プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、1年8ヶ月間の歯の矯正が終わり、上の器具を外してもらいました。ちなみに下はまだ矯正中です。
器具を外してみたら、なんだかそんなに好きな歯並びではないんです…矯正前よりはかなりよくなったんですが、綺麗な歯並びではない気がします。
個人的に気になるのは前歯2本の両サイドの歯の位置が下すぎないかというところ、あとは形が丸っぽいところです。
形は少し削ってもらってなんとかなると思うのですが、位置はどうでしょう…?歯茎の長さが左右違うのはしょうがないので諦めていますが、前歯の両サイドの歯が前歯と横並びで揃ってる様な位置なのですが、これは普通でしょうか?少し前歯より短めに見える位置にあるべきでしょうか?
歯の矯正に詳しい方、意見いただけると幸いです。
宜しくお願いします。

「今日、1年8ヶ月間の歯の矯正が終わり、上」の質問画像

A 回答 (2件)

矯正前の写真がないので、何とも言えないですが、綺麗に並んでいると思う。

確かに側切歯が少し長めかも知れないですが、自分の歯なら下手に手をかけない方が賢明だと思います。丸いのはしょうがないですね。ただ、本当に気に入らなければ、矯正治療終了後に他院で相談ですね。矯正専門医では対応出来ないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとございます!やはり少し長めですよね。
矯正が終わる3回くらい前に先生が側切歯の形が普通と少し違うので少し下に下ろしてから先端の形を調整しますね。と言われたのを覚えています。
器具を取る前は綺麗に見えなのですが、取ってみるとまた違くて、なんだか前4本が全部同じ長さなのと、多少まだ外に開き気味なので何だか綺麗に整ったという感じがしなくて…下の矯正はまだ終わってないので、次行った時に相談してみようと思います。

かなり綺麗だと思いますが、

下すぎると気にされてるのは歯茎が見えるということですか?歯の位置は変えることができても、歯茎の長さを変えるのは切ったりする手術をしない限り、矯正だけでは無理だと思います。
前歯(1番)とサイド(二番)の歯は揃っているのが普通です。見た目も大事ですが、噛んだ時に揃っているかが大事なところです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結局聞いたところ歯茎のラインは合っているそうで、あとは自分の歯の長さなので仕方ないようです。
それから、矯正外してから数日たって、側切歯が少し上に自然に戻った気がするので問題解決しました!
コメントありがとうございましたm(_ _)m