10歳の男の子の母親です 上の前歯が重なって生えている上 下の歯が一本足りません 歯科検診で矯正の必要有りと言われ 矯正歯科で相談した所 前歯の矯正と下あごの矯正で4年くらい掛かるそうです 歯列矯正は保険が効かず費用が高額なので公的な費用の免除があるのでしょうか?もしあれば手続きの方法など 教えて頂きたいのです 良きアドバイスをよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

子供でも大人でも公的な援助はありません。


医療費(通院のための交通費等含む)を確定申告時に申告してください。明細は全て必要です、無くさないでください。それしかないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます 確定申告に備えて 領収書を無くさないように気をつけます とても参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2006/06/23 22:42

歯科矯正治療費の公的な補助というのは、一般的には無いと考えて下さい。



但し、一部の場合のみ適応があります。それは、唇顎口蓋裂に起因する不正咬合の場合、顎変形症の場合(外科矯正併用)、その他指定された先天的な疾病に起因する場合の矯正です。
これらは、まず健康保険(国保、社保)が適応されます。ですから窓口では3割の負担となると思います。
さらに、唇顎口蓋裂等の場合は、育成医療、更生医療といって、申請すると自治体から窓口で支払った分(3割)の一部から全部を補助してもらえます。詳しくは、「育成医療」で検索してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き ありがとうございます 一般的には公的な補助は無いのですね 詳しいご説明を頂きありがとうございました 高額ですが子供の為に頑張ります

お礼日時:2006/06/23 22:46

僕も実は歯並びが悪くて歯列矯正しました


高額な費用でしたけどこのサイトを見て少し金額がゆすくなりました。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=2233090
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます 本当に高額ですね 歯並びが健康の様々な所に影響を及ぼすと分かっているのに どうして保険が効かないのでしょうね?高額ですが 子供の為に頑張ります

お礼日時:2006/06/23 22:40

うちの子が通ってます。

ホントに高額ですね。
でも、公的な援助は期待できません。というより無いですね。
しかたないので、医療費控除はやってますが、ほとんど戻ってこないです(;>_<;)

これも、子供のためと思い、やってますが・・・キツイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き ありがとうございます 公的な援助って無いんですね お子様が歯列矯正に通っていらっしゃるのですね ホントに高額ですよね 教育費がかさむ時期でもあるのでかなりキツイです でも子供の為ですものね!私も頑張ります!

お礼日時:2006/06/23 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科矯正は子供の頃に行った方がメリットが大きいのでしょうか?

 大人になってから歯列矯正をするより、子供の頃に歯列矯正を行ったほうが矯正しやすくメリットがあるんでしょうか?
 

Aベストアンサー

ある程度大人になってからした方がよいと聞きました。
子供の時に矯正をして後から親不知が生えてきた場合、前の歯を押してしまってせっかく綺麗にならんだ歯がまたガタっと重なってしまったりするようです。
その重なりを治す為に、再度矯正をした人もいます。
人生で二回も矯正はしんどいですよね。

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。

Q子供の歯科矯正はいつ頃から?

7歳11ヶ月の娘のことです。

歯科矯正専門医にお見せしたところ、ほぼ矯正をしなくてはいけないということです。今週精密検査をして、多分その後、実際にすると思います。

大人になって後悔しないために子供のうちに矯正してあげたいという気持ちはあります。

ただ同じ学年のお子さんを見てもまだ矯正をしている子はいません。そんな中で目立つ矯正器具をすることで、子供が嫌な目にあわないかというのが少し心配です。
また、幼いので痛みに耐えられるかも心配です。

矯正は早ければ早い程、期間も短く楽に出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の子供9歳ですが、7歳からやっています。
乳歯が抜けて、永久歯が生える前からやると
コスト的にも安くなります。
生え揃ってからですと、期間も長くなり、料金も上がります。

うちの子は別に嫌がりませんし、何も言われないようです。

金具を止める部分も最近は透明になりあまり目立たないようです。
少し高いですが、歯の内側にワイヤーを通す方法もあります。
前からは見えません。

ワイヤーで締めなおした直後は少し違和感があるようですが、すぐ慣れるそうです。(本人9歳が言っておりました。)

Q歯列矯正/前歯の部分矯正@東京・山手線園内

前歯の部分矯正をしたいのですが、探しても膨大なクリニックが
上がってきてしまい、どこを選んで良いのか分かりません。
できれば、東京駅・大手町駅・神田駅・御茶ノ水駅辺りで、
歯列部分矯正に定評のあるクリニックなどありましたら
是非教えて下さい! 情報に飢えています(笑)
ご自身や知人・友人などの評判でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は小1~小6まで矯正をしていました。
大人になり少し戻ってきてしまったため、
昨年度から部分矯正をしています。

その際いくつか検討し、料金と内容で下記クリニックを選びました。
(フジタ歯科(名前は昔のものから変ったみたいですね))
来月でその矯正も終了ですが、全体的にかなり満足しています。

部分矯正は多分ここが一番、
料金と内容を考えたら良いのではと思います。
一度相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://8wa.jp/

Q子供の矯正について(大阪)

子供の矯正について(大阪)
小学2年の娘の矯正について質問いたします。
大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか?
上前歯の2本のうち、1本がまっすぐ向いていなくて少し横にゆがんでいます。
また前歯の横のスペースが狭い為、1年以上前に乳歯が抜けているのですが
永久歯が生えてきません。(反対側の歯は生えていますが・・・)
下の歯もスペースが狭いため、歯並びが悪くなる可能性が高いです!
子供の矯正に力を入れていて大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

矯正歯科業者です。

子供の場合、顎が成長期になります。小学生で上顎・高校生で下顎が成長するわけですから長期的に考えていく必要があるわけです。そのため、1期治療(永久歯に生え変わる前)と2期治療(永久歯)があるわけです。小児歯科や一般歯科での治療は基本的にはお勧めしません。看板に○○矯正歯科というところで治療されるといいです。長期にわたるため矯正が専門でない歯科医では、後々困る場合があります。
お勧めというのは、やらせになりますので医院名は出せませんが、評判よりお子さんと相性のいい矯正医の医院を探すほうがよろしいと思います。前述したように長期にわたる可能性が高いからです。何件かカウンセリングをお子さんと一緒にしてみてください。

Q歯列矯正について 私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。 小さい頃から自分の歯並びにコンプレッ

歯列矯正について

私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。
小さい頃から自分の歯並びにコンプレックスを抱いていて、男子から歯並びのことでひどいことを言われたり、周りの視線を気にしてきました。
ですが高校生になり、母親のすすめもあって歯列矯正をすることにしました。
ですが、歯列矯正をしても装置を付けていることが嫌で、歯列矯正をする前と同じで、人前で話したり、食事をすることが苦手です。学校でも休みの日でもマスクをする機会が多いです。好きな人の前でも、ずっとマスクをしているのでありのままの自分を出せなかったり、マスクをするのでおしゃれができなかったり、歯列矯正をし始めても嫌なことがたくさんあります。

治療にかかる期間が二年と言われました。
いま一年が経った今、だいぶ整ってきたのですが装置を外したくてたまりません。外してしまったら歯並びが元に戻ると聞いたので、途中で治療をやめてしまうのは無理だと思いました。

でもこのつらい日々がまだあと一年も続くのかと思うと、、誰かこの気持ち分かってくれますか、、

Aベストアンサー

わがままです。
あなたは今の事しか考えられないのですか?
矯正にいくらかかるかおかあさんに聞いてみなよ。
あと一年我慢すれば綺麗な歯並びで暮らして行けるのだから グダグダ言わない!

Q親の矯正視力は子供に影響するの?

私が矯正視力(主に眼鏡)を必要としています。生後6ヶ月の子供にミルクを飲ませる際など、極力眼鏡を外すようにしていますが、なかなかずっと外したままで接する事ができず、子供は私を眼鏡越しに見ることが多々あります。矯正視力で接する事により、子供の視力が低下しないか不安の日々です。矯正視力が赤ちゃんにどのくらい悪影響を及ぼすのか、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

全く問題ないですよ
大丈夫です
めがねをかけたままでも、悪影響なんかありません

影響があるとしたら遺伝でしょう
ご主人は視力はいいほうですか?

私は弱視で、裸眼は0.03しかありません
ですからコンタクトとめがね常用してます
でも主人がすごく視力がいいせいか
こども達2人とも、視力はいいです
めがねの必要なしですよ
これはすごくほっとしてます

かわいい我が子、ちゃんとめがねかけてしっかり見つめてあげてくださいね

Q歯列矯正を上下舌側にするかハーフリンガル(下だけ舌側)にするか迷っています。 去年の8月にまず上だ

歯列矯正を上下舌側にするかハーフリンガル(下だけ舌側)にするか迷っています。

去年の8月にまず上だけ矯正装置を付けました。
見た目がすごく嫌だったので、舌側矯正をするつもりで矯正歯科に相談すると、滑舌や値段の問題からハーフリンガルを勧められました。とりあえずハーフリンガルにして嫌だったら舌側に付け替えるのは無料だと言われたので、ハーフリンガルにすることにしました。
そして昨日、やっと下の器具をつけたのですが(まだワイヤーは通さず、犬歯より後ろの歯のみついている状態)、今まで見た目ではわからなかった分、表に器具が付いていることがとても嫌に感じました。
早くも下を舌側に変えようか迷っています。
私の中での迷っている理由は
・器具が人から見えること
(笑った時には見えませんが)
・器具がある分しゃくれて見える
・唇の内側に器具が当たって痛い
(これは舌側も同じだとは思いますが)
・器具を覆うように口を閉じるので真顔の時にブスッとして見える
以上です。

舌側にするか迷う理由は
・滑舌がとても悪くなると言われた
(上側だけでもかなり悪くなったと実感しています)
・表側と舌側では20万ほど差額がある
・彼との営みの際に支障はあるのか
(上側ではそれほど支障はありませんでした)
以上です。

このくらいの迷いなら舌側にしてしまった方がいいのか、経験者、専門家の方よろしければアドバイスをお願いいたします。

歯列矯正を上下舌側にするかハーフリンガル(下だけ舌側)にするか迷っています。

去年の8月にまず上だけ矯正装置を付けました。
見た目がすごく嫌だったので、舌側矯正をするつもりで矯正歯科に相談すると、滑舌や値段の問題からハーフリンガルを勧められました。とりあえずハーフリンガルにして嫌だったら舌側に付け替えるのは無料だと言われたので、ハーフリンガルにすることにしました。
そして昨日、やっと下の器具をつけたのですが(まだワイヤーは通さず、犬歯より後ろの歯のみついている状態)、今まで見た...続きを読む

Aベストアンサー

このくらいの迷いなら表側の通常矯正が一番いいです。
裏側だと期間と費用がかかり、舌に当たるので違和感も大きくなります。

矯正装置が見えると仕事ができない(テレビに出る人、客室乗務員など)でなければ、しばらくの間は我慢したほうがいいです。

Q子供の歯科矯正

みなさんこんばんは。小2の子供(8歳、男の子)ですが、上の前歯が下の前歯にほぼ全面かぶっており、しかも歯(下顎?)が左にずれており、
右の奥歯は完全にかみ合っていないです。通っていた歯科(矯正の専門ではない)は、左右にずれていいない子供なんていない、普通ですよっと説明。
「永久歯が生えてから、矯正をするのが望ましい」と言います。
本当でしょうか?
 自分は、確かにある程度は自然の治癒力で直ったほうが良いと思います。
ただ、自分の子の歯は、思春期に下あごが伸びたとき不具合を起こすような気がしますし、矯正専門医にもそのように言われました。
最近の子供の矯正事情も「永久歯が生え揃ってから」から、
「混合歯のうちに矯正が行う」に変わってきたとお聞きします。
どのように思われるでしょうか?
 
 また、埼玉(大宮、浦和、久喜、上尾、岩槻等)と東京で良い子供の矯正歯科ありますでしょうか?
出来たら、顎関節もみれて、値段の安いところが良いです。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

値段は、安いからいいと言うわけではありません。
矯正医院を選択する上で技術的な面で認定医の先生で、子供ですから女性の歯科医師がいいと思います。認定医とは、日本矯正歯科学会か日本成人矯正歯科学会の認定医です。
お勧めかどうかは、カウンセリングを受けて決められるほうがいいでしょう。
赤羽矯正歯科
http://www.akabane-kyosei.com/

Q前歯の歯列矯正

歯列矯正をしようと思っているのですが、上の歯が出っ歯です。
下の歯は、きれいに並んでいるので、矯正の必要はない、と思っているのですが、上の歯だけを矯正した場合、上下を矯正した場合と、治療費はどれくらいの差がでるのでしょうか?
あと前歯は間があいている場合、他の歯を抜かずに直すのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は矯正専門の歯科医院に勤めていて、実際に自分も治療経験があります。

矯正治療とは見た目はもちろんですが噛み合わせを改善するということが最重要で、見た目を治すだけに高い治療費を払うのはもったいないと思います。世間には部分矯正します、上だけ(または下だけ)矯正しますといううたい文句で開業していらっしゃる歯科医院も多いですが、大切なのは年をとっても健康な歯を維持するための噛み合わせを作ることだと思います。そのためにはほとんどの場合、全ての歯に矯正装置が入り一定の期間を必要とします。(出っ歯ということですので正常なかみ合わせではないと思われます)
治療費は、保険がきかないので各歯科医院で金額は大幅にかわります。使う装置の種類によってもかわってくるようですね。よくあるのがセラミック…透明の装置です。メリットは目立たないことだと思います。デメリットは壊れやすく汚れが目立たないため歯の汚れも目立ちませんので気がついた頃には虫歯、という方も多いと思います。金属の装置はセラミックに比べると、壊れにくく汚れていることも患者様本人が気がつきやすいので虫歯になる可能性はずいぶん低いと思います。(もちろん汚れたままにしている方は別ですが…)そのかわり見た目にすぐ矯正していることがわかります。
壊れるとそれだけ治療期間も長引きますし、壊れた後、新しく入れる装置の代金をとる歯科医院もあるようです。毎回処置料をとる歯科医院では通う回数が長くなればなるほど矯正治療にかかる金額が高くなってきますよね。全額○○万でそれ以外は期間が延びても装置が壊れても一切かからないとか、処置料がかかったとしても回数が決まっていて全額がはっきりしているとか、期間や装置が壊れることで左右されないほうが安心と思います。あとセラミックのほうが金属の装置より高いと思います。
抜歯は、検査して歯科医師の診断で決定します。抜歯せずにできる場合、抜歯をする場合、どちらでも可能な場合、きちんと治療に入る前に説明を受けてください。
歯を診ない状態での治療方針の説明は不可能です。
個人的な意見ですが、全部の歯をきちんと正常な噛み合わせにしていただけるような矯正専門医のいる歯科医院に通っていただきたいです。正常な噛み合わせをつくるということは、おのずと綺麗な歯並びができあがります。よい歯科医院と出会われることを心よりお祈りしております。

私は矯正専門の歯科医院に勤めていて、実際に自分も治療経験があります。

矯正治療とは見た目はもちろんですが噛み合わせを改善するということが最重要で、見た目を治すだけに高い治療費を払うのはもったいないと思います。世間には部分矯正します、上だけ(または下だけ)矯正しますといううたい文句で開業していらっしゃる歯科医院も多いですが、大切なのは年をとっても健康な歯を維持するための噛み合わせを作ることだと思います。そのためにはほとんどの場合、全ての歯に矯正装置が入り一定の期間を必要とし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング