのですが本当ですか?相当おおきな隙間ですよね。私は専門家でも何でもないのですが、普通に考えてそれはおかしいとおもいますよ、なんの為の矯正治療なのかと、、、私を担当してくださった先生が言っていた事なのですが、歯というものは両隣の歯とくっついていないと、駄目になる可能性が高いそうです。

質問者さんの希望としては治療方法に不満があるので治療費を返還して欲しいということですよね?念のため一度他の矯正歯科医に現状を見てもらって、その上で今後の対策を考えてはいかがでしょうか。文面から察するにまともに取り合ってくれる先生ではないのは明かですが、そうなったら弁護士に依頼して本気でやってもらうしかないのではと思います。

矯正歯科医さんか弁護士さん、それから質問者さんのケースのようなトラブルの経験者さんの回答があればもっと参考になるのでしょうが、いないようなので、素人の私が微力ながらアドバイスさせていただきました。
本気で治療費を返してもらうには大変だと思いますが、頑張ってください。
それでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り、素人で見てみても、今後隙間が埋まりそうなリテーナーの仕方ではありません。つい最近、奥歯に虫歯がみつかったり、歯石をとってくださいとお願いしたり、リテーナーをクリーニングをお願いしても「なぜうちがやる必要あるの?」って感じで怒り出しました。どっちが客なのかわかりません。弁護士はちょっと敷居が高い気がするのですが、検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 12:18

私も矯正にあたり、上2本、下1本を抜歯しました。


骨格が小さい割に、歯の1本1本が大きく、骨格に入りきらない→出っ歯になったようで。

抜歯した当時は、「この隙間が塞がらなかったら・・・」と不安でしたが、徐々に狭くなっていき、装置がとれる頃には、完全に塞がりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。私もpink_pinkさん同様、「歯が大きく骨格に入りきらない→出っ歯」が理由で抜歯しました。隙間については、pink_pinkさんのように後々埋まればいいのですが、今後も埋まらないと矯正医に断言されてしまったので、悩んでいます。

お礼日時:2004/12/21 02:03

健康な歯を抜歯するのは医療としては如何なものかと思います。

ですから保険がきかないのです。
抜歯矯正は、商売ですから(行為としては医療行為ですが)相手の先生と納得いくまで話し合うのがよいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。抜歯矯正が良いか悪いかは素人の私には判断つきませんが、納得いくまで話たくても矯正医に拒否されてしまい、困っています。

お礼日時:2004/12/21 02:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯列矯正 これは失敗・・・?アドバイスください

普通の歯科医で、歯列矯正を始めて3年です(現在26歳です)
半年ほど前からリテーナになりました。

リテーナを付けて1ヶ月ほどで、下の歯の抜歯した所に左右とも
0.5cmくらいの隙間ができてしまいました。

歯科医に相談したら『最後に寄せるから大丈夫』と言われました。
その後も何度か質問しましたが同じ回答でした。

最近、上と下の歯の中心がズレてきたので、昨日歯科医に相談した
ら『それくらいなら気にするほどじゃない。』と言われました。

リテーナになり、歯に隙間ができて半年そのままでとても不安です。
歯科医が言うように最後に寄せる事はできるのでしょうか?
上下の中心のズレは気にしなくてもいいのでしょうか?
このままだと更にズレるのではないかと気になります。

歯科医に相談しても同じ回答しか得られず、不信感が募ります。
家から歯科医まで毎月2時間かけて通っており、歯科医を変え
ようかとも悩んでいます。
リテーナの時点で歯科医を変えることは出来るのでしょうか?
もし可能なら費用は、すごくかかるのでしょうか?
(現在は、1回に1000円支払いですが、10分程で終わります・・・)

また、都内か神奈川県で矯正の無料相談所があったら教えてください。

歯のことばかり考えてしまい、最近ではストレスになってきました(泣)
矯正に詳しいかた、ぜひアドバイスください。

普通の歯科医で、歯列矯正を始めて3年です(現在26歳です)
半年ほど前からリテーナになりました。

リテーナを付けて1ヶ月ほどで、下の歯の抜歯した所に左右とも
0.5cmくらいの隙間ができてしまいました。

歯科医に相談したら『最後に寄せるから大丈夫』と言われました。
その後も何度か質問しましたが同じ回答でした。

最近、上と下の歯の中心がズレてきたので、昨日歯科医に相談した
ら『それくらいなら気にするほどじゃない。』と言われました。

リテーナになり、歯に隙間ができて半年そのま...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1の者です。
今回も参考程度のアドバイスです。
ちょっと長い文章になってしまいました。

>歯列矯正、失敗の経験があるのですね。

私の場合、数年間治療したのですが、問題箇所の改善が見られず、
先生がギブアップしてしまいました(汗
その後、不本意なまま治療が終了したのですが、
1年程度で矯正が原因と思われる問題が出てしまいました。
それを訴えると元の歯を粗末にするような治療をしようとしたので、
当然拒絶しました。

さかのぼってみれば、矯正治療をするためにいくつか医者を回ったのですが、
その中で、TVにご出演されたこともある先生の所へ行く機会がありました。
その先生は最初の診察で、問題箇所の治療は無理だと言いました。
「矯正治療するだけ無駄だ」と強い口調でハッキリおっしゃったんです。
つまり、最初の時点で全てを見抜いていたわけですね。
今思えば現実的な判断のできる方だったのだなぁと関心しています。
ただ、その先生は歯のための活動をしていまして、
やや政治・宗教的に受け止めることができたので治療は遠慮しました。

>その時は歯科医は変えられたのでしょうか??

他の医者を探したのですが、駆け込むように行った歯科医で、
「前の先生のところで問題を解決してから来てくれ」と言われました(汗
でも前の先生の治療を続けたくないしどうしよう・・・
にっちもさっちもいかずに悩んでいるとき、私と同じ症状の方を
たくさん治療している先生を見つけました。
私のように前の医者とのトラブルを抱えていても、嫌がりませんでした。

先生の態度は「一般の矯正歯科では治療ができないのは当然」という感じでした。
歯だけではなく、骨格の矯正も同時に行なうそうです。
しかし・・・治療費を見てひっくり返りました。
借金をしてでも治療を受けたいと思いましたが、踏みとどまりました。

その後、その歯科医の治療を受けた方に聞いたのですが、
治療自体は完璧だそうです。顔の歪みがなくなってキレイになれるそうです。
目も良くなって、鼻づまりなどもなくなり、呼吸も快適になるそうです。
しかし、衝撃の事実を告げられました。
人によっては、治療後早くて4~5年で崩れてきてしまうそうです。
そうなると再び治療を受けないといけないようなので、
4~5年で治療費を稼げるかと考えたとき、あきらめるしかりませんでした。

こんな様子で、今も問題箇所を引きずっている状態です。
最近では「歯科にかかるほど悪くなる」
「できる先生は金がかかる」くらいに思っています。
多少不自由でもこれ以上いじられない方がいいのかなって(汗
人間、成人すれば悪いところの一つや二つあるものですし。

質問者様が他の医者を探すなら、
とにかくたくさんのお医者さんに診察してもらうことです。
考えた方や治療方針がここまで違うのかと驚くと思います。
でも、その中から自分に合った「当たり」を選ぶのは本当に難しいです。

医者選びは自己責任・・・・患者というのは本当に弱者ですよね。
国が歯列矯正に完全に保険を適用させて、
歯科医の番付でも発表してくれればいいのにと思いますよ。
もうね、アメリカに移住して最新の治療を受けてみたいと思う日々です。

私の場合は不幸続きですが、質問者様にはなんとしても
良い歯科医の先生に巡り会っていただきたいな~と切実に思います。
私も、世間の歯科医がダメな人ばかりだと思いたくありませんし、
質問者様が良い前例となって、それを世間に轟かしてもらいたいです。

ANo.1の者です。
今回も参考程度のアドバイスです。
ちょっと長い文章になってしまいました。

>歯列矯正、失敗の経験があるのですね。

私の場合、数年間治療したのですが、問題箇所の改善が見られず、
先生がギブアップしてしまいました(汗
その後、不本意なまま治療が終了したのですが、
1年程度で矯正が原因と思われる問題が出てしまいました。
それを訴えると元の歯を粗末にするような治療をしようとしたので、
当然拒絶しました。

さかのぼってみれば、矯正治療をするためにいくつか医者を...続きを読む

Q歯列矯正中ですが、針金が刺さって痛いです;;

初めまして。早速質問させてください。
歯列矯正を初めて半年になります。

上下に装置をつけていますが、上の針金の先が長く出てしまい、頬の内側に刺さり、腫れて口内炎になりかけています。
常に当たっていて、話したり食事をしたりすると、刺さります。
通院している歯医者さんが遠方にあり、普段は仕事をしている為、気軽に行けません。
来週の月曜に調整があるので、それまで何とかやり過ごそうと思っているのですが、痛みを和らげる方法は無いでしょうか?
因みに薬は一切貰っていません。

専門家の方、ご経験者の方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

現在矯正しています。
私も良くワイヤーの後ろが伸びてきて刺さって痛い思いをしています。

私はもらっていないのですが、医院によってはロウのようなワックス(?)をもらって、ちぎってワイヤーの先につけて、直接ワイヤーがあたらないようにしたりしますが、それは食事の時一緒に食べてしまったりするので、結構面倒のようです。

私は痛くなったら面倒でもすぐ医院にかけこんでワイヤーを切ってもらったり、曲げてもらったりします。
そうすると、かなりの開放感です(笑)

でもほっとくと、傷が感染したりするので、やはり遠くても医院に行ったほうがいいと思います。

または、私は以前医師にできそうなら自分でペンチで曲げてもいいと言われました。チャレンジしようと思いましたが難しくてできませんでした。

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q矯正2年半 動かない歯!!

下顎がやや出ていて、歯が重なり合ってはえていたため
大人になってから矯正をはじめた者です。最初のカウンセリングの際に、外科手術した方が確実にきれいになるけど、ズレがそこまでひどくないので矯正でもある程度までは治せますといわれ、矯正のみで治療中です。

親知らず4本 → 右上4番 → 左上4番 → 右下4番 → 左下4番 の順で抜歯しましたがなんと、右下4番を抜いた段階で、わたしはもともと生まれつき歯が1本足りないということが発覚しました・・・
それでもう、左下のおそらく4番であろう歯は抜かず、装置をつけました。

その時点でかなり不信感があったのですが先生は『大丈夫』とおっしゃるので、2年半おまかせていました。(全国でもかなり有名な歯列矯正の先生です)

上の歯はもともと歯並びもそんなに悪くはなかったので来月、先に装置をはずし、プレートという透明の物に変わるそうでかなり嬉しいのですが、
問題の下の歯はまだまだかかりそうです・
重なり合っていた歯はずいぶん改善されましたが、どうしても1本歯が動かないのです。抜歯した右下4番の横の3番の歯です。
先生には もしかしたらこの歯は動かないかも。少し隙間ができたままになるかもね・・・と言われてしまい、かなりショックです。
(4番を抜歯したところに3番の歯が行かないので3ミリ程度の隙間があいたまま)
そのため、その3ミリによってまだ重なっている箇所があり、また、上と下の正中が合わないという状態です。
先生は歯を少しずつ削ればだいたいきれいに並ぶし、右下の隙間はそんなに目立たないと思うけど。。。と仰いますが

私は隙間が気になるんです。。。
そして
『最初の段階で歯が1本欠損していることを把握していれば、違う歯を抜歯するという選択肢があったんじゃ?』
という後悔の気持ちと歯医者さんへの恨みの気持ちでいっぱいになってしまいます。。。(歯医者へいまさら文句を言っても、あとのまつりだと思うのですが)

私の予想ではこの歯はもう動きそうにありません。

隙間をなくすことはできないのでしょうか??
3番の歯を抜いて、インプラントの歯を入れればほかの重なってる部分もきれいになって、正中も合う気がするんですが
それは素人の勝手な考えでしょうか??
(インプラントはかなり高いのでしょうか??)

下顎がやや出ていて、歯が重なり合ってはえていたため
大人になってから矯正をはじめた者です。最初のカウンセリングの際に、外科手術した方が確実にきれいになるけど、ズレがそこまでひどくないので矯正でもある程度までは治せますといわれ、矯正のみで治療中です。

親知らず4本 → 右上4番 → 左上4番 → 右下4番 → 左下4番 の順で抜歯しましたがなんと、右下4番を抜いた段階で、わたしはもともと生まれつき歯が1本足りないということが発覚しました・・・
それでもう、左下のおそらく4番であろう歯...続きを読む

Aベストアンサー

何か間違ってませんか?
隙間を埋めれば、あるいは上下の正中が合えば良いんですか?
隙間が残るからといって健全な歯を抜いてインプラントにしようなんてインプラント至上主義にも程があります。

本来の目的は歯並びをきれいにするとともに虫歯や歯周病の予防のために矯正を始められたんではなかったですか?
「重なり合ってた歯も随分改善されました」とあなたもお書きになっているところを見るとほぼ目的は達しているように思われます。
見た目に対してどのような価値観をお持ちか分りませんがもう一度初心を思いだしてください。

最後に、治療の途中で初めて歯の欠損に気がつく矯正歯科医もどうかとは思いますがおそらく左下に歯があって他と同じに抜歯してたとしても結果は同じだと思われます。
また歯の側面をスライス(ディスキングといいます)することで歯列を改善する方法もありますのであながちでまかせを言ってるわけでもありません。

最後はあなたが担当医を信頼できるかどうかだろうと思います。

Q歯列矯正が痛くて痛くて…

一昨日、歯列矯正の装置を上の歯につけました。
つけた当日は違和感はありましたが痛みはほぼなく、友人と食事を取ることができました。
しかし昨日から歯が痛み出し、食事を取ることができません。
食べたものといいますと、おかゆ、ゼリー、ヨーグルトだけ。
かなりの空腹状態ですし、この暑い季節に夏バテしてしまいそうです。

また、バイトで接客をしているのですが話しにくいし矯正のことに気をとられミスまでしてしまいました。
これで下の歯にも装置がついたらどうなってしまうんだろ・・・
と不安でしょうがありません。

装置をつけたあとしばらくは痛みや違和感があると聞きましたが、こんなに痛いものなのでしょうか??
矯正経験者の方々は痛いときどんなものを食べていましたか?
また、どれぐらいで痛みや違和感はなくなりましたか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、私は上よりはましでしたが、やっぱり痛かったですね。うずきましたよ~。
悩みを増やすようですが痛みがひいても、調整など行った後や歯が動いて来るとまた痛くなったりします。
痛み自体はましですが、やはり硬い物は食べにくいです。
でもこれって歯が動いてる!ってことなので私はうれしいですよ!
矯正器が見えたっていいじゃないですか!私も接客業ですが逆に隠そうとせず自然にしています。矯正は悪いこじゃないし今や芸能人でも普通にしていますよ。
YUKIちゃんとかチャラさんとか元水泳選手の岩崎恭子ちゃんとかね。
前向きに考えましょう!

とりあえずは1週間がまんです。あんまり痛ければ病院で痛み止めくれるかもしれませんが、薬に頼るより痛みに慣れる方が後々楽ですよ。
お互いきれいな歯になるためにがんばりましょう!

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、...続きを読む

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q本日、歯科矯正の、装置を初めて装着したのですが、全然痛くないのです。

本日、歯科矯正の、装置を初めて装着したのですが、全然痛くないのです。
夕食も、普通に食べれて、なんか拍子抜けな感じです。

歯科では、入れて2、3日が痛みのピークだと言われたのですが、こんなに痛くないということは、
もう少し、締めなくていけないのか、それとも初めてだから、痛くないようにゆるめにしてくれたのか、
それとも、私の歯の性質なのでしょうか?

いずれにしろ、このまま、1か月間過ごすことは、歯があまり移動しないということですね。

初めて、装置を入れたときは、皆さん、どんな感じだったのしょうか?

投稿日時 - 2010-02-23 20:03:45

Aベストアンサー

はい、初日は私も全く痛くなかったです。

やっぱり私も2~3日目に痛みのピークがくると言われ、徐々に痛くなって3日目がピークでした。

強烈に痛いです。
痛くてレタスも噛めませんでした。

初日から痛かったら、私の経験から考えると恐らく3日目死ぬんじゃないかと…。

今日、明日のうちに食べたいものを食べておくことをお勧めします。
今のうちです。

Q歯科矯正中に妊娠出産された方

どうでしたか?矯正器具が入っていることで、妊娠中のつわりとか、その他のことが余計つらかった!という方いらっしゃいますか?

今子作り中で、歯科矯正開始を2年間遅らせています。
でも、いつまでも仮歯のままで待っていられないので、そろそろスタートさせようかと思っていますが、、。
体験者の方、ぜひ体験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

現在妊娠8ヶ月、矯正を始めて一年程で妊娠しました。
矯正したままでの出産は可能なのかなどの疑問は、ネットで矯正について調べまくっていた時に、よくある質問などの回答から、問題なさそうだと判断しました。そして、どこの矯正歯科にするか決める為に話を聞きに行った際にも、同じ質問をしてみた所、妊娠・出産・育児中も可能か否かという点では、可能だという回答でした。
 ただ、妊娠に伴う体の変化などにより、矯正に集中できないかもなどのデメリット(という程のものではないですが)はあるかもしれません。
例えば・つわりが酷くて歯磨き所ではない
   ・栄養のあるものを食べなきゃと気を使う時期でもあるのに、
    歯が痛くて多少食べる物に制限が出ることもあるかも
   ・妊娠中から出産後にかけての自分の体調によっては、3週間に一度の
    治療に通うのが難しくなる

このような事は人によってはあるかもしれません。

私に関して言えば、長年やりたかった矯正をようやく31歳から始め、もっと年齢がいってからでも可能であるとのことでしたが、自分の中では、歯並びの綺麗なお母さんでいたいので、子供の物心がつくまでに治療を終わらせたいなどの考えもあり、妊娠前にスタートしました。

つわりは人並み程度に食べづわりで、食べている時意外は一日中気持ち悪い(吐く程ではないが)状態でしたが、矯正器具が入っているせいで余計につらい事はなかったです。ただ、つわりが酷くて、歯ブラシを口に入れるだけでおぇっとなってしまう人には、長いと小一時間程ある治療で口を開けているのが辛いか、無理かもしれませんね。

器具の痛みも人それぞれのようで、もともと痛みに強いほうなのもありますが、痛みがある→効果が出てるから嬉しい!と感じられる程度のものでした。
先生も言っていましたが、親にやらされる子供と違い、大人になってから治療を始める人はやりたくてやっているから、痛みにもわりと強いとのこと。でもあくまでも、個人差ありです。

食事もほとんど何でも食べます。ただ、煎餅や、ステーキなどが、歯が動いている時期(日によって歯の状態が違うようなので)には噛み切りにくくて
食べられない事はあります。

市主催の母親学級に歯科検診があり、その時指摘されたのは、妊娠中は、歯が弱くなって虫歯になりやすい。というというよりは、つわりやら出産後の育児疲れなどにより、歯磨きがおろそかになりやすい為だと言われました。
その上器具がついていると、本当に磨き難いので、意識して磨かないと
本当に虫歯になります。時間の長さより、いかに器具の隙間を磨くかなので、今現在は可能ですが、育児中もこんなに気合を入れて磨けるか、ちょっと自信はありません。

治療中に先生に妊娠を告げると、レントゲンなどの撮影は控えたりなど
いろいろ気を使ってくれました。治療も臨月まで来ている人もいるから大丈夫と言われましたが、8ヶ月のお腹で治療台に寝るのはちょっと苦しくなってきました。なので足を伸ばさず、曲げて寝てます。

今後、里帰り出産の為、最低3ヶ月治療には行けませんが、先生もそれを理解して、いろいろアドバイスをくれましたよ。

あくまでも私の経験ですので、治療医の方によく相談されて下さいね。

現在妊娠8ヶ月、矯正を始めて一年程で妊娠しました。
矯正したままでの出産は可能なのかなどの疑問は、ネットで矯正について調べまくっていた時に、よくある質問などの回答から、問題なさそうだと判断しました。そして、どこの矯正歯科にするか決める為に話を聞きに行った際にも、同じ質問をしてみた所、妊娠・出産・育児中も可能か否かという点では、可能だという回答でした。
 ただ、妊娠に伴う体の変化などにより、矯正に集中できないかもなどのデメリット(という程のものではないですが)はあるかもしれま...続きを読む

Q昨日カレーを食べたら矯正器具が黄ばんでしまった

前歯を白っぽい矯正器具にしているのですが
器具を付けた時もカレーは食べないで
とも言われていいないので昨日食べました。
その後歯ブラシもし、今朝も歯ブラシをし
先程、太陽光の下で歯を見て見ると、なんと黄ばんでいました。
洗面所の明かりだと分からなかったのでびっくり!!
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

矯正器具(ブラケット)が黄ばんだのでしょうか?
それとも、それにワイヤーを留めているゴムの部分が黄ばんだのでしょうか?

ゴムの部分なら、カレーで染まるのは間違いありません。矯正している人は、「カレーは調整日の直前に!」というのが合言葉みたいなものです。
まだ調整まで日があるようなら、歯医者さんに事情を説明してゴムだけ取り替えてほしいとお願いしてみたらどうでしょうか。

ブラケットはプラスティックですね?これも、多少は染まります。というか、長年着けているとどうしても黄ばんできます。ただ、これはそう簡単に外したりできないので、歯を白くする効果のある歯磨き粉を使って、地道に黄ばみを予防していくしかないと思います。

頑張ってください。

Q歯科矯正の抜歯って痛いですか!?

今度、歯科矯正をするのですが、矯正装置を歯につける前に抜歯をします。
抜歯をするのは、
第一小臼歯(前から数えると4番目の歯,犬歯のひとつ後ろの歯)です。

午前中に抜歯をして、抜歯後2時間くらいしてから仕事に行くつもりですが
抜歯の2時間後に仕事って、つらいでしょうか?
しかも第一小臼歯の抜歯って、痛いのでしょうか?
痛くて仕事できないでしょうか!?

抜歯をする時は麻酔をするので痛みはあまりないと思いますが
抜歯後、麻酔が切れてきた時に、痛みが出てくるのかなと心配です。
仕事を休んで家にいる事が出来れば心配はないのですが
抜歯した2時間後には会社に行って仕事しないといけないので
それが不安なんです・・
でも仕事は休めません。
痛み止めを飲めば平気でしょうか

あまり抜歯をした事がないので、
経験者のかた教えていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

矯正で同じところ4本抜歯しました。
1回目、2回目は1本ずつ3回目は上下2本同時に抜きました。

痛み止めを飲みましたので特にひどい痛みはありませんでした。
若干ずきずき、うずくような感じでした。

ご質問とはズレますが、麻酔が効いているのでしばらく話すのが大変でした。
かなり舌足らずになります。
電話応対や会議などは大変かも・・・
歯の場所によっては中々血が止まらず、口の中が気持ち悪いですし麻酔で口周りの感覚ないので気づくと口が半開きでよだれが垂れそうでした^^;
ぜひハンカチを口元に常備してくださいね~


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報