電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯の内が側に固定する針金の先が
歯に食い込んでかなり痛いです。
どうすればよいのでしょう。

A 回答 (2件)

そうですか。

リテーナーというのは矯正後の保定装置のことですが、
全体がピンクいプラスチックで外側にワイヤーが1本 歯列に沿って通っている形をしてます。それに似た固定式の装置はあまりありませんね。
ピンクいプラスチックがついている装置なら、左右奥から2番目の歯に銀色の輪っか(バンド)をまいて
そこからワイヤーが伸びており、上あごの天井前方に小さなプラスチックが付いているものがあります。もしかしてそれかなぁ?
その場合プラスチック部分が前方に押される力がかかり、前歯もしくは
その裏側の歯ぐきあたりが痛くなることがあります。でもそれは矯正力がかかって痛むものなので、だんだん薄れてくるものです。
私もいまその装置が入っていますが、ワイヤーが食い込んで痛むといったことは起きていません。
基本的にワイヤーが食い込むことはあまり好ましくない状態なので、決して我慢する必要はありませんよ。遠慮せずに先生に診てもらってください。逆にほうっておくと良くないと思いますので、早めに歯医者に連絡してみて下さいね。
なんだか分かりずらい文章になってしまいました‥ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ違いますねリテーナーではなくて、それらしきものです。
でもそういう感じです。
奥歯の2番目に固定して歯をそるように固定するやつです。
はい、鏡で見ましたが、どうみても皮に食い込んでいるので
今日行ってきます。ありがとうございました。

どんな装置が入っているかは分からないので何とも言えませんが、

ワイヤーが食い込んで痛むというのは異常なことだと思いますので
早めにかかりつけの歯医者さんに診てもらうことをお勧めします。
何かの力(歯ブラシがあたったり、硬いものを噛んだりして)でワイヤーが変形してしまったのかもしれませんね。
まずは電話で相談してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

すいません、まだ矯正中なのですが、
自分で取り外しが出来ないリテーナー?みたいなヤツです。
上前歯の裏に固定するやつです。
それの先端部分がベロの真上、天井に食い込んでます。