アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳になります。学生のころからずーっと矯正をしたいと思っていてようやくこの年になってはじめることができました。
昨年の夏ごろに親知らずを抜きに近所の歯医者に行き、そこで矯正を勧められ、ついでに昔治療した虫歯の詰め物などを全部きれいに治療しなおしてようやく昨日から奥歯の装置が入りました。これから2ヶ月かけて上下2本づつ抜歯して2月末に上、3月末に下のワイヤーがかけられます。
まだ完全に全ての装置が装着されたわけではありませんが、今の段階で既に痛くて痛くてくじけそうです。
上あごにはりついている板のようなものが微妙に浮いていてここに食べ物がどんどん詰まっていくし、意識すると余計に入り込んでいって食べるのがつらいです。この物体は何のために必要なのですか?気持ち悪くてこんなものがずっと何年も口の中にあるかと思うと、やるんじゃなかったと思ってしまいます。
矯正をされたことのある方はやはり皆さん同じ経験をされてると思いますが、食べ物はどんなものを食べていましたか?
食べる楽しみを奪われストレスでどうかなりそうです。明日からのメニューはスープにしようかと思っています。皆さんはどのように工夫されて乗り越えましたか?また、いずれ慣れるとは思いますが、どのくらい我慢すれば慣れてくるでしょうか?

A 回答 (4件)

1ヶ月もすれば慣れますよ。

矯正をするとものすごく痩せます。
5~10キロくらい。
それを励みに頑張りましょう。
私は野菜スープやおかゆを中心に摂りました。
目に見えて痩せましたよ。
もうすぐ2年ですが、すっかり痛みはなくなりました。
ほぼ普通食が食べられますが、
ステーキやパン、おせんべいなどは、
辛いです(^_^;)
痩せてキレイになれるし、歯もきれいになるしで、
いいことずくめですよ。
ぜひとも頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たしかに食べてストレス解消するタイプなので、これで間食もできなくなり結構ダイエットには効果ありそうです。ただ、食べづらいので無理して普通の食事をするとあまり噛まずに飲み込んでしまい、内臓に負担がかかってしまったり、あとは食べやすいものばかりで栄養が偏りそうなので、その点を気をつけたいと思います。

こんにちは。

私も現在矯正中です(^^)
やはり矯正って痛いですよね、私もそうでした。けど1週間ほどたてば徐々に慣れてきますよ☆1ヶ月たてばもうほとんど大丈夫になってた気がします。前歯で噛みちぎるのは痛かったですが(^^;)なるべく奥歯で食べてました。今私は装置をつけて8ヶ月になるのですが、余裕で色々なものを食べてます!!普通みんながあまり食べないお餅も(笑)痛いうちはやはりおかゆがオススメです☆野菜は茹でて柔らかくして食べたり。矯正は最初のうちに目にみえる変化がすごくあるので、楽しくなってきますよ(^^)頑張りましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

もうすっかり慣れてらっしゃるんですね。うらやましいです・・・・・ようやく歯の痛みはおさまってきましたが、装置がほっぺに当たるところに血豆ができて痛いです。普段は医者でもらったワックスをぴたっとつけてなんとか過ごせるのですが、食事のたびに血豆が潰れてまた再発というかんじです。早くガツガツ食べれるようになりたいです。歯がぐんぐん動くのも見てみたいな~
最初の痛みはぐっとこらえてがんばります!

私は40歳過ぎて歯列矯正しました。

そうですね、食べる楽しみは激減します(^^;。特に、外食は困ります。柔らかそうなものばかり選んでしまいますね。行儀悪いけど、味噌汁にご飯を入れて、さらさらと食べるというか飲み込んだりしてました。それと、どうしても歯とワイヤーの間に食べ物が詰まってしまうので、出かける時は歯ブラシ持参してました。

ま、めんどくさい事は有ります。でも、終われば美しい歯並びが待っているのです。何より自信がつきます。
慣れるかどうかは自分の気持ちひとつという部分も有ります。どうぞ、やり遂げてくださいねー。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ2日ほどしか経っていませんが、食事には苦労しています。自宅にいれば何食べても周りが気にならないのでよいのですが、ランチを外で食べなければならないので悩むところです。お弁当にお粥や雑炊は持っていけないですから・・・10分もあればぺロッと食べてしまうお粥も30分かけてゆっくり食べてそれでも口の中が装置で傷だらけだし・・・・でもいずれ慣れますよね。大好きなフランスパンをガブリできないのも悲しいですが。がんばります。

経験者です。

私の場合、装置が目立つのがイヤで、歯の裏にワイヤーを通していたので、口の中がすごく狭くて困っていました。
歯の浮くような、なんともいえない痛みは本当にイヤですよね~でも矯正して10年経ちますが、あー矯正しておいて良かった♪って思いますよ。
周りの人からも「○○さん、歯並び綺麗だよね~いいな~」と言われる度に、フフン♪と気分良くなります。
質問者さんは、まだ始めたばかりだもんね。一番不安だし、痛みにも驚いていると思いますよ。もう歯も抜いてしまったことだし、やるっきゃないですよ!

食べ物に関しては、噛み千切るって物は避けた方が良いですね~私は雑炊やうどん、ハンバーグなどをよく食べていましたが、携帯できる糸楊枝を常に持っていました。食べ物が歯間に残ることが多いので、虫歯にもなりやすかったです。

固い物を食べたり、ちょっとした拍子にブラケットが外れてしまうこともありますのでご注意。

質問者さんが綺麗な歯並びになれる様、応援しています。いつか必ず、「あー我慢した甲斐あった!」って思えますから。
頑張ってね☆
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。
きっとまだまだこれから経験したことのない痛みやトラブルがあるんでしょうね。
早く憧れのキレイな歯並びになりたいです。まだまだ時間がかかりますが、くじけずがんばります!!