アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思った事なんですが、
過去に歯医者に通ってた所では、歯の型取りの時は、
ゴムのような物を歯に乗せたあと、固まるまで3分〜5分程口を開けたまま、そのまま待機だったんですが、
今行っている歯医者では、ゴムのような物を乗せたあと、
先生がずーっと手を私の口の中に入れたまま、そのゴムを上から押さえている状態で5分待機でした。
私の口の中にずーっと先生の指三本分ぐらい5分間ずっと入っている状態です。
治療で器具が口の中に入るとか、手が入っても器具で処置されているなら大丈夫なんですが、
指3本が何もしていない状態でただ口の中に入っている5分は物凄い苦痛だったんですが、他の歯医者もこんな感じで型取りされますか?
口が開けたままなので唾液も出てきますし、飲み込むにもゴクンとすると口の中の筋肉が動くのも先生の手に伝わっているし、本当嫌でした。

A 回答 (2件)

歯科衛生士です。

手で押さえて待機の方がより精密な型が取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。そんな気はしてましたが、
他の方が書いている専用の器具を噛んで待機の方が私は気が楽です。
多分、文字に書いてる分には大したことないように感じられますが、実際されてみるとかなりの羞恥心的な行為だったので他の方法があるならそっちでしたいですね。

お礼日時:2023/02/06 16:54

専用の鞍状の器具があって、それを5分くらい固まるまで噛んで固定していました。


そのものは見つけられませんでしたが、こんな感じの器具です。
歯科用トレー
https://www.amazon.co.jp/dp/B09L322B8M/ref=sspa_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、今まで私もこの器具を噛んで待機だったので、
今回、手動というか、先生の手でずっと押さえられた事が初めてだったので、物凄く長い5分間でした。
その後また他の歯の型取りがあったんですが、またそれをされるかと思うと嫌で行くのをやめてしまいました。
今は他の歯医者を探してます。

お礼日時:2023/02/06 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!