長文ですが宜しくお願いします。

現在、歯医者さんに通院している私なんですが…
歯の型取りの時にパニックになる寸前になってしまう私なんです。
下の歯の型取りは何とかギリギリ大丈夫なんですが上の歯の型取りの時は心臓がバクバクし始め脈も早く息苦しくなってしまいます。
先日は予約した時間の30分前に安定剤を服用して行きました。あいにくその日は下の歯だけで済んだのですが次回は上の歯の型取りなんです。
先生にも相談したのですが鎮静スプレーとか笑気ガスの様な物はやって無い様で我慢するしか無い様な事でした。
私が恐怖を感じるのは型取りに使う粘土の様な物が喉奥まで来てる気がするのと口を開けてる分、唾液が出て来るんで上手く飲み込めない事から来てると思うんです。
たかが40秒から1分位の事なんですが何かその間、恐怖を感じない方法は無いでしょうか。
勿論、次回の時も安定剤は服用していく私ではいます。
是非、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

嘔吐 方法」に関するQ&A: 嘔吐方法

A 回答 (3件)

自分も歯医者駄目です。


削ることが苦手というより、口を開けて口の中に物を入れられること。
これが大嫌いです。毎回嘔吐反応しています。
だから、歯医者の日は、予約は朝にしてもらい、もちろん朝ごはんは
抜きます。精神安定剤も服用して、食前に飲む胃薬も服用して行きます。すごく患者さんのことを聞いてくれる歯医者さんにめぐり合えたので、自分のこと正直に言って、先生もすごく気を使ってくれます。
型取りきついですよね。高校生の時に前歯を折ってしまった差し歯が古くなったので、何年か前に新しく作り変えました。もちろん型取りありましたよ~。
自分の場合、型取り中、いすを起こしてもらい、ずっと下を向いていました。唾液を飲もうとすると気持ち悪くなるので、唾液は垂れ流しです。自分でタオルを持って行って、それで唾液を受け取っているので
誰にも迷惑を掛けませんし。嘔吐反応のひどい自分でも、これが一番
楽だった方法です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

i-yanyan様

口の中に物を入れられてる!という事に対して嘔吐反応が出てしまうんですね。わかる気がします。
だとすると、歯の型取りは、かなりしんどいだろなぁと思いました。
私も歯医者へ行く日には朝食は絶対取らないんですよ。型取りの怖さからパニックって嘔吐になったらどうしよう!って所から食べない様にしてます。
唾液がたまった時の対処の仕方…参考になりました。分厚いハンドタオル持参で行って来ます。
もう来週に歯医者がせまってるんで、ちょっと不安がヒシヒシと忍び寄るんですが、頑張ります。
アドバイスのお礼が遅くなってすみません。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/04/08 23:58

こんにちは


おんなじようなかたがいらしておどろきました。現在は型も短時間でとれいぜんよりはらくになりました。
私も安定剤をのみつつ 歯科にいき 治療がやっとおわりました。
私も唾液がでやすく 横になるとむせてしまいます。普段家でも寝てるときにむせて 苦しい思いをしました。私は歯科でお願いできなかったですが 昔の歯科のように 背もたれをたおさずに やっていただけるようたのんでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hagisusuki様

私と同じ様な方々他にもいらっしゃるんだと思ったら心なしか、胸を撫で下ろす自分がいます。
私一人だけが、歯医者さんでこういう状態になってるかと思うと凄く憂鬱だったんですよ。
椅子!昔は今の様にまったいらにはなりませんでしたね。
今回はきちんと椅子を起こして貰うよう頼みまくります。
アドバイスのお礼が遅くなりすみませんでした。
頑張って来ますね。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/04/08 23:35

Dr.にもご相談されていると言うことですので、


もう1度、質問者さんの状況を話されて
少し上半身を上げた状態で型をとっていただけないか
お願いしてみてはいかがでしょう?

上の型なので、通常はチェアを寝かした状態で型取りをすると思います。
普通に座った状態だと、だいぶマシだと思うのですが、
型を取る方は奥が見え辛く、とてもやりにくいです。
チェアをできるだけ起こして取ってほしいとお願いするしかありません。

唾液がでてくるのは、呑み込まずティッシュかハンドタオルでぬぐってはダメですか?
それが無理なら、衛生士さんにお願いしてバキュームで唾液を吸い取っていただきましょう。

それと型を取っている間は、鼻で息をしてください。
口で息をしてしまうと、唾液のことや奥で流れそうな気持ちや、
かなり苦しいです。

恐怖心は更なる恐怖心を生みますので、型を取る1分ほどは
鼻で息をしていれば大丈夫!という事を理解して、力を抜いてください。

ほんとうに大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

usaty様、早々にアドバイスを有難うございました。
思い起こせば型取りの時は寝た状態でやってました。先日の下の歯の型取りも寝た状態です。
チェアーを起こして貰う事を次回の時にお願いしようと思います。あと…鼻で息を吸う!ですね。
どうも普段から口で息をする事が変に多い私なんですが「鼻で!鼻で!」と意識しながら頑張ってやってみます。唾液の件は事前にバキュームを構えといて下さいとお願いもしようと思います。最後に書かれてた「大丈夫ですよ」という優しいお言葉にホッとする私でした。御親切なアドバイスを本当に有難うございました。
頑張って型取りしてきます。

お礼日時:2009/04/07 02:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 頭部白癬(しらくも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    頭部白癬(しらくも)とはどんな病気か  白癬菌(はくせんきん)が頭の毛に感染して起こるまれな病気です。 原因は何か  小児に多くみられるように、年齢が関係します。また、白癬菌のなかでもミクロスポルム・カーニス(犬小胞子菌)、トリコフィートン・トンスランス(トンスランス菌)など毛に侵入しやすい菌で起こります。 症状の現れ方  頭部に鱗屑(りんせつ)(ふけ)が付着した比較的境界のはっきりした不完全な脱毛局面...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯の型どりが苦手です

いい大人が恥ずかしいのですが、口の奥に柔らかいゴム状の物が当たる感触が苦手でえづいてしまいます。歯科衛生士さんが口に手を入れて型を押えてくれていたのですが、何度もえづき、衛生士さんの手を払いのけそうになりました。「がんばって下さい!もう少しですから!」と言われ、やっと終わった時には苦しくて涙が出ていました。上下の型を取るのだったのですが、片方は延期してもらいました。何かコツのようなものがあるとか、練習するとか、方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

私も型を取られるのは苦手なので気持ちは分かります。
その衛生士さんの対応はちょっと不親切ですね 笑
型を取るときがあれば「嘔吐反応がキツイ」など先生や衛生士さん相談するのが一番だと思います。
そしたら、型を取る材料を少し硬めに練って早く固まるようにするなど衛生士さんも対応を考えてくれると思います。
あとは、自分からチェアーを起こしてもらうように言ってみるとか…。
起こしてもらったあと、頭を下向きにし、鼻からゆっくりと呼吸すると少し楽になりますよ。
頑張ってください。

Q歯医者で吐き気・・・これって精神的なもの?

30代の女性です。私は歯医者や内科の病院でノドを見てもらう時など、吐き気がしてえずいてしまいます。特に耳鼻科でノドを見るときに舌を押さえられると本当に病院で少し吐いてしまった事もあります。お医者さんは「精神的なものであなたは意識過剰だ」というのですが、精神的なものならば、何か直す方法などはないでしょうか。お医者さんによっては「子供じゃあるまいし!」と、怒ってしまう人もいて、具合が悪くても、病院に行くのが怖くなってしまいます。直す方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

asiveさん、こんにちは。

実は私もそうです! 前に虫歯のレントゲンを撮るのに、板を口に入れて写真を写す時にも気分が悪くなってしまいました。
歯の治療もイヤですが、胃カメラを飲むことがあったらどうしよう、と恐怖にかられるくらいそういう系統のものが苦手です。

歯磨きもすごく苦手で、何かを口に入れた時に感じる吐き気が強くて困っています。(仕方なくがまんして磨いていますが)
その話をしても、まわりの人に「何それ」といわれて信じてもらえなかったのですが、下記のサイトにその症状が紹介されています。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hakiketuyoi.htm

このURLでは「嘔吐反射」と紹介されていて、病気というわけではないですが、そんなに特殊・異常な出来事でもないようです。
私が同じ立場だったら「意識過剰」なんていうお医者さんは、私なら二度と行きません。そういう割り切り方をされたほうが精神衛生上よいのではないでしょうか。

実際に、虫歯治療ができないほど吐いてしまう人もいるようで、歯医者さんによっては、そういう患者さんになるべく負担がかからないように努力されているところもあるみたいです。耳鼻科でも、事情を理解してくれる頼れるお医者さんをお探しになるのがいちばん良いと思います。
私が歯医者さんで気分が悪くなった時は、口をあけている途中でも、「ちょっと吐くかもしれないので休ませてください」とか「ちょっと待って」と吐き気がおさまるまで待ってもらったりします。私の場合は吐き気に波があるので辛い時には待ってもらいます。気分を悪くしない方法はわからないので、とにかく「ぎりぎりまで我慢」というのはしないようにしています。(全部吐いちゃったりするから)

症例がどうだ、というのは私は医学の専門でないので書くべきではなかったかもしれませんが、私も上記のサイトを見て、こんな時に吐き気がする場合も異常ではないかもと安心できました。(大人なったら直ることが多い、みたいに書いていますが)

確かに人前で吐いたりすることは、恥ずかしいという気持ちもあると思いますが、病院は自分の弱いところを見せざるをえない場所ですし、本当のプロの方(看護婦さん・お医者さん)は、イヤだとか汚いとか思わないはずです。
もともと病院は、薬品の匂いもするし、緊張して行く時が多いので、体調が悪い時には気分が悪くなって吐くこともあると思います。病院に行きたくなくなる気持ちは私もすーごくよくわかりますが、「怖くない病院を探す」方向で考えみてください。

どうか健康な毎日をお過ごしくださるようお祈りしております。

(素人なもので、直す方法は私もわかりません。私も教えてほしいです・・・)

asiveさん、こんにちは。

実は私もそうです! 前に虫歯のレントゲンを撮るのに、板を口に入れて写真を写す時にも気分が悪くなってしまいました。
歯の治療もイヤですが、胃カメラを飲むことがあったらどうしよう、と恐怖にかられるくらいそういう系統のものが苦手です。

歯磨きもすごく苦手で、何かを口に入れた時に感じる吐き気が強くて困っています。(仕方なくがまんして磨いていますが)
その話をしても、まわりの人に「何それ」といわれて信じてもらえなかったのですが、下記のサイトにその症状が紹...続きを読む

Q虫歯の治療(型取りから銀歯入れまで)について。

歯医者に行って虫歯の治療をしました。
削って歯の型取りをしたのですが、
次回の銀歯を詰めるのが、3週間後なんです。
型をとってから、そんなに間が空いても
大丈夫なのでしょうか?
仮の詰め物が入っているのですが、
歯がだいぶ彫られているのが
よく分かるような状況なので、
歯が欠けやしないか、不安なのです。
受付の方には、混んでるから仕方ない、
みんなそうだから問題ないと
言われたのですが、何だか不安です。
よろしくお願いします!教えてください。

Aベストアンサー

歯科衛生士の者です。
akanehana7さんの治療した歯が神経があるかないか、どのような形で削られたか(削った穴の大きさや形態)によって違いますが、とりあえず仮の詰め物が入っているということなので、その歯で硬いものを噛んだりしなければ普通は大丈夫です。その歯ではあまり噛まないように言われませんでしたか?私の歯医者でも予約の状況によって、または患者さんの都合によって型をとって2~4週間空いてしまうこともありますが、仮の物を詰めているので次来たときはみなさん問題なく銀歯などを入れられます。
心配でしょうが、3週間の間はその歯では硬いものを噛まないように注意してください。

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q虫歯でけずった歯の仮詰め

虫歯でけずった歯の仮詰め
をしてもらったんですけど、
その日、家に帰ってから鏡を見たら
けずった歯には白いセメントのようなものが全くなくて
穴があいていました。
考えた末、おそらく詰めてもらった後、うがいをした時に
取れてしまったみたいです><
次行く日まで約1週間もあります・・・。
でも家の人に聞くと、
「その歯を丁寧に磨いとけば大丈夫」
と言われます。
痛くもないし、しみないのでいいんですが・・・
やはり良くないですか!?><
あと仮詰めが取れてしまって、そのままにしておいたら
悪影響をおよぼしますか!?
教えて下さい><

Aベストアンサー

歯科衛生士をしておりましたが、当日取れるような仮の詰め物(仮封)を医師又は衛生士がしたとしたら技術不足だと思います。防湿乾燥の不十分!!と詰めた後に高さを確認しましたかね~??ですからあなたは悪くないので直ぐに詰め直して貰いましょう。私が勤めていたところでそのような事が発覚したら歯科衛生士としても恥でした。 いずれにしても仮封は神経保護や辺縁の破折防止などの意味もあるので、遠慮せずに行くべきです。無料です。

Q歯科で虫歯の治療時の型取り

先日虫歯の治療をしました。
歯を削ったあと型取りをしたのですが、被せるのはやっぱり銀歯でしょうか?
笑うと見える位置に歯があるので、銀歯だと辛いです・・・。
先生からは何の説明もなかったので^^;

Aベストアンサー

削った後に歯の色あわせをしなかったのでしたら多分、銀歯になると思います。
説明がなかったのでしたらどうのような歯ができるのか問い合わされてはいかがでしょうか?

保険で作れるのは中央から3番目(犬歯)までは硬質レジン前装冠(前面が白いプラスチックのような物、裏側が銀色の金属)、硬質レジンジャケット冠(全面白いプラスチックのような物)です。

中央から4、5番目は硬質レジンジャケット冠が保険適応で白い歯が作れます。
咬む力が強いと割れる可能性があるので症例によっては作れない場合があります。

それ以外は保険外で白い歯は製作できます。

Q銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

私はとても歯が悪いです。
3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。
何箇所かブリッジを入れないといけませんが、
前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。
しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。
奥歯なら銀でもいいのですが・・・
普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・

でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。
なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。
保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか?
差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・
本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか?

またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。
千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。

本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険のルールで、ブリッジの支台となる歯は犬歯から犬歯まで(3番から3番まで)は白い歯、それより奥の歯(4番から8番まで)は銀歯と決められております。単独の歯なら犬歯のすぐ奥ともう一つ奥まで(4番と5番)は白い歯でできることになっています。

ですから、全部をかぶせる場合は全て銀歯になってしまいます。

ひとつだけ方法があるとしたら、ブリッジの支台となる歯の全てを削らずに、唇側(頬側)を残しておける場合があります。その支台の状態や噛み合わせの状態によって可能か不可能か、担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか? 「5分の4CKブリッジ」と一般的には呼んでいますが・・・。

■3本ブリッジで24万円というのは妥当な額だと思います・
■歯の数え方、、、3番とか5番とかはわかりますか?下のURLでいうと犬歯が3番、第一大臼歯が6番ということになります。

参考URL:http://www.dental-saga.or.jp/happy/okosama/hasiki-zu.html

Q前歯4本を差し歯にしたら保険は使えますか?また値段はいくらぐらいですか?

今日、歯医者さんで差し歯の説明をうけてきました。
初診のときに保険適用内と書いたはずなのに、セラミックの差し歯の説明しかされなくて困惑してます;_;
1本5万と8万です。前歯4本を差し歯にしなければいけず、学生の私にはとても払えません。
同時に何人も治療している歯医者さんなので治療後、質問する時間がありませんでした。保険適用内ではできないのでしょうか?できたとしたら1本いくらくらいでしょうか?
教えてください>_<

Aベストアンサー

前歯の保険でのクラウンは硬質レンジ前装冠というものがあります。
確か前歯1~3(4かも)番まで対応可能だったと思います。
これは保険の銀歯の表面にレンジ(樹脂)をコーティングしたものです。
価格は5000~7000円ぐらいです。

ただし色調整が出来ない、数年で変色し始める、歯茎が金属イオンの
溶け出しによって着色するなどなど欠点も多いのが現状です。

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q歯の仮の詰め物がとれてしまいました

下の奥歯が虫歯で、詰め物をするために今週の木曜日に型を取り、次の予約(混んでいるので28日)まで、仮の詰め物をしておくとのことでした。取れやすいから注意するようにとのことでしたが、先ほどパカっと外れてしまいました。とれたときはすぐに来るように言われておりますが、この時間では診療していませんし、明日は日曜日で、休診です。どうすればよいでしょうか。きちんとイソジンで消毒して、瞬間接着剤で付けておいてはいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。

皆さんのおっしゃるとおり、外れても大丈夫です。
ただし、あまり触らないように(ばい菌が入って化膿したら大変です)
清潔に保って置きましょう。
イソジンはいいですが、瞬間接着剤はいけません!
いますぐにどうこうしないとーというわけではないので、月曜日まで待って下さい。朝一番に電話を入れ、すぐに詰め物がとれた旨お話になって、すぐに再度詰め直してもらって下さい。
次の予約まで”がらんどう”にしておきますと、せっかく型を取って作った本当の詰め物(金属やセラミックですよね)が合わなくなってしまいます!
それに化膿するなど状態が悪くなると、次の金属、セラミックを入れるのが医師の判断で延期になってしまうこともあり得ます。

次に仮の詰め物をいれてもらった後は、「ヌガー」などの粘着力のあるものを食べないでくださいね。この手のものが仮のセメントにつきますと、あっという間にまた取れてしまいます。よく先生の注意を聞いて下さい。(治療後食事は何時間後にすべきとか)

昔、先生の注意を守らずにヌガーを食べて詰め物をとってしまったのにもかかわらず、助手のセメントの練り方が悪かったからと、いちゃもん付けてきた患者さんがいました~。(怒)
詰め物が取れてしまって駆け込んでくる人は結構いらっしゃいますので、心配されなくとも大丈夫ですよ。

歯科助手経験者です。

皆さんのおっしゃるとおり、外れても大丈夫です。
ただし、あまり触らないように(ばい菌が入って化膿したら大変です)
清潔に保って置きましょう。
イソジンはいいですが、瞬間接着剤はいけません!
いますぐにどうこうしないとーというわけではないので、月曜日まで待って下さい。朝一番に電話を入れ、すぐに詰め物がとれた旨お話になって、すぐに再度詰め直してもらって下さい。
次の予約まで”がらんどう”にしておきますと、せっかく型を取って作った本当の詰め物(金属やセラミ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報