お世話になっています。最近矯正を始めました。まだまだ全然慣れていない状態です。痛みというよりも、歯にありえないくらいひっかかるのが嫌だな・・・・って感じで。。そして、まだ矯正して誰とも食事に行っていません。(涙)でも今度、どうしても参加しないと行けない食事会(飲み会)があります。とってもとっても憂鬱なんです。家族にも食べてるとこ見せたくないのに。ましてやその食事会は気心の知れた人たちではなく、あまり知らない人たちなんです。もくもくと食べているなら目立たないとは思いますが、やっぱり無口でいるわけにもいかないし、しゃべって前歯にたっぷりと食べカスついてるのみられると思ったら、今すぐ逃げ出して逃亡したいくらいです。こんなんじゃ彼氏もできないんだろうし、友達とも疎遠になりそうです。矯正をされた皆さん、どうやって乗り越えたんでしょうか・・・。例えば友達と食事に行くときとか、何をチョイスされましたか?  はぁ・・・今度の食事会が本当に憂鬱です。いったいどうしたらいいんでしょうか・・・。いったい何が歯にひっかかりにくいんでしょうか・・・。どなたか私にアドバイスと勇気を下さい。元々自意識過剰なとこがあって、人の目が気になるほうなんです。そんな人間が矯正なんてそもそも間違っていたんでしょうか・・・。ネガティブな感じでごめんなさい、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大丈夫ですか?何か心が傷つくようなことがあったのですね..


まわりに矯正装置のことを卑下するように見る人がいるのですか?
職場や周囲に矯正をしている人がいなくて、一人で色んな不安と戦って苦心しているんだろうなと思います..。

矯正の期間「一年」って、それだけ考えるととても長いですよね。
口の中の痛みに耐えている時なんか、それだけでもう嫌になってきたりします。
私が矯正を始めたのは、色んな思いがあったからなんですが、その多くの理由の中のほんの一つに、大学時代の嫌味な教授から「出っ歯だ」と言われたことが心の底に深く根をおろしていたように思います。言われた時はすごく悔しかったんですけど、今はその怒りはもう全くなくて、、消化されてしまったようです。多分、出っ歯を克服することへの原動力へと変わって燃焼されたのだと思います。
それで今、矯正4年目になるのですが、そういえば、矯正を始める前に勤めていた職場では、私は男性の先輩社員からよく馬鹿にされていたことを思い出しました。女性として見られていなかったです...その時はすごく虚しかったり悔しかったりしたんですが、、時と変化というのは訪れるものですね。自分の環境も、周囲も、自分自身の体や心のあり方も、時間とともにすごく変わります..。
口の中の苦しみや装置に対する不満なことなどを感じている時は、そのことばかりで頭がいっぱいだと思いますが、今はそういう時期なのだと思います..辛いのは、どうしたって辛いのですから、愚痴るのを我慢することないです.., 
辛くてしょうがない時ってあります..。 
ただ、今のこの瞬間にも、歯はすこしづつ動いていますよ。
口の中の痛みや、食事の時の憂鬱感や不安はあると思いますが、毎日、きれいに向かって前進していますからね。
ちゃんと睡眠はとれていますか?
寝不足だと、余計な不安を感じやすくなります。
あと、食べる時に口の中が痛いかもしれないけれど、やっぱりちゃんと体に良い食事を食べて、栄養を摂りましょうね..,,
きっと、大丈夫ですよ..飲み会だって、うまくいきます。
体を暖めて、今夜はよく眠ってくださいね。

この回答への補足

いよいよです。朝から吐きました。行ってきます。

補足日時:2008/11/07 07:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。涙出ました。私の周りには矯正をしている人はいなく、珍しいようです。だから、私の口元が汚いそうです・・・。人と会話をするのが怖くなり、話さないといけないことですら、躊躇してしまい、とても悪循環です。お腹はとてもすいているはずなのに食欲がありません。というか、食事が苦痛です。一年後のことを想像してみると、本当にそれまでがんばれているだろうかと不安になります。家族には心配かけてくないから絶対に暗い顔は出来ないし、泣くときは車かお風呂になってしまいました。矯正だけでなく、最近少し辛いことが重なり、とても気持ちが落ち込んでいます。毎朝目が覚めると溜息がでてしまいます。私、弱いですよね(/_;)強くなりたいのに・・・。いよいよ明日が食事会です。。。おまけに嫌な思いをさせられた人物も同席します。もう開き直って何もしゃべらずに下を向いていようかな。明るくふるまうのも苦痛です。。家族に「楽しんでおいでね。」と言われ、涙が出そうになりましたが明るく、「うん!!おいしいものたくさん食べてくるからね!」と言っておきました。装置をはずす勇気もない、だけどなんだか今とっても毎日が辛い。私はどうしたらいいんでしょうか・・・。apple2love様にはいつも頼ってばかりでごめんなさい。apple2love様の辛い過去までお話をさせてしまって…。

お礼日時:2008/11/06 18:05

wow..たくさんお礼を書いてくださってどうもありがとうございます。


ベテランでもなんでもない治療中の身ですが..(笑

ところで、「歯の裏側の棒」って、装置の一部のことですか?
私の歯の裏側にも、上下ともに装置があるので、発音しにくい音がいくつかあります。装置自体は動きませんが。。aiueo0483さんが言っている棒って、装置のことですよね??
矯正治療が進行する毎に、最初は細かった装置のワイヤーはだんだんと太いものに代わり、グレードアップしてくると思います。(私の場合はそうです)
装置をつけ始めてから一週間くらいとのこと、だからまだ心配しなくても大丈夫だと思います。個人差はありますし、歯が移動するのはこれからだと思います、今後の展開に期待してください!^^

例のお食事会は金曜ですか..,,今週の最後の大イベントですね。
そのお食事会で会う「あまり知らない人たち」とは、その後も仕事上の付き合いがありそうな人達なんですか?
緊張や、歯のことの不安などがあると思いますが、リラックスしてくださいね。せめて、口の中の痛みを感じずに、美味しく料理を食べたいですね。
あ、私も結構せっかちなんです。考えるよりも先に、手が「決定」のボタンを押してしまっているような..。でも、一方でかなり呑気でもありますね。
私はaiueo0483さんほど繊細ではないかもしれませんが、でもこういった悩みにはとても共感します。。
涙もろくて寂しがりやですか...ああ、私とaiueo0483さんは感性の似た者同士かもしれないですね^^(ちなみに私もぽっちゃり体型です☆)

気持ちがさらにせつなくなってしまうかもしれないけれど、aiueo0483さんにプレゼントです。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=SmT7uamBujo

もし気に入って頂けたら嬉しいです。。
今までとこれからの自分の選択を信じて、、自分にふさわしい人にいつか必ず出会えると信じて、、いつも何かを期待していきましょうね...(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ!!なんですかこの素晴らしい動画は!!(;O;)いきなり泣けました…。ほんっと、自然っていいですよね。なんか大自然を見ると自分ってちっぽけだって感じます。だから、こんな小さな自分の悩み、どうってことない・・・と思いたいのですが・・・。実は今日矯正のことで、とても恥ずかしく、いやな思いをする出来事がありました。とても辛いです。今すぐ自分で装置をはずしてしまいたくなってしまいます。そんなことも出来ないけど・・・。私は矯正一年間くらいを聞いていますが(リテーナー期間は含めませんが)本当に一年で治ってくれるのだろうか、あと一年間もあるのだろうか、本当に長い・・・!という気持ちです。せっかくapple2love様に励まして頂いて頑張ろうという気持ちになっていましたが、中々うまくはいきませんね。人前で食事をするのも本当に嫌になってしまいそうです。金曜日例の食事会がありますが、ほんとうに嫌です。もうこのさい、食事は一切とらず、ひたすら飲みまくろうかと考えています。やっぱりどうしても歯にたくさんひっかかってしまうし…。なんだか今夜は最強にブルーです。なんだか情けないです。歯並びに悩んで、やっと矯正をして美しい歯を手に入れる道を歩き始めたのに、いざ始めてもこうやってネガティブな自分。。。。最近ちょっと辛いことが続いています。apple2love様にいつもこんな風にぐちってばかりでごめんなさい。

お礼日時:2008/11/05 20:11

口の中の痛み、相当辛そうですね...


私も、口の中に血を流しながら食事をしていたような記憶が...
発音がうまく出来ない時期もありました。しかも仕事で話す機会が多いので、とても困りました。

抜歯せずに顎間ゴムでの矯正ですか..。
顎間ゴムだけで、aiueo0483さんの受け口が治るかどうかは私には判断できないのですが、、
歯が移動する為には、移動できるだけのスペースが歯の列の中に必要だと思うんです..。だから、aiueo0483さんの歯の状態次第だと思います。。
私の場合、一本一本の歯の大きさが大きく、歯の数が少ないので、親不知を抜歯せずには歯が移動できない状態でした。なので、親不知を4本抜歯しました。(私の歯も、下の歯が前歯よりも数本前にきてました)
(私の顎も、ひどく目立つほどの顎ではないので、外科手術までして顎を整形することはしませんでした。でもやっぱりちょっと受け口で、下唇が上唇よりもちょっぴり前に出ています。唇に少し力を入れたり顎を少し引いたりして、意識すれば目立たなくすることもできます。^^)

あ、ご自身の指で歯を押すのは、あまりよろしくないかと...(笑 ^^
あと、歯が出っ歯になるような習慣は、絶対に止めた方が良いですよね。(りんごに齧じりついたり、前歯を酷使するようなこと等..)

今の矯正装置と顎間ゴムだけで、うまく矯正できるといいですね***
歯が移動できるスペースが残っているならば、矯正のワイヤーだけでも随分下の歯は動き、噛み合わせが良くなるのではないかと思います。
私の経験では、矯正のワイヤーを始めてから1、2週間以内にはもう、目に見えて歯が正常な位置へと移動し始めました。(その分、歯の痛みも大きかったのですが)

ちなみに、インプラントについては、あまり細かいことは記述すると、余計な心配が増えるだけかもしれないので、控えようかなと思うんですが。。^^ 
私の場合、ちゃんと麻酔をしてもらったし、ひどい痛みは全くなかったです。むしろ、普通に虫歯を治療している時の方がずっと痛いんじゃないかと思ったくらいでした。
インプラントを処置してもらった後は、抜歯後と同じような感覚がありましたが、食後に痛み止めを飲んだら、痛みも全くなくなりました。
まずは、今の装置だけで、aiueo0483さんの矯正がうまくいくことをお祈りしています..!

ところで、例の飲み会はもうすぐですか?

夕焼け、せつないですね...,
私は朝の日の出を見るのが好きなんですが、センチメンタルになっていると、いつでもどこでも泣いちゃいます。(^^;;
秋というより、もう冬みたいに寒くなってきましたね。
口の中の痛みを忘れられるような、いい時間と瞬間を出来るだけ多くつくっていきたいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもご丁寧にありがとうございます。口の中は相変わらずです。そしてかなり痩せてしまいました。まぁ少しぽっちゃり気味だったので、少しうれしくもありますが・・・(笑)だけど栄養面が心配です。といっても最近は歯の痛みはだいぶんおさまってきたのでまた食べれるようになりそうです★今何が辛いかというと、装置が舌などにあたって痛いのと、発音です(/_;)初対面の人と話しても「え??」なんて言われてしまいます(涙)なんだか恥ずかしいです。慣れるために一人で熱唱ぢたりしていますが、まだまだカ行が言えない状態です。歯の裏側の棒が邪魔で邪魔で仕方ありません!!自分でとりたいほどです。これもそのうち棒が正常な位置に来てなんとかなるんでしょうか・・・?自分で歯を押すのはやめておきますね。そうしたら早く動くかと勘違いしていました(笑)私は1週間ほど前に上の装置をつけ、先週の金曜に下の装置がつきました。いまだ下の歯が前に来ていますし、特に変化ありません。なんだか不安になってきました。ちなみにまだ上下ともに細いワイヤーです。金額の面や、期間の面でも、何とか顎間ゴムだけで上下入れ替わってほしいものです。。。これだけの時間がたってまだ上下入れ替わってないのは、やばいのかなぁ・・・(;O;)
例の食事会はもうすぐです。おそらく来週の金曜日です。とっても憂鬱です!!やっぱり憂鬱です(/_;)逃げ出したいくらい・・・・。早く装置外れないかなぁなんて今から思ってしまいます。apple2love様は長いこと矯正をされているベテランなんですね。羨ましいです。元々性格がせっかちというか、物事を長い目でみれない性格のため、自分で歯を押して時間を短縮しようとしています(笑)でももう扱わないように気を付けますね!いつもお風呂で自分の歯を鏡で見ていて長風呂になってしまい親に怒られます(笑)早く受け口なおってほしいです。
私も朝日好きです。apple2love様とは感性が似ているような気がします(勝手に一緒にしてすみません(*^_^*))私も夕焼けなど見ているだけで切なくなってしまい泣いてしまいます。人前ではよく強がっていますが、ほんとうは人一倍涙もろくてさみしいんです。いつも、孤独を恐れています。特にこの季節は毎年こんな気持ちになります。はぁ、彼氏てもいればまた楽しいんでしょうが、この歯では・・・とまたネガティブになってしまいそうですが(*_*)

お礼日時:2008/11/03 18:27

矯正のワイヤーで締め付けられた歯が、だんだんと正常な位置に移動してくるうちに、引っ張られた針金が出てきて、チクチクと口の中を刺すんですよね。

あれは痛いです..!!!
ワックスで、飛び出た針金をうまく埋めることが出来れば良いのですが、私はなかなか上手くいかず、いつもチクチクとした痛み(かなり痛い)にイライラしていました。そのワックスは食事中には取れてきちゃうし、本当に辛い時期ですよね。
ご質問へのアドバイスですが、針金のせいで口の中が痛くてあまり咀嚼して食べれない時は、カップで売っているお湯を注ぐタイプの「春雨スープ」や「スープパスタ」などの、おかずになりそうなスープ系を食事に加えると良い昼御飯になるんじゃないかと思います。おかゆ、もイイですね。^^ (熱い食べ物は口の中の傷にはしみるかもしれませんが、でも体のために、温かい美味しいものが良いと思います。)
私はこの秋冬の時期は、コンビニで、おでんの柔らかい大根や、はんぺんや、ツミレなどの柔らかい具材を、汁たっぷりで買って、お昼によく食べていました。おでんの柔らかい具は、なかなか良いんじゃないかなと思いますよ。
口の中の痛みだけで憂鬱になってしまう時期ですから、せめて美味しい食事でハッピーになれるように、食事には気を使いたいところですね。

私は今日、また治療を受けてきました。インプラントをしているんですが、今日、口の中に新たなネジを3本増やしました。今、口の中に合計で8本のネジがあります。(麻酔をして歯茎の中にネジを埋め込んで、矯正治療に早く効果を上げようとする治療法です。)
どんな痛みも、最初はとても辛いですが、いつかは過去のものになります。乗り越えましょうね..^^

恋についてですが...男性が、矯正装置をつけている女性に対してどんな印象と感情を抱くのかは、女の私には不明ですが、でも、結局は人それぞれなんじゃないかな、と思います。「ディープキスは(装置をつけているので)出来そうにないな」と思う男性はどこかにいるかもしれませんね....知りませんが。
外見ではなく中身をみてくれる男性、、、ですか。そうですね、それもいいことですね..。でもでも、aiueo0483さんの外見も含めて全てを好きだと言ってくれる男性は必ず現れますよ!だから、今の外見にももっと自信を持って、明るい笑顔で男性を魅了してください!
恋愛をしたいと願っている女性が、恋に夢と希望を抱き続ける限り、輝けないはずがありません。恋愛も人生も、放棄したらそこで終わりです。。

秋ですね。。
センチメンタルな季節になってきました。
いい音楽でも聴いて、恋愛モードでいきましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご丁寧にありがとうございます。あなたのコメントだけでなんとか頑張れているようなものです(/_;)相変わらずワイヤーが痛くて痛くて・・・言葉もうまく出ず、カ行が駄目です↓だけどなんとか慣れていくしかないですよね!!私は非抜歯なんです。親知らずもそのままです。だけど先日先生から「今日から顎間ゴムをつけていますが、これで受け口が治らなかったらやはりインプラントしかないですね」と言われています・・。またお金かかっちゃうし、なんとかこの顎間ゴムで上下が入れ替わってくれたらいいのですが・・・。いつも自分で下の歯を押しています(笑)顎間ゴムだけでは受け口は難しいのでしょうか?私の場合、手術が必要な顎ではなく、舌の歯が4本くらい前にきているからそれを治してもらうだけなんです。もう多少顎が出ていても、もういいやと思って(笑)だけど非抜歯だからなかなか難しい部分もあるみたいです…。インプラントいたそう(;一_一)やっぱり痛いですよね…。
確かにセンチメンタルモードですね!!夕焼け見ると涙でそうになります。私もあなたを見習って、歯だけでなく性格も改善しなくちゃ!

お礼日時:2008/11/02 10:58

私も、食後の歯磨きをしている場面は絶対に他人に見せたくないです..^^;


きちゃないから、見られると恥ずかしいんですよね..。。私はいつも職場や公共のお手洗いで歯磨きする時などは、見苦しくならないように気を使います。でも、気を使うことって、周りの人達に対するエチケットでもあると思うので、気にする心を持つことは良いことだと思います。

あ、ちなみに、私が食べ方を気にするのは飲み会やデートの時だけです。職場でお弁当を食べる時や家で食べる時などは、普段通りの自分のペースで食べます。(私も早食いで大食いです~)だから、装置に食べ物がこんもり詰まります。^^ただ、食事中に何かを話す時だけは、手で口を隠すことを気をつけています。(第三者や男性に食事中の口の中を見られることは、恥ずかしいことだと思います。それは矯正をしていてもしていなくても、同じことですよね..)
矯正をしていると、食べることにも歯磨きにも、普通の人より時間がかかりますよね。他の人よりも余計な苦労をしていると思います。でも、他の人よりも歯のことを考える時間が長い分、美味しいものを美味しく食べられるような工夫をするようになったり、体のことを思いやる時間が増えるような気がします。

私は矯正装置のワイヤーはそんなに格好悪いものだとは思わないです。
(写真を撮られる時は、なるべく歯を見せないように微笑んでポーズをキメたりするわけですが..)
食後にきちんと歯磨きをして、歯に色素が沈着していない奇麗な状態であれば、歯が見えたって全く格好悪くないと思います。

「人と目を合わすのも苦労してしまう」、ですか... そんなに気にしなくってもだいじょぶですよ*** 自分のことを見つめてくる相手は、口だけでなくて、顔全体の表情を見たいと思っています。だから、誰かと話す時は、自信を持って、輝く目と明るい表情でいきましょう!
目と顔色が活き活きとしていれば、話す相手はあなたの口の矯正装置なんて、全く気にならなくなります。
自分の矯正装置を監視されるために誰かと会うわけではないのだから...aiueo0483さんのお友達だって、aiueo0483さんと一緒に会話と食事を楽しみたいから会いたいと思っているわけです。
私は友達と外に出掛けて一緒に食事をする時は、食後に歯磨きをする時間をもらっています。歯磨きを終えないと安心できないので...。友達に自分の矯正について話をして理解を得るだけでも、随分と安心できると思います。

相手の目も見ずに、うつむいて暗い表情で口もあまり開けずにボソボソと話していたりすると、良いことないですよ...!
笑顔と明るい心で、恋も幸運もいっぺんに引き寄せましょう...**
矯正装置をつけている間に気になる男性を見つけて、装置が取れる頃にはアプローチできるくらいの気持ちで、毎日自分の美と闘う女でありましょう..!
装置から解放されるのが、待ち遠しいですね..^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く前向きで素敵な方ですね・・・(;O;)私もそんな風になりたいです。今日も相変わらず痛いです。歯が動く痛みではなくて、ワイヤーかなにかが舌にひっかかってる痛みです。ワックスなしではとてもしゃべれません。とても憂鬱になりますが、私もあなたのように前向きに矯正を楽しむくらいになりたいです。きっとはずすときは、私かなりハイテンションです(笑) ちなみにひとつ質問させて頂きたいんですが、職場で、噛めないときの食事ってどんなものが良いと思いますか?おかゆをもっていってチンするのが良いでしょうか・・・。 恋愛したいなー…最近の私は歯もこんなだし、全く恋愛とは更に無縁になってしまうんだろうなって諦めていました。だけどあなたのコメントを見て、がんばって恋愛もしたいと思いました。こんな口元の私を気に入ってくれる素敵な男性に巡り合いたいものです。ある意味外見ではなく中身をみて下さる方と出会えるかもしれませんね。なんだか少しずつですが勇気が出てきました。

お礼日時:2008/11/01 14:43

かなり悩まれて?ますね。


矯正装置の関する悩みでは物のつまりやすさやはり多いですね。

男性と女性で人前での気になり具合は違うと思いますが、日本人は気にしすぎだと思います。
語弊があるといけないですが、もっと矯正がアメリカみたいにメジャーなものであればかくす必要なんてありませんし、逆に皆が経験してますからね。

もっとオープンに、矯正してるから食べ物がひっかかるから・・・なんて話のネタにしてみればどうですか?
見られてるから見せてやるにきりかえましょ。

今回のように気心の知れない人たちには言いづらいかもしれませんね・・・

それが取れる頃には生まれ変わってますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。元々かなり自意識過剰です;;;これもダイエットだと思って頑張るしかないですね…。これからは少しずつ口に入れていくようにします!!

お礼日時:2008/10/31 16:26

矯正を始めて4年になります。

矯正による歯の痛みだけでなく、こういう食事時の悩みって本当に辛いですよね。私も、誰かと食事をする時は、口もとが気になるのでとても気を使います。

私は、飲み会の時は、なるべく矯正装置に詰まりにくい食べもの(豆腐くらいしかない?)を選んで食べます。ほうれん草やみず菜等の野菜は、スジが装置に引っかかるので避けます。
結局、どんな食べ物も、食べれば必ず装置や歯に詰まるんですが...(私の経験上では、ご飯やパンやそばうどんパスタ等の炭水化物系は歯の隙間に詰まりやすいです。引っかかりやすいのは、肉系かな。。)
でも、せっかくの美味しい料理は味わいたいので、飲み会で食べる時は、なるべく少量を箸でつまんで口の中へ運び、奥歯で噛むようにします。枝豆を一粒づつ食べたり...口の中にいつも隙間を作りながら食べます。(一度に食べ物にかぶりつくと、それこそ究極に装置にカスが詰まった状態になってしまうので、かぶりついての食べ方はしません。)
そして、手もとのお酒(又はお茶やお水)のグラスを口にあてたまま、口の中に含んだ水分で前歯に詰まった食べカスをすすぐようにして静かに飲む(うがいをしているように見えないように)、を繰り返していると、悲惨な状態にはならないと思います。

私は基本的に、飲み会では食べることは控えて、なるべくお酒をゆっくり味わって飲むことと会話をすることを楽しもうと心掛けています。そうすると、あまり食事を食べれなくても、飲み会の場を楽しむことができるので、次第に満腹感と満足感を味わえます。口許に気を使いながら上品に食べている方が、飲み会の場では優雅に見えると思います。(周りは食べることに夢中なので..^^)

私も現実に、友達や男性と一緒に食事をする前はとても憂鬱です。
でも、だからといって、お付き合いすることに消極的になるのは損です..
ちなみに、ケーキセットでお茶しながらお話するというのはなかなか良いと思います。(ケーキ類なら、歯と装置に詰まる心配がそんなに無いと思うので)
もし誰かと食事をする時は、話す時には口を手で隠すことと、こまめに水分で口の中をきれいにしながら食べることと、こまめに手鏡で歯をチェックすることで心配をクリアできるんじゃないかなと思います。
食事中の食べ方と話し方に気を使うことが出来れば、男性にも好印象に見られると思いますよ**

矯正を始めたての頃は、慣れないことばかりなので、神経質になってもおかしくないと思います。(私は初期の頃は、歯の痛みの方がとても苦痛でした)
矯正の道のりは険しく長いですが、じき慣れますよ。
口もとの美しさを手に入れるために矯正を始めたんですよね?
私もそうです。自分への投資であり、美を手に入れる為の試練と思って、毎日すこしづつ奇麗にそろっていく歯並びに喜びを感じながら、鏡に映る自分の姿を見るのを楽しみながら過ごして行きましょう。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。とても参考になります。私は元々自他ともに認める大食い&早食いなんです・・・汗 今現在歯の痛みは落ち着いていて(ワイヤーが刺さる痛みくらいです;;)特別硬い物でなければ何でも食べられます。だからおなかがすいている時なんかは特にガツガツ系で食べてしまいます。ほとんど噛みきれていない状態の食べ物達が装置いっぱいにこんもりついています。それをなんとか歯磨きで取り除いている状況です。歯磨きのときなんかも絶対に誰にも見せられません。だって大量の食べカスたちが出てきますからね(汚い話ですみません) たくさん食べられないのは残念ですが、やはりちょびちょび食べていくしかないんですね…。恋愛もなんだか更に縁遠くなってしまうような気がしています。人に口元を見られているような気がして、最近人と目を合わすのも苦労しています。なんだかこんなんじゃダメですね…。周りに矯正をしている友達がいなく、誰かと分かち合うこともできないので、ここに書かせて頂きました。apple2love様は4年ですか…私から考えたら4年間も耐えて、ほんとうに尊敬します。私は極力早く終わらせたいので、1年弱で装置自体はとれるそうですが、その後リテーナーってのをつけないといけないみたいです。本当言うと、完全に外れるまで誰とも食事にも行きたくないんです。はぁ…またまた愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。

お礼日時:2008/10/30 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過剰歯<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    過剰歯とはどんな病気か  歯を形作る原基(歯胚(しはい))が過剰に形成されたり、1個の歯胚が分裂することで、歯が正常な数より多く作られる場合があります。これを過剰歯と呼びます。  真っすぐ歯列内に生えてくる場合もありますが、歯列外に生えてくるものや正常に生えることができず埋伏歯(まいふくし)になるものもあります。歯の形は、正常に近いものから退化傾向により不完全な形を示すものまでさまざまです(図22)。 ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯列矯正が痛くて痛くて…

一昨日、歯列矯正の装置を上の歯につけました。
つけた当日は違和感はありましたが痛みはほぼなく、友人と食事を取ることができました。
しかし昨日から歯が痛み出し、食事を取ることができません。
食べたものといいますと、おかゆ、ゼリー、ヨーグルトだけ。
かなりの空腹状態ですし、この暑い季節に夏バテしてしまいそうです。

また、バイトで接客をしているのですが話しにくいし矯正のことに気をとられミスまでしてしまいました。
これで下の歯にも装置がついたらどうなってしまうんだろ・・・
と不安でしょうがありません。

装置をつけたあとしばらくは痛みや違和感があると聞きましたが、こんなに痛いものなのでしょうか??
矯正経験者の方々は痛いときどんなものを食べていましたか?
また、どれぐらいで痛みや違和感はなくなりましたか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、私は上よりはましでしたが、やっぱり痛かったですね。うずきましたよ~。
悩みを増やすようですが痛みがひいても、調整など行った後や歯が動いて来るとまた痛くなったりします。
痛み自体はましですが、やはり硬い物は食べにくいです。
でもこれって歯が動いてる!ってことなので私はうれしいですよ!
矯正器が見えたっていいじゃないですか!私も接客業ですが逆に隠そうとせず自然にしています。矯正は悪いこじゃないし今や芸能人でも普通にしていますよ。
YUKIちゃんとかチャラさんとか元水泳選手の岩崎恭子ちゃんとかね。
前向きに考えましょう!

とりあえずは1週間がまんです。あんまり痛ければ病院で痛み止めくれるかもしれませんが、薬に頼るより痛みに慣れる方が後々楽ですよ。
お互いきれいな歯になるためにがんばりましょう!

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、...続きを読む

Q昨日カレーを食べたら矯正器具が黄ばんでしまった

前歯を白っぽい矯正器具にしているのですが
器具を付けた時もカレーは食べないで
とも言われていいないので昨日食べました。
その後歯ブラシもし、今朝も歯ブラシをし
先程、太陽光の下で歯を見て見ると、なんと黄ばんでいました。
洗面所の明かりだと分からなかったのでびっくり!!
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

矯正器具(ブラケット)が黄ばんだのでしょうか?
それとも、それにワイヤーを留めているゴムの部分が黄ばんだのでしょうか?

ゴムの部分なら、カレーで染まるのは間違いありません。矯正している人は、「カレーは調整日の直前に!」というのが合言葉みたいなものです。
まだ調整まで日があるようなら、歯医者さんに事情を説明してゴムだけ取り替えてほしいとお願いしてみたらどうでしょうか。

ブラケットはプラスティックですね?これも、多少は染まります。というか、長年着けているとどうしても黄ばんできます。ただ、これはそう簡単に外したりできないので、歯を白くする効果のある歯磨き粉を使って、地道に黄ばみを予防していくしかないと思います。

頑張ってください。

Q抜歯しましたが、飲酒は絶対だめですか?

今日am10頃抜歯しました、19時頃の飲酒は少しでもだめでしょうか?

Aベストアンサー

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであまり強くうがいをしないでください。
 5.抜歯した部分を指や舌でふれると出血したり、細菌に感染したりすることもあるのであまり刺  激しないようにしましょう。
 6.短時間でお口の中が血で一杯になるような出血は異常です。連絡してください。

お薬について
 1.麻酔がさめて痛みがある時は痛み止めを飲んでください
 2.化膿止め(抗生物質)がでているときはお渡しした分を全部飲んでください。痛み止めは痛み  がとまったら飲むのをやめてください。

運動・入浴について
 1.抜歯当日は激しい運動は避けてください。
 2.特に腫れ・痛みがなければ軽い入浴(シャワー程度)は大丈夫です。

食事・飲酒・喫煙について
 1.抜歯の1時間ぐらい後から食事をしても大丈夫です。麻酔がさめるまでの間は頬を咬みやすい  ので気をつけてください。なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物・辛い物・刺激物はさけてください。
 2.当日のアルコールは少な目にしてください。
 3.たばこは傷の治りを悪くします。なるべく吸わないようにしてください。

痛み・腫れについて
 1.痛みや腫れがあっても氷では冷やさないでください。血液の循環が悪くなってよけいに腫れる  ことがあります。濡れたタオルぐらいなら大丈夫です。     

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであ...続きを読む

Q本日、歯科矯正の、装置を初めて装着したのですが、全然痛くないのです。

本日、歯科矯正の、装置を初めて装着したのですが、全然痛くないのです。
夕食も、普通に食べれて、なんか拍子抜けな感じです。

歯科では、入れて2、3日が痛みのピークだと言われたのですが、こんなに痛くないということは、
もう少し、締めなくていけないのか、それとも初めてだから、痛くないようにゆるめにしてくれたのか、
それとも、私の歯の性質なのでしょうか?

いずれにしろ、このまま、1か月間過ごすことは、歯があまり移動しないということですね。

初めて、装置を入れたときは、皆さん、どんな感じだったのしょうか?

投稿日時 - 2010-02-23 20:03:45

Aベストアンサー

はい、初日は私も全く痛くなかったです。

やっぱり私も2~3日目に痛みのピークがくると言われ、徐々に痛くなって3日目がピークでした。

強烈に痛いです。
痛くてレタスも噛めませんでした。

初日から痛かったら、私の経験から考えると恐らく3日目死ぬんじゃないかと…。

今日、明日のうちに食べたいものを食べておくことをお勧めします。
今のうちです。

Q歯の矯正の痛み&食べ物の食べ方

昨日から矯正を始めました。
全ての歯に1個1個ギラギラがついて、ワイヤーで繋げているものです。

奥歯にそれぞれ輪をはめているのですが、それの側面の針金部分が
口の中に当り、頬の内側がひどく削れてしまっています。
上下左右、4箇所、ものすごい口の中がキズだらけになってしまっていてとにかく当たると痛くて仕方ないのですがこれはそのうち治るものなのでしょうか?
このギラギラ針金はあと2年間つけたままとのことなのですが、つけている間は傷は治らず、このまま痛いまま過すのでしょうか・・・・・・
歯ももちろん痛いですが、口の中の痛みのほうがとてもひどいです・・・

それと、食べ物を食べた後、食べたものが針金の間に挟まってしまい、これではレストランなどへはいけない・・・と思ってしまいます。
これは食べ方のコツなんかがあるのでしょうか。
前歯の部分も全て何か挟まってしまう感じで恥ずかしくて外食は出来ない、と思っています。

痛みとこの食べ方の問題でとても凹んでいます。

どなたか経験のある方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっていること、よくわかります。

20代後半に2年間、装置をつけていました。
頬の内側が切れたり、えぐれたりしていました。
これは、一旦、治りますが、またなります。
それを2年間、繰り返しました。
そのうち、頬の内側が鍛えられた(?)ような気もします・・・。
醤油はしみるし、硬いものは噛めないし、
特に、前歯で物をかじることが出来ませんでしたね。

食べたものが間に挟まるのも気になりました。
その頃、なるべく外食は避けるようにしていましたが、
やむを得ずする場合は、挟まりやすいような食材は避けて、
かつ、同席者と向かい合うテーブル席ではなく、
壁に向かうカウンター席のある店を探して利用しました。
そして、しょっちゅう、トイレに行ったり、
小さな手鏡を用意して、チェックしていました。
当時の携帯必需品は、手鏡、爪楊枝、マウスウォッシュ(ミニ)。


本当に、つらかったです。

昨日から始められたということですので、
ワイヤーの締め付けによる痛みは日数が経てば薄らぐと思いますよ。
ただ、1ヶ月に1回位の頻度で、ワイヤーを締めなおすと思いますが、
やはりその直後は、また同じ鈍痛が起こります。
数日間は、泣きながらうどんを飲み込んだこともありました。
食べるではなく、飲む、です。うどんさえ噛めないので・・・。

と、ここまで、痛いことやへこませるようなことばかり書きましたが、
2年間、我慢した後には、きれいな歯並びが手に入るのです。
歯並びは人相に大きく影響しますから、治しておいて損はないです。

途中、何度も外してしまおうかと、本気で考えたこともありましたが、
今となっては、「外さなくて良かった」、「治しておいて良かった」と心から思います。
容姿やスタイルを褒められるよりも、歯を褒められる方が、断然、喜びを感じます。

今は辛いでしょうが、頑張って。

おっしゃっていること、よくわかります。

20代後半に2年間、装置をつけていました。
頬の内側が切れたり、えぐれたりしていました。
これは、一旦、治りますが、またなります。
それを2年間、繰り返しました。
そのうち、頬の内側が鍛えられた(?)ような気もします・・・。
醤油はしみるし、硬いものは噛めないし、
特に、前歯で物をかじることが出来ませんでしたね。

食べたものが間に挟まるのも気になりました。
その頃、なるべく外食は避けるようにしていましたが、
やむを得ずする場合は、挟...続きを読む

Q歯列矯正中に薬を飲んでいましたか??

こんにちは。

昨日矯正器具を付けた者です。
つけたての頃は痛いと聞いていましたが、こんなに痛むものとは思っていませんでした・・・。
30歳を超えてからの矯正なので、子供の頃にするよりも痛みを伴うのは覚悟の上でしたが、昨晩から凄い痛みで・・・。

矯正の先生に、
『あまりにも痛みがひどかったら市販の頭痛薬を飲んでください』
って言われたのですが、矯正された皆さんは薬を服用されたのでしょうか?
出来るだけ薬は飲みたくないというのもあって、質問させていただきました_(._.)_

4~5日は違和感があると聞きましたので、飲んでもこの期間なら薬が効かなくなる事はないかな?
とも思うのですが・・・。

人によっても痛みの感じ方は違うとは思いますが、空腹なのもあって(ヨーグルトやゼリーくらいなら食べれます)余計にイライラしてしまいます。
宜しくお願いいたします_(._.)_

Aベストアンサー

現在30歳です。
昨年7月に矯正装置を付けました。
私の場合、顎の大きさに対して歯が多くて、八重歯が出っ張っている状態でした。
そのため、上下2本ずつ抜歯してから装置を付けました。
私が薬を飲んだのは、抜歯した後の痛み止めだけです。
確かに装置を付けたての頃や、月に1度の調整後の数日は、歯が動くときの痛みがあります。食べ物を噛む時に特に痛みます。でもそれ以上に、装置がほっぺの内側に当たってできる口内炎の方が痛かったです。(歯科医院でもらえるワックスは嫌いなので付けずに我慢しました。)
矯正の先生が『市販の頭痛薬を飲んでください』とおっしゃっているなら、飲んでみてはいかがですか。
私は食べることが大好きなので、空腹なのにむしゃむしゃ食べられなくてイライラする気持ちはよくわかります。装置を付けたての頃は、ヨーグルトやスープ、お豆腐などを食べていましたが、すぐにいろいろなものが食べられるようになります。
まだ7ヶ月ちょっとしか経っていませんが、だいぶ歯が動いてきました。
痛いとイライラしたり、友人と食事するときなどメニューに気を遣ってもらったり、大変なことはたくさんありますが、きれいな歯並びになることを信じて一緒にがんばりましょう。

現在30歳です。
昨年7月に矯正装置を付けました。
私の場合、顎の大きさに対して歯が多くて、八重歯が出っ張っている状態でした。
そのため、上下2本ずつ抜歯してから装置を付けました。
私が薬を飲んだのは、抜歯した後の痛み止めだけです。
確かに装置を付けたての頃や、月に1度の調整後の数日は、歯が動くときの痛みがあります。食べ物を噛む時に特に痛みます。でもそれ以上に、装置がほっぺの内側に当たってできる口内炎の方が痛かったです。(歯科医院でもらえるワックスは嫌いなので付けずに我慢しまし...続きを読む

Q歯列矯正中ですが、針金が刺さって痛いです;;

初めまして。早速質問させてください。
歯列矯正を初めて半年になります。

上下に装置をつけていますが、上の針金の先が長く出てしまい、頬の内側に刺さり、腫れて口内炎になりかけています。
常に当たっていて、話したり食事をしたりすると、刺さります。
通院している歯医者さんが遠方にあり、普段は仕事をしている為、気軽に行けません。
来週の月曜に調整があるので、それまで何とかやり過ごそうと思っているのですが、痛みを和らげる方法は無いでしょうか?
因みに薬は一切貰っていません。

専門家の方、ご経験者の方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

現在矯正しています。
私も良くワイヤーの後ろが伸びてきて刺さって痛い思いをしています。

私はもらっていないのですが、医院によってはロウのようなワックス(?)をもらって、ちぎってワイヤーの先につけて、直接ワイヤーがあたらないようにしたりしますが、それは食事の時一緒に食べてしまったりするので、結構面倒のようです。

私は痛くなったら面倒でもすぐ医院にかけこんでワイヤーを切ってもらったり、曲げてもらったりします。
そうすると、かなりの開放感です(笑)

でもほっとくと、傷が感染したりするので、やはり遠くても医院に行ったほうがいいと思います。

または、私は以前医師にできそうなら自分でペンチで曲げてもいいと言われました。チャレンジしようと思いましたが難しくてできませんでした。

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q歯列矯正中の食事と歯磨き

よろしくお願いします。

二日前に歯列矯正の装置を装着しました。

黙って家事をしているとそれほど気にならないのですが、食べ物を入れて噛もうとすると痛みがひどく、
おかゆとバナナで過ごしています。
また、頬と歯茎の間に食べ物が詰まってしまって
何度もブクブクしながら食事をしています。
歯磨きも20分くらいしなければなりません。

このままでは外出や仕事をする生活はできないのではないかと不安です。

以前、矯正治療をしていた友人は普通に私と同じものを食べ、歯磨きも普通にしていました。

矯正をしている方、していた方はどのように日常生活をしていらっしゃるのかお聞かせください。
またアドバイスや気をつけることなどがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

始めたんですね~。
私も、3年前に3年間程、矯正経験者です。

痛いですよね、付けたばかりすし、しばらくの辛抱ですよ。私は、痛みで夜中も目が覚め、器具を手でむしり取りたくなりました。それも始めのうちだけでしたし、結果、我慢するかいはありました!!

付け始めは食べ物は、バナナを噛むのも痛かったので、バナナジュ-スにしていました。後は、食べたいものを米粒程の大きさにして飲んでいました。気が付いたら5キロ痩せてました…(涙)そんな小さいものでも引っかかるのが気になって気になって…質問者様の気持ちわかります。

しかし、慣れてくると、取り合えず食べて、最後に歯磨きやうがい、爪楊枝でお掃除していました。外食時も同じように、掃除道具を持ち歩いていましたよ(笑)

他の回答者様と同じく、カレーは控えました。ただ、明日歯医者に行く!という日は、着色するものも食べました。シリコン交換しますからね。先生も『前の日はカレー食べていいよ』と。後は、噛み切れなくて長いものにも注意です。噛み切れないので、飲み込もうとしたら、半分器具に引っかかり、半分は喉に・・・ゲホゲホでした。お箸で気って食べてくださいね。

終了後、楽しみですね。私は、最後歯医者で、感動の涙をちょっぴり流してしまいました。。。

始めたんですね~。
私も、3年前に3年間程、矯正経験者です。

痛いですよね、付けたばかりすし、しばらくの辛抱ですよ。私は、痛みで夜中も目が覚め、器具を手でむしり取りたくなりました。それも始めのうちだけでしたし、結果、我慢するかいはありました!!

付け始めは食べ物は、バナナを噛むのも痛かったので、バナナジュ-スにしていました。後は、食べたいものを米粒程の大きさにして飲んでいました。気が付いたら5キロ痩せてました…(涙)そんな小さいものでも引っかかるのが気になって気になって…質...続きを読む

Q歯科矯正中に妊娠出産された方

どうでしたか?矯正器具が入っていることで、妊娠中のつわりとか、その他のことが余計つらかった!という方いらっしゃいますか?

今子作り中で、歯科矯正開始を2年間遅らせています。
でも、いつまでも仮歯のままで待っていられないので、そろそろスタートさせようかと思っていますが、、。
体験者の方、ぜひ体験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

現在妊娠8ヶ月、矯正を始めて一年程で妊娠しました。
矯正したままでの出産は可能なのかなどの疑問は、ネットで矯正について調べまくっていた時に、よくある質問などの回答から、問題なさそうだと判断しました。そして、どこの矯正歯科にするか決める為に話を聞きに行った際にも、同じ質問をしてみた所、妊娠・出産・育児中も可能か否かという点では、可能だという回答でした。
 ただ、妊娠に伴う体の変化などにより、矯正に集中できないかもなどのデメリット(という程のものではないですが)はあるかもしれません。
例えば・つわりが酷くて歯磨き所ではない
   ・栄養のあるものを食べなきゃと気を使う時期でもあるのに、
    歯が痛くて多少食べる物に制限が出ることもあるかも
   ・妊娠中から出産後にかけての自分の体調によっては、3週間に一度の
    治療に通うのが難しくなる

このような事は人によってはあるかもしれません。

私に関して言えば、長年やりたかった矯正をようやく31歳から始め、もっと年齢がいってからでも可能であるとのことでしたが、自分の中では、歯並びの綺麗なお母さんでいたいので、子供の物心がつくまでに治療を終わらせたいなどの考えもあり、妊娠前にスタートしました。

つわりは人並み程度に食べづわりで、食べている時意外は一日中気持ち悪い(吐く程ではないが)状態でしたが、矯正器具が入っているせいで余計につらい事はなかったです。ただ、つわりが酷くて、歯ブラシを口に入れるだけでおぇっとなってしまう人には、長いと小一時間程ある治療で口を開けているのが辛いか、無理かもしれませんね。

器具の痛みも人それぞれのようで、もともと痛みに強いほうなのもありますが、痛みがある→効果が出てるから嬉しい!と感じられる程度のものでした。
先生も言っていましたが、親にやらされる子供と違い、大人になってから治療を始める人はやりたくてやっているから、痛みにもわりと強いとのこと。でもあくまでも、個人差ありです。

食事もほとんど何でも食べます。ただ、煎餅や、ステーキなどが、歯が動いている時期(日によって歯の状態が違うようなので)には噛み切りにくくて
食べられない事はあります。

市主催の母親学級に歯科検診があり、その時指摘されたのは、妊娠中は、歯が弱くなって虫歯になりやすい。というというよりは、つわりやら出産後の育児疲れなどにより、歯磨きがおろそかになりやすい為だと言われました。
その上器具がついていると、本当に磨き難いので、意識して磨かないと
本当に虫歯になります。時間の長さより、いかに器具の隙間を磨くかなので、今現在は可能ですが、育児中もこんなに気合を入れて磨けるか、ちょっと自信はありません。

治療中に先生に妊娠を告げると、レントゲンなどの撮影は控えたりなど
いろいろ気を使ってくれました。治療も臨月まで来ている人もいるから大丈夫と言われましたが、8ヶ月のお腹で治療台に寝るのはちょっと苦しくなってきました。なので足を伸ばさず、曲げて寝てます。

今後、里帰り出産の為、最低3ヶ月治療には行けませんが、先生もそれを理解して、いろいろアドバイスをくれましたよ。

あくまでも私の経験ですので、治療医の方によく相談されて下さいね。

現在妊娠8ヶ月、矯正を始めて一年程で妊娠しました。
矯正したままでの出産は可能なのかなどの疑問は、ネットで矯正について調べまくっていた時に、よくある質問などの回答から、問題なさそうだと判断しました。そして、どこの矯正歯科にするか決める為に話を聞きに行った際にも、同じ質問をしてみた所、妊娠・出産・育児中も可能か否かという点では、可能だという回答でした。
 ただ、妊娠に伴う体の変化などにより、矯正に集中できないかもなどのデメリット(という程のものではないですが)はあるかもしれま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報