アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか心お優しい方、相談にのってださい。夜分遅くにすみません。

今日、歯医者さんに行って本歯(ジルコニア)をいれてもらいました。左半分です。さきにインプラント治療もして頂いてます。

歯の形はよかったのですが、色味が、横の歯と比べて、ようは納得いくものでなかったのです。

お会計のときに、今日払うつもりでお金もってきてたんですけど、正直まだちゃんとよく見れてないので何とも言えないのですがパッと見、納得いくものでなかったので今日は歯をつけてかえってしばらく様子を見させていただきたいです。と言うと、納得頂いてないのにお代金は頂けないので、ではやり直してそれでも納得頂けないときは、インプラントの治療代だけお支払い頂いて他の審美歯科さんで被せだけつくってもらってくださいと言ってくださいました。

ではそれでお願いしますとお言葉に甘えましたが、

仮歯のときから、何回もやり治りしてもらってのくりかえしで、4ヶ月もかかっています。

正直つくりなおしていたただいてもダメなような気しかしません。

いくら自分の負担でなくても、高額ですし歯医者さんや技工士さんに負担がかかるので、もうやり直しするのはやめてもらい、インプラント代は支払って他の審美歯科さんに見てもらったほうがいいと考えてます。

明日その旨を伝えようと思うのですが、受け入れてくださるとおもいますか?

気になってねむれません。
どうかご意見をお願いします宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

なるほどそうだったのですね、では尚更その流れで大丈夫だと思いますよ

気分を害してしまわないかという心配については、それを伝える際の言葉選びをやわらかくして、提案のご厚意は嬉しかったということも伝えた上なら、医院としては受け入れてくれると思います。
もちろん、わたしの勝手な考えなので確実なことは伝えてみてからじゃないと分かりませんけど…でもあまりにも悪徳な医院でない限りは大丈夫だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、すこし安心しました。

やはり、向こうとしても口には出さないだけでやり直しをしないほうがきっと負担は少なくて助かりますよね?

歯医者さん側、技工士さんがわ、どちらにどれくらいずつ負担がかかるのかまったくわからないので、私も想像でしかできないのですが。

ほんとうに優しい歯医者さんで、大好きなんです。ただ審美の技術に関しては少し残念に感じるところがあります。

まさかやり直しを提案してくださるなんて夢にも思ってなかったです。ものすごく高額ですし、それにやり直してダメだった場合は支払わなくていいだなんて、そんなことになってしまった場合、申し訳なくてどうにかなってしまいそうです。

あなたの言うとおり、お気持ちはとても嬉しかったということを丁寧に伝えてみようと思います。

あなたの意見のおかげで少し眠れそうです、本当にありがとうございます。

質問者様が納得いかなかったのであれば、やはり別の歯科に変更されたほうが宜しいでしょう。

そしてインプラントの料金はきちんとお支払いした方がお互い不満を抱かないと思います。
もし払わなかった場合は、質問者さんも歯科技工士さんも気持ち的にしこりが残る可能性があります。少しでも軽減するためにお支払いした方がスッキリして良いと思います。
レストランで食事を食べて自分の味覚と合わなかったからと無断飲食はしませんよね。
大丈夫です。その歯科もお客様と合わなかったことを理解し、改善に繋がると思います。
きちんとお話すれば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とてもいい人達ですので私も最後に信じてやり直して頂こうかと悩みましたが、ダメだったときのリスクなどを考えるとお互いに、今の段階で変更したほうがいいと感じました。

背中を押してくださったおかげで話す勇気が湧いてきました。上がり症なので伝えたいことを紙に書いて話すようにします。

大丈夫、という言葉は人を安心にさせてくれる魔法の言葉ですね。本当にありがとうございます。

向こうからの提案を採用するというかたちなので、受け入れてくれるはずと思いますよ。

実質、やり直しなどで費用はかかったと思いますがそれはうまくいかなかった医院の問題だと思うので。

もし受け入れない姿勢があったなら、その提案をしてくれた担当の方の名前を出して再確認を要求して良いと思います◎
    • 0
この回答へのお礼

いえ、提案をしていただいて私はそれでお願いしますといった段階なのでまだやり直し費用はかかってないはずです。

ようはそのやり直し費用が無駄にならないように明日、もうやり直さなくていいので、インプラント代だけちゃんとしはらいますので他の審美歯科さんで見てもらいますと言おうかと思っているんです。

せっかくのご提案をかえって傷つけたり気分を害したりしてしまわないかなと心配しています。

セカンドオピニオン

• 0