矯正中の高校3年生です。
この間卒業アルバムの個人写真を撮りました。
口を開けて笑えと言われていたのでそうしましたが、
今になって一生残るアルバムに矯正器具が写っているのは嫌だな、と思い始めました。
だからといって一人だけ撮り直してもらうわけにもいかないのでどうしようもありません…。
周りはそこまで気にしてないっていうのは分かってるんですが
矯正を始めたのは高校の途中からなので、
私が矯正していることを知らない前のクラスメイトなどに、
アルバムで気付かれるのが恥ずかしいです。
矯正経験者の方、卒業アルバムで矯正器具って結構目立ちますか?
ブラケットは透明で、ワイヤーはシルバーです。
アルバムをもらうのが怖くて仕方ないです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今はそれぐらい簡単に修正できますよ



確かに卒業アルバムは一生ものですから後悔したくないですよね

海外では矯正器具を付けていることはごく普通ですが日本ではまだ恥ずかしいと言う風潮がありますし

撮影前に歯医者さんにお願いして、撮影日だけでも外してもらえばよかったのに

日本郵便のCMでダウンタウンの松ちゃんが真面目な配達員を演じてますが、ひげは真面目に見えないからと修正で消されたそうです

言われなければわからないほどの技術なので、矯正器具を消すぐらいは簡単なはずです

一生ものですから、今のうちにアルバムを撮影してくれた業者にお願いするとか、No.1さんのように外してもらってから再度撮影をお願いしてみた方がいいのではないですか?

多少の費用はかかるかもしれませんが相談してみればいいと思います
    • good
    • 0

まだ撮り直しを頼んでも間に合います。


上手く笑えない人もいますから、ふつうの顔で撮りなおしてもらいましょう。
写真修正で直してもらう手もありますが、撮りなおしてもらうほうが簡単です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q矯正・ワイヤー、ブランケット共に透明な器具

今年、歯列矯正をしようと思っています。

仕事が接客業のため、なるべく目立たない器具をと考えています。
お話を聞くと、裏側の矯正は私には難しいそうです。

色々と調べてはいるのですが、ブランケットは透明なところは多いのですが、ワイヤーは銀色のところが多いと感じましたが、ワイヤーが透明や白など目立たない器具もあるのでしょうか?それとも耐性などの関係でワイヤーは全て銀色なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在矯正中ですが、上が裏側、下が外側の装置を付けていますので、ほとんど気づかれていません…

>お話を聞くと、裏側の矯正は私には難しいそうです。
他の歯科も行って、裏側で出来るところを探してみたらどうでしょうか?裏側は本当に目立ちませんよー私の場合は、せっかくお金掛けて矯正しているのでもう少し友だちに分かるように目立ったらいいのにと思うこともあるくらいです…もちろん、目立つ装置だったら嫌だったと思いますが…私の先生は裏側矯正の専門医で、他で出来ないと言われた人も出来る、表も裏も同じ成果・期間で出来ると言っています。

私の場合は、下は表側なので、少し装置が見えるときがあります。クリアーな装置です。白いワイヤーをした人を見たことがありますが、私はいつも銀色のワイヤーです。

歯にくっ付けた矯正装置とワイヤーを結ぶために、ゴムや針金を使うことがありますが、「クリアスナップ」といわれる透明なプラスティックのようなもので留めてくださるので、ほとんど目立ちません。クリアスナップが上から蓋をしてワイヤーを見えないようにする効果があるようです。時々治療の過程で、針金で結ばなければいけないときがあり、それは目立ちますね…
http://www.do-smile.com/clear.asp

ワイヤーより装置よりなにより注意しなければいけないのが食べかすが詰まることです。表の場合は目立ちますから気を付けて下さい。透明な装置に銀のワイヤーってさほど目立たないんですが、やっぱり目立つのは食べかすなんです…食べた後にすぐ歯が磨けない、人まで食事をすることが多いなら、裏側がお勧めです。詰まっても、外からは見えないですし…

最近は多様でたくさん選択肢があるので、後で後悔しないように歯医者選びしっかり頑張って下さいね。

現在矯正中ですが、上が裏側、下が外側の装置を付けていますので、ほとんど気づかれていません…

>お話を聞くと、裏側の矯正は私には難しいそうです。
他の歯科も行って、裏側で出来るところを探してみたらどうでしょうか?裏側は本当に目立ちませんよー私の場合は、せっかくお金掛けて矯正しているのでもう少し友だちに分かるように目立ったらいいのにと思うこともあるくらいです…もちろん、目立つ装置だったら嫌だったと思いますが…私の先生は裏側矯正の専門医で、他で出来ないと言われた人も出来る、表も裏...続きを読む

Q私は歯列矯正を6年しています。1年程前から矯正器具を着けていることにストレスを感じ、通っている歯医者

私は歯列矯正を6年しています。1年程前から矯正器具を着けていることにストレスを感じ、通っている歯医者に何回かあとどのくらいの期間で終るのか聞いたところ、後3ヶ月で終る、後半年で終る後2年…とばらばらの期間を言われました。
矯正器具がずっと口の中にあり、ストレスになってきたことと、半年前に引っ越しをして家から歯医者が遠くなったので、もう矯正を終わりたいと思っています。
そこで質問なのですが、矯正を途中でやめ、リテーナーに早めに切り替えると後々歯や、体に悪い影響はありますか?
生活にそこまで支障がなければ正直もうやめたいです。
ちなみに今の状況は仕事が忙しく、休みもままならないので家から遠いこともあり半年ほど歯医者に通えていません。
半年前まではゴムをかけていましたが、ゴムも使い終わってしまい買いに行く時間もなく今は器具がついているだけです。

乱文をお読み下さりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6年て、すごいですね。
私は成人矯正しましたけど、2年半で終わり、今はリテーナー2年目です。
女優さんのような完璧な歯並びではなく、人並みにキレイに、という仕上がり希望でしたが。

器具の付いてるストレス・・・わかります!
見た目が気になって矯正したんでしょうか?
自分なりに満足いく並びになっているなら、かみ合わせさえおかしくなかったら終了したい旨、
先生に言う事はできませんか?
いいにくければ引越しを理由に歯科を変えて、外してもいい状態か確認してもらっては。
このままだらだら続けても、ゴム掛けも中断してる、半年も何もして無いならなんの進歩も効果もナシでしょう?

「ゴムを買いにいく」って、買わされるんですか?
うちはタダで余るほど、まだ有ります!って言っても、
「1日、半日でもゴム掛けて無い時間があったら歯が戻るから余分に持っておいて!」って頂けました。
矯正を途中で、もっと早い段階でリタイヤする人も居るようですから、
6年も頑張ったし、(私の周りでもありえないくらい長いですが)
こちらから「取ってください」って言ってみてもいいと思いますよ。

Q歯の矯正のマルチブラケットについて

歯の矯正でマルチブラケットをつけることになりそうなのですが、見た目が嫌なため、表ではなく可能であれば裏につけたいです。

裏につけることで治らない場合とかありますか?
効果は表と裏では違うのでしょうか?
表と裏の違いについて教えていただきたいです。

ご存知の方、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よほどのことがない限り表側で治療できる歯並びは裏側でできますが、
場合によっては表側を選択したほうがいいケースがあるようです。

治療結果も期間も同等と言われますが、多少、期間がかかるのが裏側と理解してください。
あとは、裏側希望であれば裏側矯正の上手な先生を選ぶことです。
よく、症例数を宣伝される先生がいらっしゃいますが、
重要なのは数ではなく質(仕上がり)です。
質の高い裏側矯正の上手な先生を探して治療されるとよい結果がでるはずです。

Q【歯列矯正】ブラケットの装着期間について

今度歯列矯正を始めようと思っています。
そこで、出っ歯を気にして抜糸して矯正された方に質問です。


・歯が動く時間にはそれぞれ個人差があるとは思いますが、皆さんはだいたい何ヶ月(または何年)程で歯が引っ込みましたか?(見た目だけでも)


・また、ブラケットを完全に外すまでにはどれぐらいの期間がかかりましたか?


・歯列矯正をして良かったですか?


・また、歯列矯正後の顔の変化はありますか?
(横顔が綺麗になった、法令線が目立つ、唇の形等々…)




沢山の質問ですみません、お暇な時にでも回答して頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
少し出っ歯もあり、八重歯が出ていたりということもあって、大人になってから歯列矯正(抜歯あり)しました。


*まず見た目が半年くらいで変わり、1年くらいでパッと見て【歯並びの良い】感じになりました。
(自分ではもっと頻繁に変わったと感じます。)

*当然かみ合わせが重要なので、全て納得のいくまで(先生も自分も)ブラケットを装着しました。付け始めから外すまで、2年半弱でした。

*歯列矯正はして良かったです。小さいころから親にすすめられてましたがどうしても見た目が嫌で断っていました。【自分がしたいな】と思ってはじめたのが本当に良かったと思っています。
無理やりさせられていたら頑張れなかったと思うし、ブラケットが気になって笑えなかったと思うので。

*抜歯もしたので顔の変化はありましたよ。
横顔もですが、顔がすっきりしました。あと、あごがカクッて鳴ったりすることがなくなりました。鼻呼吸も楽になりましたね。
抜歯するか悩みましたが、抜歯していなければもっと変化はなかったと思います。


先生の話では、歯の動きはもちろん、痛みや痛みを感じるポイントも全然違うみたいです。
私の場合、歯の動きは早くブラケット装着後の痛みはほぼなかったのですが、ブラケット装着の為の隙間開け(奥歯の歯と歯の間にゴムを入れる)がとても辛かったです。
よく過去に歯列矯正した人から「朝起きたら血まみれ」とか聞いたのですが、それは一度もありませんでした。針金が飛び出していなければ口の中は傷つきませんし、こまめに調整してくれる先生なら大丈夫だと思います。ですので、ガマンせずに「痛い」とか「こうしたい」とか希望を言える先生じゃないと、困ると思います。

これから楽しみですね☆
頑張ってください!

こんにちは。
少し出っ歯もあり、八重歯が出ていたりということもあって、大人になってから歯列矯正(抜歯あり)しました。


*まず見た目が半年くらいで変わり、1年くらいでパッと見て【歯並びの良い】感じになりました。
(自分ではもっと頻繁に変わったと感じます。)

*当然かみ合わせが重要なので、全て納得のいくまで(先生も自分も)ブラケットを装着しました。付け始めから外すまで、2年半弱でした。

*歯列矯正はして良かったです。小さいころから親にすすめられてましたがどうしても見た目が嫌で断っていま...続きを読む

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報