「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

5歳児の子の歯が抜けてきています。
モデルの仕事を少ししていますが、今後上の歯が抜けてきたら差し歯を用意した方がいいといわれました。
かかりつけの歯科医で聞くと、1回(何本でも)で1万円~2万円で10日くらいかかるとの事。
もっと安くて早くできる良い歯科をご存知の方、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

歯科医です。

ご質問の場合ですと
差し歯ではなく子供用の入れ歯(乳歯義歯)のほうが良いと思われます。
多分それをさしていわれているのだと思いますがいかがでしょうか。

差し歯、ですか・・・。
どうやって脱落後の部分にさしばをするのか
疑問があるのですが(差し歯は土台となる歯がないとできない治療だからです)
隣の歯にくっつけてしまうものを指しているのかなあ
と想像しています。
もしそうだとしたら
歯や骨の成長を妨げてしまいますので
今後の歯並びに悪影響が出る可能性が高いですから
短期間使用ということでなければ(長くても2~3週間程度)
避けるべきだという判断を私はします。

乳歯義歯は、かの安達裕美も子役時代していたそうで、そのエピソードを話しているのを聞いたことがあります。(くしゃみをしたら入れ歯が飛んでいったそうで)
成長している体に義歯をいれるので
こまめに調整しないとすぐにはいらなくなります。

どちらにせよ保険適応外の治療となりますので
もっと安価に、はできないでしょう。

乳歯義歯の場合、相場は不明ですが上だけでも2万円はするのではと思います。(1~2万、10日程度、はかなり良心的ですね)歯の本数で値段はそこまでかわらないでしょう。
    • 0