アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入れ歯そのものはお金をかければ餅がくっつかない材質のもあるそうですが、歯ぐきの赤い部分は餅がくっつくそうです。
ということは総入れ歯になったら餅が食べられないんですか?
歯ぐきの部分も餅がくっつかない材質のものはないんでしょうか?
正月にお餅が食べられないってずいぶんと淋しい話ではないでしょうか?

A 回答 (5件)

父が総入れ歯ですが、毎年問題なくお餅を食べています。

入れ歯は保健で買える普通の入れ歯です。歯医者さんに相談されてはいかがですが?

入れ歯でなくても、歯の詰め物がお餅に持って行かれるので、私はもう30年くらいお餅を食べていません。正月早々歯医者に通うのは嫌なので。お餅大好きだったんですけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>入れ歯でなくても、歯の詰め物がお餅に持って行かれるので、私はもう30年くらいお餅を食べていません。

正月の餅もさることながら、おやつに食べる大福も食べられないのは残念です。Nazunaさんの場合は大福の類いも食べないのですか?

お礼日時:2015/01/22 10:48

#5です。



歯にたくさんの詰め物をしているので、キャラメル、ガム、大福も食べられませんね。特にガムはすぐに詰め物が取れてしまって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
特にガムですか。
回答を見てだいたいわかったことは粘着力の強いチューインガムと違って餅は、
小さくして食べればなんとか食べられるということです。

正月くらいは餅を食べたいので入れ歯になれば気をつけて食べたいと思います。

お礼日時:2015/01/23 06:34

喉に作らせる・・・何を作らせるのですか? お持ち ですか?



これは、のどにお餅を詰まらせる ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気を付けて食べれば大丈夫です。
但し、のどにお餅を詰まらせないよう十分注意してください。

出来れば、食べやすい大きさに切った方が良いです。(一口サイズ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>気を付けて食べれば大丈夫です。

以前前歯が抜けて部分入れ歯になったことがありますが、チューインガムを噛んだらあっと言う間にチューインガムが入れ歯の赤い歯ぐきの部分に張り付きました。
どんなに気をつけてもチューインガムは無理でした。

それは昭和61年の話ですが、今では材質が改良されてそれほどくっつかないのでしょうか? その後、部分入れ歯はブリッジにして歯はくっつかない材質のものになりましたから今は問題ありません。部分入れ歯だった時期は正月ではなく入れ歯で餅を食べたことは一度もありません。近々、入れ歯になる予定です。

お礼日時:2015/01/22 09:37

#1です。



餅を「お持ち」だなんて、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 06:29

具体的な素材や状況はわかりませんが、私の姑は総入れ歯です。



お持ちが大好きで、厚みのある大きなお持ちを毎年大量に買い込み、平気で食べてますけど。

ただ、そんな状況では喉に作らせるのではないかと心配しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!