前歯4本を差し歯(保険適用)にしたのですが、4本がつながっていました。私は1本ごとに分離しているものと思っていました。事前に説明がなかったので、不信感でいっぱいです。また、口の中は、違和感でいっぱいです。4連の片側に歯があたると、反対側に歪みの圧力がかかってしまいます。
 一般的に、4本を連結して、1個にするものなのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

単冠にすると歯並びが揃わなかったり、歯の大きさが不自然になったりする場合は4本つなげる事はありますよ。

4本連結した方が良かったりなど、ドクターがその人にベストな補綴(さし歯)を考えて決めていると思いますが、確かに連結するとその中の1本がダメになると、連結しているため、壊さないといけないなどのリスクがあるため、説明がかなり重要になってきます。
そこで、説明が無かったのは、腹が立ちますよね。単冠にするか、4本連結にするか、最後は患者さんに決めてもらうのが普通です。

象牙質まで削ってしまうドクターがいる事にビックリしました(*_*)補綴をする際によく対合歯を少し落とす事はありますが、、、、
酸しょくする事は歯磨きをしっかりすれば心配いらないと思いますが、その前に象牙質まで削ると、普段の生活でしみたりなど、出てくると思いますがどうですか?
コーティングや、削ってしまった所を材料で盛ったりとか、色々な方法、材料がありますので、相談してみて下さい。
今後も通うのであれば、スタッフの方に、こちらに書かれてる内容を言って、今後は治療前にきちんと説明をしてもらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/17 21:52

3本とか一気に連結させたりすることはあるみたいですね。

その方が医者の都合上よかったりするようで。綺麗な自分好みの差し歯にしたいのなら、保険適用でない美容専門みたいなところでやってもらった方がいいみたいです(・_・;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、医者には都合がいいですよね。しかし、患者にとっては、今後4本の内1本の治療が必要となった場合、再度4本分の費用が必要になりますので。。。

お礼日時:2016/03/13 19:34

説明は必要だったと思いますが理由あってのことでしょうね


一般的には連結する場合もあればしない場合もありケースバイケースとしか言いようがありません
はずれにくくする、しっかりさせるなどいろんな理由があります
どうしても気に入らなければやり直してもらうんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無料でやり直してくれるとの回答を得たのですが、他の問題等(下側の歯2本が象牙質まで削られる)もあり、信頼できず、このままで我慢しようか迷っています。下手にやり直して、取り返しのつかないことになると最悪なので。

お礼日時:2016/03/13 19:23

初めまして。


前歯が歯周病などで動揺する場合は隣の歯と連結して、動かないように固定したりします。
もしくは、むし歯で残ってる歯が少なくて何かの拍子で折れそうな時なども、隣の歯と連結したりします。
何かしら、理由があったと思いますが、説明は欲しいですね(;_;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。
2本ぐらいの連結ならばわかるのですが、4本もの数ってあるのでしょうか。ちなみに、歯の状態は、そんなに悪くはないと思います。
 説明があれば、こちら側の希望も伝えて、納得して治療していただいて、当該質問サイトを使うことも無かったのですが。トホホ。
 マリメッコさんは、歯科医の先生と思われますので、追加の質問をさせていただきたいのですが(回答は、他の方でも結構です)。
 噛み合わせが悪く、(前歯4本の)下側の歯の上の部分を削られたのですが、象牙質まで削られて、少し変色しているのですが、象牙質まで削ることってあるのでしょうか。また、今後、この部分から酸しょくされることはないでしょうか。また、何かをコーティングする等の対策は、ないでしょうか。質問が長くなってすみません。よろしくお願いします。

お礼日時:2016/03/13 19:05

神様は歯を一本一本別々に創り動いて磨り減って身体全体でバランスを取るように創りました。

今回の様に連結すると4連の片側に歯があたると、反対側に歪みの圧力がかかってしまうと言う事も起こります。噛み合わせに詳しい先生にセカンドオピニオンで診て貰うと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セカンドオピニオンで診てもらうことにします。
話しを聞くことで、瓢箪からこまで、良い先生を見つけることができるかもしれませんし。

お礼日時:2016/03/13 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取れた差し歯を接着剤で!?

10年ほど前の出来事です。

接客商売をしていて、小売店でした。
日用品を主に扱っているところで、働いていました。

レジに入っていると、男性で60歳後半くらいの人が、
アロンア○ファ(以下=接着剤と記載していきます。)を買いにきました。

その男性は、すぐに使いたいから、封を開ける といって開封しました。

すると、前歯の差し歯が取れてしまったと言っていて、

とれた差し歯に、接着剤をつけて、自分の歯茎に グサッ とハメました。

(1)差し歯に接着剤って、大丈夫なのでしょうか?

本来なら、歯医者さんで、ちゃんとつけてもらうべきだと思いますが、
この人は、その後 歯医者さんに行ったのかはわかりません。

(2)しかし、接着剤で、差し歯って 接着できるものなのでしょうか?

そして、この接着剤で 差し歯をつけてしまうという行為は、いかがなモノでしょう?

歯のことは分かりませんが、
(3)歯医者さんで使用しているのも、この接着剤と似ているのでしょうか?

上記、(1)~(3) が気になります。

Aベストアンサー

知り合いの歯医者で治療してて、休日に差し歯が取れたとき、電話したら「瞬着で応急措置しといて平気」って言われた事あります

後日、そこに行って掃除して再装着してもらいました

Q前歯5本、下歯2本差し歯にしたくてメタルポンドにするかオールセラミックかジルコニアクラウンとかにするか迷っています。

差し歯にしたくてメタルポンドにするかオールセラミックかジルコニアクラウンとかにするか迷っています。オールセラミックだと折れそうなのでやめたほうがいいですか?自分はきれいな歯にしたいので迷っています。メタルポンドだと天然歯に見えないとか人に言われたら嫌なのでジルコニアクラウンのほうが適してますか?メタルポンドよりジルコニアクラウンのほうが優れてますか?どちらが折れにくいですか?

Aベストアンサー

その歯の状態によって、メタルボンドが一番きれいに見える場合と、ジルコニアコーピングを使用したオールセラミッククラウンが一番きれいに見える場合と、ジルコニアコーピングを使用しないオールセラミッククラウンが一番きれいに見える場合とがあります。

歯科医師とよく相談してお決めになるのが良いと思います。

Q差し歯の接着について

友達の6本連なった前歯の差し歯が同窓会に行く途中の電車の中で急に取れてしまいました。
友達はあせりまくり、とにかくこの同窓会の今日なんとかなれば、後は差し歯はどうになっても良いという事で、考えに考えたあげく、なんと瞬間接着剤を買って来て付けてしまったのです。

しかしそれがとても良い状態でおさまったらしく、もう一年が経つにも、友達はそれ以来、歯医者さんにも通っていませんし、歯医者さんで付けてもらったくらい、前歯でおせんべいもかめるし、ゆるがないし、とても快適だそうなんです。

そこでご相談なのですが、実は私も前歯3本、差し歯なんです。
友人のように、万が一、取れてしまった場合、瞬間接着剤で付けてしまっても本当に大丈夫なものなんでしょうか?

私ももし取れたらと不安に襲われており、背に腹は代えられないで、会社の旅行とか、せっぱ詰まった時は私もとにかくなんとかなるようにと、瞬間接着剤を携帯しています。

それと同時に、瞬間接着剤でなんとかなるのなら、私もこの歯はとても気にいっていて、ようやく巡り会えた差し歯なので、歯医者さんには行かず、(歯科医では作り直す話になりそうで不安なんです。また私は気が弱くてあまりノーが言えないのです)とりあえずはこの歯を、友人のように、もしも取れたら自分でくっつけて大切にしたいなと思ったのですが、やはり歯医者さんが差し歯をくっつける接着剤は、口に入っても大丈夫なような、特殊なものなのでしょうか?

それとも、実は瞬間接着剤でもオーケーなんでしょうか?

変な質問ですみません。
経験者の方や、お詳しい方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。

友達の6本連なった前歯の差し歯が同窓会に行く途中の電車の中で急に取れてしまいました。
友達はあせりまくり、とにかくこの同窓会の今日なんとかなれば、後は差し歯はどうになっても良いという事で、考えに考えたあげく、なんと瞬間接着剤を買って来て付けてしまったのです。

しかしそれがとても良い状態でおさまったらしく、もう一年が経つにも、友達はそれ以来、歯医者さんにも通っていませんし、歯医者さんで付けてもらったくらい、前歯でおせんべいもかめるし、ゆるがないし、とても快適だそうなんです...続きを読む

Aベストアンサー

絶対にやめてください!

ご友人の場合はたまたま上手く言っただけのことです。

当方は歯科医師ではありませんので一般論での話ですが、次のような危険性が考えられます。

○二次的な虫歯の発生
外れた時点ですでに二次的な虫歯が発生していることがあります。
そのまま着けてしまうと虫歯菌を閉じ込め内部で進行して行きます。
神経が有る場合は激しい痛みが訪れ、また神経が無い場合は全く気付かぬうちに歯がボロボロ、抜歯に至る事も有ります。

○噛み合わせの乱れ
少しでも浮き上がった状態で接着してしまうと、その歯に対し噛み合わせの力が集中し、歯周病を引き起こすことが有ります。
歯槽膿漏になり、やはり抜歯です。
歯根を割ってしまうことも有り、この場合も抜歯です。

○感染
外れた部分の消毒、殺菌が不完全ですと感染の恐れがあります。
特に、根に差し込む形の差し歯の場合骨の中の根の先に菌が及ぶと大変なことになります。

○耐久性
瞬間接着剤は口の中の環境での使用には適しません。
同様な成分の歯科用の材料もあり毒性の心配は少ないと思いますが、長期の使用に耐えられないのは明らかです。
知らないうちに一部が外れ、虫歯の再発につながることは必至です。

○再治療が困難
着けてしまった後不都合が有った場合(上手く行っても不都合なんですが…)それを外す事も土台や歯茎に染み込んでしまった接着剤を取ることも大変困難な作業になります。
すぐに治療を受ければ再び使えたはずの差し歯や土台を、壊さなければいけなく成ることすら有ります。

●絶対にダメです。
何一つ良いことは有りません。
外れて困った場合、休日当番の診療所などで仮に着けてもらうことは出来ます。
どうしても自分でつけたいのでしたら、「ご飯粒」が良いかもしれません。
というのは冗談ですが、瞬間接着剤でされるよりはましかも知れません。

今の歯がお気に入りでしたら、今からでも(今まで通り)しっかりとお手入れをし、少しでも長く健康な状態を保ってください。

絶対にやめてください!

ご友人の場合はたまたま上手く言っただけのことです。

当方は歯科医師ではありませんので一般論での話ですが、次のような危険性が考えられます。

○二次的な虫歯の発生
外れた時点ですでに二次的な虫歯が発生していることがあります。
そのまま着けてしまうと虫歯菌を閉じ込め内部で進行して行きます。
神経が有る場合は激しい痛みが訪れ、また神経が無い場合は全く気付かぬうちに歯がボロボロ、抜歯に至る事も有ります。

○噛み合わせの乱れ
少しでも浮き上がった状態で接...続きを読む

Q差し歯は保険適用品がいいか、適用外品がいいか

65歳の女性です。上側の正面2本のすぐ左隣の1本を差し歯にする予定ですが、保険適用品が良いか、適用外が良いか迷っています。(現在、上側の正面2本の直ぐ右隣1本が差し歯ですが、これは保険適用品です。約11年使用中)
1、歯の材質の違いはなにでしょうか。品質の違いは何でしょうか(色、変色の可能性、汚れ付きやすさ、強度、寿命等)。
2、最近では価格はおよそいくら位でしょうか。
老齢ですから、歯茎が次第に弱くなってくる(ぐらついてくる)ものと考えていますが、その時は、やり替えすることになるのでしたら、あまり高価な材質にしても無駄になるし…どうしたものか迷っています。歯科医の方、治療をうけられた経験者の方からのご指導をお待ちします。

Aベストアンサー

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、噛み合わせの不調和があると歯その他に問題を起こします。
出来る事なら11年ももった歯の噛み合わせの不調和を取って最小限の治療をする事が一番だと思います。
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。
定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。歯科医療所詮偽物、最小限の治療を心がけ、一度に多くの歯を治療しない事が大切、自然が一番です。

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、噛み合わせの不調和があると歯その他に問題を起こします。
出来る事なら11年ももった歯の噛み合わせの不調和を取って最小限の治療をする事が一番だと思います。
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事...続きを読む

Q差し歯が欠けてしまった場合の接着剤について

さっき、差し歯(前歯)が欠けてしまいました。明日は結婚式に行く予定で、さすがに前歯が欠けたままのわけにはいきません。。。(泣)
今までの質問&回答で、「自分で接着剤などでつけるのは良くない」とありましたが、これから夜間病院でくっつけてもらいにいくことは難しいので、
なんとか一時しのぎとして、アロンアルファ(市販)でくっつけようかと思っています。差し歯自体、いずれにしても新しくしようと思っていたので、月曜日には歯科医院にちゃんと行く予定です。何かアドバイスがありましたら教えてください。どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

白い部分だけが欠けてしまったのでしたら一時しのぎで着けることは可能かもしれません。
絶対にやってはいけないのは、土台の自分の歯から外れてしまった冠等を自分で接着してしまう事です。

No.1様のお答えにもあるように瞬間接着剤でつけるのが良いかと思いますが、出来れば3人がかりでするのが良いと思います。
・まずお互いを綺麗にし十分乾燥させます。
・背もたれのついた椅子や壁を背にして頭を固定できる形で座ります。
・唇が邪魔をしないように綿などを歯茎との間に挟んでも良いでしょう。
・誰かに、欠けた面がぴったり合わさるように位置を合わせてもらい、出来ればピンセットや爪楊枝などで抑えて固定します。
・さらにもう一人が、細いノズルのついた瞬間接着剤をほんの少量流します(毛細管現象で吸い込ませます)
といった方法が良いのではないでしょうか。
注意点は、
・正確に位置を合わせる事。
・決して必要以外の所に接着剤を流さない事。(唾液と反応すると発熱する事があります。)回りの組織や唇とくっついてしまったら大変な事になります。
・指で固定すると指側についてしまうので注意する事。
・予め接着剤を少量出す練習をしておく事。
・付け直しはききません、一発勝負と思って慎重にする事。
等です。
又、瞬間接着剤は熱や水分によって劣化していきます。長くは持ちません。

この方法を推奨するわけでは有りませんので、もしトライする場合も自己責任でお願いしますね。
どうしようもないときは、本当は「マスク」が一番良いようにも思いますが…
(回答、間に合いましたか?)

白い部分だけが欠けてしまったのでしたら一時しのぎで着けることは可能かもしれません。
絶対にやってはいけないのは、土台の自分の歯から外れてしまった冠等を自分で接着してしまう事です。

No.1様のお答えにもあるように瞬間接着剤でつけるのが良いかと思いますが、出来れば3人がかりでするのが良いと思います。
・まずお互いを綺麗にし十分乾燥させます。
・背もたれのついた椅子や壁を背にして頭を固定できる形で座ります。
・唇が邪魔をしないように綿などを歯茎との間に挟んでも良いでしょう。
・誰...続きを読む

Q前歯3本差し歯です

でも、根がもうダメかもしれなくて、抜かなくてはならなくなるかもしれないんです。

そこで教えて頂きたいのですが、3本、抜いてしまうと、顔が年寄りみたいに老けてしまいますか?

いずれはインプラントとか考えているのでが、上の前歯だと、骨が細くて出来ないかもと言われています。

すると入れ歯・・・。
やっぱり根がないと、老けてしまいますか?  三十代です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部分入れ歯ですかね
ちゃんと装着していれば、見た目は変わりませんよ

面倒だとか、家にいるときは良いかと、はずしている時間が長いと、その両脇の歯が内側に寄ってきて入れ歯が合わなくなります

洗浄や手入れをきちんとしないと、歯周病菌が繁殖して、歯槽膿漏が酷くなります
すると歯周病菌が血液に回り、糖尿病や内蔵疾患を誘発します
糖尿病になると歯槽膿漏が加速しますので、すごい悪循環になります

歯医者さんと良く相談して、ケアのやり方を学んでください

歯根がダメになる人は、これまでのケアにも問題があるはずです

歯槽膿漏が加速したら、健康な歯が抜けるまで、2ヶ月も掛かりませんよ


ここで頑張って、残りの歯を守りましょう

Q差し歯の接着剤

当方39歳、肉体年齢70歳のものですが、差し歯が抜けてしまいました。慢性的に歯科医へは通っていますが、どうも腕がよくない(若しくは経営が巧い)ので、いつまでもあちらこちらの歯を治療します。
いっそ、アロンアルファでくっつけてしまおうと考えたのですが、ここで何かいいものを見つけられたらということで、質問しました。歯の接着剤売っているところをお教え下さい。

Aベストアンサー

僕もよく差し歯や被せた冠がとれます。これをそのままにしてひどい目にあってきました。
もう5,6年前になりますか、アロンアルファのゼリー状というのがいいじゃないかと思い、毒性が心配でメーカーに問い合わせたところこれを使用している歯科もあるとの回答を得、その後もっぱらこれを使用しています。もう限界という冠に何度も試みたため数十回は行ってると思いますが、身体に異常は出ていません。
これを早くに知っていたら、歯はこれほど悪くならなかったと残念です。
前の回答の毒性云々ということに反論します。僕は化学を専攻しましたが、極端にいえば、毒性のない物質はありません。問題はどの程度の毒性かということで個人差があります。今は使用していないと思いますが、アマルガムの方がよっぽど毒性があるでしょう。これを平気で使用していたのが歯医者さんですよ。レントゲンなんかも気楽に取りすぎです。

Q私は口元がコンプレックスです。 まだ、16ですが前歯が2本も差し歯です。 おまけに、下顎前突(いわい

私は口元がコンプレックスです。
まだ、16ですが前歯が2本も差し歯です。
おまけに、下顎前突(いわいるしゃくれ)で、歯並びぼろぼろ。
私は、昔から歯が弱くその上、歯磨きを面倒くさがり、全然していなかったので、案の定虫歯だらけです。
奥歯はほぼぼぼ銀歯です。
小学校卒業の時ぐらいに前歯を差し歯にしました。
しかし、その時は歯についての知識も全くなく、変色するなど全く知らず、人見知りで歯医者さんに言われるがままになっていました。
しかし、今前歯が変色してきて、思いっきり笑うこともできません。
おまけに、しゃくれ(笑)
今年は、高校入学。
今までは小学校からずっと一緒の仲間だったから、少しは安心していたけど、今年からは新しい友達を作らないといけない。
しかし、歯を見せて笑えず、人見知りの私。
それが、とても不安です。
歯を綺麗にしたいのですが、お金がかけれません。
下顎前突は社会人になってからでも良いから、歯だけは綺麗にしたいです。
どうすれば、多くのお金をかけず歯を綺麗にできるでしょうか。

Aベストアンサー

前歯の差し歯は変色や合わなくなれば、やり直しをしてもらえますよ。
保険の範囲で出来るので、親御さんにお願いして歯医者さんに行きましょう。
高校生になるならば、最初の時よりも骨格も違っていると思うので、いいタイミングだと思いますよ。
楽しい高校生活になるといいですね(*⌒▽⌒*)。

Q差し歯が取れました

昨年夏に上顎の前歯1本を差し歯にしました。それが今チョコレートを食べてたら取れました。差し歯は結構取れるものなんでしょうか?また歯医者に行きますがレントゲン撮ったり治療したりせず、接着ですぐ差し歯をつけてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

差し歯ですが、差し歯を挿している根元状態に左右されます。
差し歯の根元(残っていた自前の歯の部分ですね)がしっかりしていれば、差し歯もしっかり接着されて抜け難いものですが、根元部分が少ない様な状態の場合、差し歯の接着がしっかり出来難いので抜けやすくなります。
なので、抜けやすさに関しては個人差があるので何とも言いがたいところがあります。

治療せずに・・・ですが、差し歯がなぜ抜けたのかによります。単に接着剤が剥がれただけなら、ちょっと洗って接着しなおす(30分くらい)で終わります(自分の経験)でも、また抜ける可能性がありますよと言われました。

差し歯の根元部分が欠けて抜けた場合だと、差し歯の作りなおしが必要になり長くかかります。最悪差し歯が出来ない場合もあります。この場合は、となりの歯とのブリッジとなります。

実際は、以上のように状況によって異なりますので・・・単に抜けただであれば良いですね。

Q保険適用の差し歯について

前歯2本が虫歯になり差し歯にすることになりました。

保険外の差し歯は金額が一本8万円とのことなので保険適用な差し歯にしたいとのことを言たっところ、歯医者の先生に保険適用の差し歯はプラスチックで色も真っ白で半年で変色もするとのことを言われました。

本当に保険適用の差し歯は色が真っ白なのですか?
また変色も半年ぐらいでするのですか?

すごく悩んでいます。教えてください。

Aベストアンサー

保険適用の差し歯は確かに先生がおっしゃる通り不自然な白さで、
喫煙者や紅茶をよく飲む人はあっという間に変色します。
何を隠そう、私の夫がそうです。
一方私は20年前に1本7万以上するものを入れていますが、
色合わせに時間を割いて下さったおかげで全く見分けがつきません。
まして20年もっているのですから、充分に元は取れたと思っています。
予算などもあると思いますが、歯は大事な部分ですので
よくご検討されることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報