仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

オキシドールで歯のホワイトニングが出来ると聞きました。
歯のダメージとかはあるのでしょうか。
ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

歯のホワイトニングに使う薬品が過酸化水素でオキシドールと


同じものだからという事からきている話だと思います。

ただ、ホワイトニングに使う薬剤の濃度はオキシドールの
10倍以上濃度が高いこと。
また、トレー(マウスピース)に入れて8時間はお口の中に
入れていないといけないためホワイトニングに使う薬剤は
ジェルタイプになっているのですが、オキシドールは液体の
ためすぐに流れてしまう事
から現実的ではありません。

液が流れないように上下の歯を一定に保って開けておき
(かみ締めると流れてしまうので)一日80時間お口の中に
入れておければ可能かもしれませんが、そもそも一日は
24時間しかありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オキシドールの濃度の10倍も強い過酸化水素水を使うのですね。わかりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/24 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイター漂白で歯を白くすることはできませんか

お茶などが原因で黄色っぽくなった歯は、100倍程度に薄めたハイターを口に含んで、5分ほどじっとしていたら白くなるんじゃないかと思うのですがどうでしょうか。
茶渋の付いた湯のみがとてもきれいになることから効果はあるに違いないと思うのですが、問題はそれで口内にどの程度のダメージがあるかということです。
成分の次亜塩素酸ナトリウムは食品にも水道水にも使われていますよね。(ハイターの濃度とは全く違うことはわかっていますが)
水酸化ナトリウムは皮膚を溶かす作用がありますがハイターに含まれている程度では危険と言うほどのことはないように思います。ましてやそれを100倍程度まで薄めれば、舌が炎症をを起こしたりということはないように思います。
これが成功したら超安上がりで歯を白くできると思いました。

だめでしょうか?

Aベストアンサー

No.6です。
液体の酸素系漂白剤はどうですか?
過酸化水素が漂白成分のようです。
それで、過酸化水素を調べた所、歯のホワイトニングにも、使われているようです。
ようは、オキシドールですがどうでしょうか?
ハイターよりちょっと高価になってしまいますが。

Qオキシドールで毎日肌を拭くのって肌に悪いですか?

オキシドールで毎日肌を拭くことはよくないですか?
もちろん原液のままで。。。
まだやったことはないんですけどムダ毛処理後の
肌を清潔にするためと、カミソリ負けの治療と、もしかしたら脱色もできるのかな???と思って。
だって太い髪の毛も脱色できるくらいだし、
傷口に毎日塗っても大丈夫なものなら肌に毎日塗っても
平気なんじゃないかと・・・

でも刺激が強すぎて逆にムダ毛が濃くなったら嫌だなーと思って
勇気が出ません~。

毎日塗り続けた経験のある人っていませんか?
よかったらアドバイスください。

Aベストアンサー

オキシドールというのは3%の過酸化水素水のことなんですネ。
そして,酸素原子を一つ多く持ちすぎているので「活性酸素」として放出するのです。その酸素が病原性細菌にくっ付いて殺してしまうというものなんですヨ。
こういうものを毎日健康な皮膚に塗り続けるというのは・・
良くないということがわかりますよネ。
傷口だから殺菌のために塗るものなんです。
以上kawakawaでした

Q白い歯になるために・・・

歯を白くする歯磨きがよくCMで流れていますが、本当に白くなりますか?私自身色々試してみるのですがさほど成果が得られません。歯科にお世話になると、二万円以上かかるようです。

私の友人が歯を自分で漂白したというのですが、その方法と言うのがオキシドールで歯を磨くというものでした。
そして、オキシドールを含んだ脱脂綿などを歯茎にはさんでおくのだそうです。
身体や歯に害がなければ試す価値ありだと思うのですが、大丈夫なんでしょうか?
友人の歯は今のところなんともないようですが、実際のところ歯に影響があるかないか、身体に影響がないかどうか、効果が期待できるかどうか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ナスの歯磨き、私は「らる畑」という札幌の円山にあるお有機野菜などを売るお店で最初に手に入れました。
300円で送ってくれますが、歯磨き粉自体400円位のものなので・・・。(^^;
ところが、先日「くすりのツルハ」というチェーン薬局においてあるのを発見しました。
でも、北海道しかないのかな?だったら発売元へ問い合わせては?
「美の友 ナスハミガキクロ」 (株)不動化学というところから発売されています。
電話06-6791-0778

塩辛い味がするので、最初抵抗があるかもしれません。
近くのお店にあると良いですね。^^
黒いパッケージにナスの絵があるのですぐわかると思いますよ。

Qオキシドールをかけて泡が出るのはなぜ?

 傷を消毒しようとすると発泡するときとしない時があります。
そもそも、なぜ泡が出るのでしょうか?泡がでない時は菌がいなかった
のでしょうか??傷でもないものにかけて発泡することもありますが、
そこには何がいたのでしょうか?!

 レベルの低い質問で恐縮です。何気なく常備してあるオキシドールが
不思議でたまりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過酸化水素は,細菌中の金属イオンと Fenton 反応と呼ばれる反応によって,ヒドロキシル・ラジカル(HO・)とヒドロキシル・アニオン(HO-)に分解します(kajurum さんがお書きの反応も一種の Fenton 反応です)。ここで出来たヒドロキシル・ラジカルは非常に強い酸化作用を持っており,その作用によって殺菌作用を示します。

ところが,過酸化水素は動物細胞内の酸化反応の過程でも生じてしまいますので,有毒なヒドロキシル・ラジカルを生じる可能性があります。

そこで,動物細胞には過酸化水素を分解して無毒の酸素と水に分解する酵素があります(これが hero1000 さんがお書きのカタラ-ゼです)。

さて問題の泡(これが酸素であるのは皆さんがお書きの通りです)が出る出ないですが,次の様になります。


細菌や血液中の金属イオン等と Fenton 反応を起こした場合:上記の様に酸素が出来ませんので泡は出ません。

カタラ-ゼによって分解された場合:上記の様に酸素の生成による泡が出ます。

単に過酸化水素が分解した場合:inorganicchemist さんがお書きの反応によって酸素が発生し泡が出ます。


以上のようになりますので,むしろ泡が出ない時の方が殺菌作用を示しているといえます。

過酸化水素は,細菌中の金属イオンと Fenton 反応と呼ばれる反応によって,ヒドロキシル・ラジカル(HO・)とヒドロキシル・アニオン(HO-)に分解します(kajurum さんがお書きの反応も一種の Fenton 反応です)。ここで出来たヒドロキシル・ラジカルは非常に強い酸化作用を持っており,その作用によって殺菌作用を示します。

ところが,過酸化水素は動物細胞内の酸化反応の過程でも生じてしまいますので,有毒なヒドロキシル・ラジカルを生じる可能性があります。

そこで,動物細胞には過酸化水素を分解し...続きを読む


人気Q&Aランキング