電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、意識して口を閉じて歯も閉じているのですが、たまに歯がムズムズしたり筋肉が疲れて変な感じがします。意識してやっているため、自然な状態が分かんなくなってしまいました。
口を閉じているとき、歯も閉じていますか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私個人は口を閉じるとき、歯も一緒に閉じます。


(噛み合わせは奥歯を基準に合わせています。)

ただし、普段から歯を強く閉じすぎるのは歯の健康にとって
良くないそうです。
歯ぎしりする癖のある人は何年かすると歯が削れて
最悪折れてしまうこともあるそうです。
(以前TVで見た知識ですが)

なので、むしろ普段歯が開いているのは歯科的には良いようです。

もちろん、食事の際によく噛んで食べるのは健康に良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯を常に閉じているのは良くないのですね。
これからは口を閉じて歯を少し開くように心がけます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 21:06

私はボーっとしているときは唇は閉じて歯は開いています。



この状態で、あごを下から叩かれて舌咬んでしまいます。

嫁は面白がってたまにわざと叩いて舌を咬む私をみて笑っていますね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯は少しだけ開くのが自然のようですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 21:04

普段意識した事がありませんが‥



口は閉じていても、気が付くと歯の方は開いている時があります。

どっちが正常な形なんでしょうね。

すみません、回答になってなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯は開いているほうが負担が少ないそうです。
回答ありがとうございます、

お礼日時:2011/04/08 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!