矯正中の高校3年生です。
この間卒業アルバムの個人写真を撮りました。
口を開けて笑えと言われていたのでそうしましたが、
今になって一生残るアルバムに矯正器具が写っているのは嫌だな、と思い始めました。
だからといって一人だけ撮り直してもらうわけにもいかないのでどうしようもありません…。
周りはそこまで気にしてないっていうのは分かってるんですが
矯正を始めたのは高校の途中からなので、
私が矯正していることを知らない前のクラスメイトなどに、
アルバムで気付かれるのが恥ずかしいです。
矯正経験者の方、卒業アルバムで矯正器具って結構目立ちますか?
ブラケットは透明で、ワイヤーはシルバーです。
アルバムをもらうのが怖くて仕方ないです…

A 回答 (2件)

今はそれぐらい簡単に修正できますよ



確かに卒業アルバムは一生ものですから後悔したくないですよね

海外では矯正器具を付けていることはごく普通ですが日本ではまだ恥ずかしいと言う風潮がありますし

撮影前に歯医者さんにお願いして、撮影日だけでも外してもらえばよかったのに

日本郵便のCMでダウンタウンの松ちゃんが真面目な配達員を演じてますが、ひげは真面目に見えないからと修正で消されたそうです

言われなければわからないほどの技術なので、矯正器具を消すぐらいは簡単なはずです

一生ものですから、今のうちにアルバムを撮影してくれた業者にお願いするとか、No.1さんのように外してもらってから再度撮影をお願いしてみた方がいいのではないですか?

多少の費用はかかるかもしれませんが相談してみればいいと思います
    • good
    • 0

まだ撮り直しを頼んでも間に合います。


上手く笑えない人もいますから、ふつうの顔で撮りなおしてもらいましょう。
写真修正で直してもらう手もありますが、撮りなおしてもらうほうが簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q矯正のゴムかけ

こんばんは。
よろしくお願いいたします。

今、歯列矯正をしておりまして、ゴムかけをするようになりました。
質問があります。

1:矯正をやっている方は必ずゴムをするのでしょうか。
2:食事中もできるだけゴムをつけながら食べるよう指導されましたが、みなさんはどうしていますでしょうか。
3:ゴムをかけなかったりかけたりすると歯や顎の骨が溶けると聞いたのですが、どうしてでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歯列矯正を4年前に始めて現在リテーナー生活です。

ゴムのことですが
1. 必ずかどうかは分かりませんがほとんどの方がやるようです。

2. 食事中は完全に外していました。とても食べにくいからです。特に問題はありませんでした。私がかかっている歯医者さんも食事中は外していても構わないとおっしゃっていました。人前に出るときも外していました。本当は外してはいけないのですが、気になって喋れないし、ストレスがハンパじゃないので…
その代わりつけているときは意識的に口を開けたり閉じたりしてゴムの力がより歯に伝わるように努力はしていました。

3. 溶けると言う話は聞いたことがありません。少なくとも私は溶けませんでしたよ。

Q上の歯に矯正をしています。 矯正が口の内側に引っかかってとても痛いです。口を動かすのも笑うのも痛くて

上の歯に矯正をしています。

矯正が口の内側に引っかかってとても痛いです。口を動かすのも笑うのも痛くて…。なにか効く薬とか、対処法とかありますか??教えてください…!

Aベストアンサー

矯正直後には確かに痛みが出ることもあります。
装置を付けてから2~3日慣れるまでに時間を要します。
どういう装置を付けるかによってもかなり違いますが、ブラケットと呼ばれる装置・針金に触れる事による口内炎と、歯が動き出す事による噛み合わせの痛みの両方が出現します。
矯正装置により 口の中が狭くなるので、どうしても舌や頬・唇などに装置が引っかかってしまい 口内炎のような痛みが出やすいのも確かですねぇ~
結構持続的な痛みですから、我慢できないと言うような激痛ではなく、イライラが募ると言った感じです。
しかし案ずるよりなんとやらで、ほとんどの人は数日で気にならなくなりますから安心して下さい。

矯正歯科で調整してもらうのがベストではありますが それでも限界はありますから 慣れてもらうとしか言いようもありませんm(_ _)m
ただ、一般的な口内炎の塗り薬は 装置が触れる部分に効果はあるでしょう。歯科医院でも処方してくれますし 一般薬も薬屋さんにはあるはずです。
よく 蜂蜜が良いと言う人もいますが、虫歯予防の観点からは ちょいとマズイですねぇ~ チョコラBB等のビタミン剤も それなりの効果は期待できます。
レーザー光線という処置法もあるにはありますが・・・・・持っている歯科医院も少ないですし・・・・・

矯正直後には確かに痛みが出ることもあります。
装置を付けてから2~3日慣れるまでに時間を要します。
どういう装置を付けるかによってもかなり違いますが、ブラケットと呼ばれる装置・針金に触れる事による口内炎と、歯が動き出す事による噛み合わせの痛みの両方が出現します。
矯正装置により 口の中が狭くなるので、どうしても舌や頬・唇などに装置が引っかかってしまい 口内炎のような痛みが出やすいのも確かですねぇ~
結構持続的な痛みですから、我慢できないと言うような激痛ではなく、イライラが募ると...続きを読む

Q緊急です、(;´Д`) 矯正中なのですが、上顎奥歯両方1本づつセパレートゴム?青ゴムを入れて2日目

緊急です、(;´Д`)

矯正中なのですが、上顎奥歯両方1本づつセパレートゴム?青ゴムを入れて2日目なのですが左に違和感あったのでお母さんに見てもらったらなんとちぎれてました!!!
まだ取っておらずそのままにしてます。
どうしたらいいんでしょうか?!!

ちなみに次行くのは再来週で矯正担当の人もその日しかいないんです。
再来週までそのままにしてその時にまた新しく青ゴムを入れてもらうって感じになりますかね…(′︿‵。)トホホ…

ちぎれてしまった原因はなんなんでしょう、、、?

Aベストアンサー

大丈夫です!
よくあることですよ!!

ゴムがちぎれてしまった原因は、おそらく尖った金具と擦れたからだと思います

つけたままでもとってしまっても、関係ないので、気になるようならとってしまっても大丈夫です

次に行く時にまたはめてもらえると思いますよ(^ ^)

Q受け口を矯正しようと思うのですが、矯正中は滑舌は悪くなるのでしょうか?

受け口を矯正しようと思うのですが、矯正中は滑舌は悪くなるのでしょうか?
また、今もちょっと滑舌悪いのですが、矯正が終わったら滑舌はよくなるでしょうか?

Aベストアンサー

矯正治療のための装置が入りますから、しゃべりにくくなることはあります。
装置の種類なんかで全然違ってきますので、ケースバイケースです。

Qまた矯正について 青ゴムをつけて2日目! 痛みはたまにじんじんする程度で全く痛くないです! 調べる

また矯正について

青ゴムをつけて2日目!
痛みはたまにじんじんする程度で全く痛くないです!
調べると凄く痛いと出てきて痛みがほとんどない私は不安です、、、。

また抜歯をしていないのに青ゴムをしているだけで隙間は出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

歯科衛生士で、矯正済みの者です。痛みは人それぞれで、全く痛くない人もいれば、私みたいに痛すぎて鎮痛剤を飲む人もいます。痛みが無いから、強いからといって、歯の動きには関係ありません。
青ゴムというのは、顎間ゴムの事だと思いますが、動かせたい方向の骨を圧迫させて徐々にその方向へ歯を誘導していくという感じなので、隙間というよりは、じんわり、ゆっーくりと歯を動かすって感じです。

Q開咬を矯正中です 教えて下さい

中学生の時から進行していた開咬を、今年大学に入ってからようやく治し始めました。
原因は、舌の癖と永久歯の先天的な欠損(奥歯一本)によるアンバランスです。
上の歯を2本抜き、少しずつ移動しています。

医師に、舌のトレーニングをしたいと伝えたところ、「筋肉はもう発達しないのだから意味がない」と言われました。
しかし、「後戻りするかもしれない」と言われ、恐れています。
あと、ゴムを引っかけることについても気になります。

1.19才でも舌のトレーニングに意味はあるのか。あれば、仕方を教えて下さい。
2.ゴムの治療の期間はどのくらいでしたか。しゃべるときなど辛かったですか。
3.後戻りしないためにはどうすればいいですか。

以上3点のいずれかでも結構です。
経験者、専門家の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

補足ありがとうございます。
ゴムがつらいかどうかについてですが、(多分)ゴムを上下の歯にかけて
引っ張って歯を動かすと言う事でしょうから、ある程度の痛み(違和感)は感じると思います。
ただ、現在既に矯正装置をつけて歯を動かしていると言う事であれば
それ以上の激痛とかそういった事はないので安心していいと思います。

舌のトレーニングに関してですが、いろいろと方法はあると思いますが
一応参考程度にある開業医の先生のHPを添付します。
自分の症状に合ったトレーニングに挑戦してみてはいかがでしょうか?

参考になれば。

参考URL:http://members.aol.com/OTakahashi/

QO脚矯正時のゴムバンド縛り

私は酷いO脚で悩む主婦です。
本日、初めてO脚矯正をしてくれると云うカイロプラクティック治療院に行きました。
初めにマッサージをし、バキボキと身体の骨をならし、最後にゴムバンドで膝から下をぐるぐる巻きにして15ほど放置されました。
ゴムバンドが膝と足首の間接を圧迫してとっても痛かった上に大変不自然な行為に感じました。
これはO脚矯正をする上で避けては通れない療法なのでしょうか?
他の治療院ではどういった事をするのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、是非とも教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ズバリ言い切れます。
その「ゴムバンド治療」は全く意味がありません。
効果はありません。
残念ですが。

どうしても「O脚を治したい」のであれば大学病院で「足の骨を切り、そして又形を変えて繋げる」という手術を受けることです。
ただし、この手術を受ける場合、半年の入院、さらに半年~1年のリハビリが必要です。
私もO脚で長年悩んで来ましたが、この方法を聞いた時、「そんなことまでする位なら、もっと自分の人生の時間を大切に使おう」と思い、手術は受けませんでした。

他の「O脚治療方法は求めていない」との御質問者様の回答の中にありましたので、私が「他の方法でO脚を克服」した方法は敢えてここでは書きません。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q歯の矯正(いま矯正中です)について

こんにちは、いつもお世話になっています。
1ヶ月ほど前から、矯正を決意し、
歯医者に通院しています。

矯正の準備として、歯を3本抜き、
(もう少ししたら、4本目を抜く予定)
今日は、上の歯の裏に、器具をつけてもらいました。
1ヵ月後に、歯の表に針金をつけるといわれました。
ここで質問です。

>針金はすぐつけると思っていたのですが、まずは
裏に何かつけてからするのが普通なんですか?

>裏に器具をつけたのですが、
しゃべりにくくなってしまいました。
なれるものなのでしょうか?

>裏につけた器具は、
ずっとつけておくためのものなんでしょうか?

>矯正すると、痛いと聞きましたが
どのぐらいの程度、また、
どれぐらいの期間いたいのでしょうか?

なにぶん、矯正が初めて(当たり前ですが)
なので、色々と不安なことがあります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
矯正専門医です。
さっそくご質問のお答えですが、

>針金はすぐつけると思っていたのですが、まずは裏に何かつけてからするのが普通なんですか?

→これは人によって、歯や顎の状態によって変わってきます。
お話の限り、osen_6さんは叢生(ガタガタ)の程度が大きいか、顎の大きさに対する歯の大きさが大きいと考えられます。裏側の装置で後ろの歯を前へ動かすのか、前歯を後ろに動かすのかはこれだけでは分かりませんが、人によってまず裏側から装置をつけることはよくあることです。
もちろん、初めから表に装置をつけていく人もいます。

>裏に器具をつけたのですが、しゃべりにくくなってしまいました。なれるものなのでしょうか?

→これは表からの装置のときにもありますが、裏側のほうがしゃべりにくさ、お食事のしにくさは大きいです。個人差はありますが、慣れてきます。人によっては舌に口内炎ができてしまうこともありますが、そのような問題がなければあとは慣れです。裏側の歯磨きも忘れずに。

>裏につけた器具は、ずっとつけておくためのものなんでしょうか?

→隙間の状態によって外したり、別の装置(裏側)をつけたりと、歯の状態によって変わってきます。どうしても裏側がイヤな場合は歯科医師に相談してみて下さい。場合によっては、表からの別の装置に換えれることもあります。不可能な場合もありますのであしからず。

>矯正すると、痛いと聞きましたがどのぐらいの程度、また、どれぐらいの期間いたいのでしょうか?

→お痛みの程度は人それぞれです。
 人によってはうどんが固い、と思われる人もいます。逆にぜんぜん痛くないという人もいます。
歯が動くときの痛みは「筋肉痛」のような感じとよく表現されます。
あと、表側から一歯ずつ装置をつけてワイヤーを通した日が一番痛いと言われます。しかし、これも基本的には2~3日、ひどくても1週間くらいで治まります。
痛みがひどくならないように、柔らかい物を食べるよう言われるかと思います。もちろん、痛くなってもいいから固いものが食べたいなら構いませんけど。
お痛みがひどい場合や、仕事に専念できないなど、支障がある場合には、市販の鎮痛剤を服用しても構いませんが、ワイヤーを強めるたびに、多少なりの痛みは出ます。これもある程度は慣れです。

矯正治療は期間も長いし費用も高いです。
そして、患者さんのご協力も大きく関わってきます。
歯磨きなど、医師から言われたことをしっかり頑張って下さい。
何か気になることがあれば、いつでも何でも聞いてみて下さい。医師と納得のいくまで話して治療を進めると、歯科医師もosen_6さんも快く治療に専念できるかと思います。
長くなってしまいました。
参考になれば幸いです。
osen_6さんの歯並びがよくなることをお祈りしていますよ。

こんにちは。
矯正専門医です。
さっそくご質問のお答えですが、

>針金はすぐつけると思っていたのですが、まずは裏に何かつけてからするのが普通なんですか?

→これは人によって、歯や顎の状態によって変わってきます。
お話の限り、osen_6さんは叢生(ガタガタ)の程度が大きいか、顎の大きさに対する歯の大きさが大きいと考えられます。裏側の装置で後ろの歯を前へ動かすのか、前歯を後ろに動かすのかはこれだけでは分かりませんが、人によってまず裏側から装置をつけることはよくあることです。
も...続きを読む

Q歯列矯正で、顎間ゴムはお休みと言われました。

現在、歯列矯正を行っています。上の歯は裏から、下の歯は表から装置を入れています。
通いだして2年経ち、2ヶ月前から顎間ゴムを使い始めました。

私は受け口のため、下の歯を奥に引っ込める効果があるとのこと。
先生から、ゴムをかける時間が長いほど、矯正の期間が短くなると説明を受け、2ヶ月間昼夜問わずゴムを装着し、目視でも下の歯が引っ込んだことが確認できるようになり、期待に胸をふくらませて今日病院に行ってきたのですが、上の歯が少し斜めになっているとのことで、上の歯のワイヤーを変えられました。
そして、上の歯のワイヤーが細くなったから、今月は額間ゴムはお休みですと言われました。
この2ヶ月間、頑張ってゴムをして引っ込めたのに、1ヶ月間ゴムなしで過ごしたら、元に戻ってしまいますよね?

そもそも、上の歯のワイヤーが細くなったからといって、顎間ゴムをお休みしなければならない理由がいまいちわかりません。
上の歯の奥から3番目の表にフックがあり、それを下の歯の前から3番目のフックの間にゴムをかけてるので、斜めにグッと下の歯に圧力がくるような構造です。上の歯の裏のワイヤーが細くなったからといって、下の歯のワイヤーは変えてないし、ゴムをすることで上の歯の並び方がおかしくなったりするのでしょうか?

現在、歯列矯正を行っています。上の歯は裏から、下の歯は表から装置を入れています。
通いだして2年経ち、2ヶ月前から顎間ゴムを使い始めました。

私は受け口のため、下の歯を奥に引っ込める効果があるとのこと。
先生から、ゴムをかける時間が長いほど、矯正の期間が短くなると説明を受け、2ヶ月間昼夜問わずゴムを装着し、目視でも下の歯が引っ込んだことが確認できるようになり、期待に胸をふくらませて今日病院に行ってきたのですが、上の歯が少し斜めになっているとのことで、上の歯のワイヤーを変えられま...続きを読む

Aベストアンサー

歯科医です。

顎間ゴムお休みしても、歯は逆戻りしないと思いますよ。ゴムお休みすることもあります。

上のワイヤーが細くなったということは、それまでは上の歯並び全体で受けていた力がワイヤーがたわみやすくなったために、ゴムを掛けている上の歯だけが下方向に引き出されるような力がかかることを意味します。実際には上下の歯が噛み合っているため歯が出てしまうことはそうありませんが、歯が引き出される力と噛んで押し戻す力が交互にかかることは歯と歯槽骨にかなりの負担になりますから、好ましい状態とは云えません。

主治医の先生を信じていただいて、問題ないと思います。主治医の先生のように専門医ではありませんが、経験上道理にかなったお話だと思います。治療もう少しかかるのでしょうが、先生を信じて頑張ってください。

Q大阪市内でお薦めの歯列矯正&矯正中の妊娠

こんにちは。36歳の既婚女性です。
現在、歯列矯正を検討中で大阪市内でお薦めの矯正歯科があれば
教えてください。
また、一年後ぐらいに妊娠を考えており、年齢的にどちらを優先させるかも悩んでおります。
抜歯なども済み、矯正後期であれば出産も可能なものなのでしょうか。
もし、矯正中に妊娠・出産を経験された方がおられましたら、
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

矯正をするのであれば、出産してから数年後をお勧めします。
というのも、授乳や育児のストレスなどによって、再び歯ががたがたになってしまうことがあります。<私の母がそうでした。
そのほか、レントゲンの影響があるようです。

【矯正 妊娠】などで検索してみるとかなりのヒット数がありました。
一件、参考URLをあげますね。

参考URL:http://www.honda.or.jp/A113.htm


人気Q&Aランキング