電子書籍の厳選無料作品が豊富!

欠損歯があります。歯並びが悪いので矯正したいです。
19歳の女です。下顎の右の第二小臼歯一本ありません。先天的な欠損歯です。
その位置の乳歯は17歳の頃に抜いてもらいました。
その後矯正やインプラントするべきだったのですが家族の事情でできませんでした。
親知らずは生えていません。(乳歯を抜いてもらったときに生えてくることはないだろうといわれました。)

小さい頃から八重歯がコンプレックスで、笑うときは手で口を押さえるのが癖になりました。
口を開けないでにっこりするだけで八重歯が出てしまうほど犬歯が出ています。

欠損歯がある場合その位置にインプラントをつけないと歯並びがますます悪くなるのでしょうか。今から矯正しても遅くないでしょうか。
矯正は保険が掛からないということなので費用も気になります。
また、同じ欠損歯がある方の意見も頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

只今矯正中の28歳女です。

下顎左右3番と上顎左3番、4番の計4本が先天性欠損です。
私の場合は下顎は(親知らずもなかったし)欠損のまま12本の永久歯が綺麗に生え揃ったのですが、上顎は左右で歯の数が違ったため、左は乳歯が残ったまま、右は親知らずが生えてきて出っ歯になってしまい、また噛み合わせにも問題があったため矯正を始めました。今、半年くらいです。

インプラントの件はよく解からないのですが、矯正は遅いってことはないです。
気になるなら早めに矯正歯科へ相談に行かれたら良いと思います。
その時にインプラントのことも訊いてみると、良いんじゃないでしょうか。
私は即決してしまいましたが、何件かクリニックを回って比較した方がいいかな。
一生の問題なので、矯正のメリット・デメリットを含めて情報は沢山収集してくださいね。
矯正装置は痛いし、口内炎も沢山できるし、歯も磨き辛いし、慣れるまでは本当大変ですが、日々歯並びが綺麗になっていくのを見るのは楽しいですよ♪

金額は健康保険非適用で全部で90万くらいでした(私のクリニックは最初に提示された金額以上は掛からないシステムになってます)。
職場で矯正してた子は、下顎にプレートを入れる手術をしたので保険適用になったそうです。
どのような治療にするか、どんな矯正装置をつけるのかで金額は変わってくるので、クリニックで相談してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
矯正というと成長期の子がしているイメージがあったので、今からでは難しいと思っていました。
でも、遅いということはないと安心しました。やっぱり綺麗な歯並びになりたいですから

大きな判断なので家族と相談してじっくり考えてからクリニックを選ぶことにします

実際に矯正中の方のお話で参考になりました。