昨日見た夢を教えて下さい

教えてください。

現在、8歳の子供の上の歯の前歯に隙間があります。乳歯から永久歯になった歯です。また、その両サイドの歯の間も隙間があります。まだ、乳歯です。

このような場合は、矯正が必要でしょうか?また、その場合は、期間やお金はだいたい御いくらくらいかかる物なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

前歯が乳歯から永久歯に生え変わりはじめた頃は歯の間に隙間が開いてるのが正常でこの時期を「醜いアヒルの子時代」と呼びます。


これは生え変わりに備えて顎がその分大きくなっているからです。
今の隙間はこれから奥歯が生え変わったり犬歯が生えたりするためのスペースです。

この時期、隙間なく生えている事のほうが問題で将来八重歯などの歯列不正の可能性が高くなります。

上下の噛み合わせが前後逆になっているようなことがなければよく磨いてこのまま様子を見ておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。醜いアヒルの子時代、目から鱗状態です。
安心いたしました。ご意見を参考に見守っていきたいと思います。

お礼日時:2008/02/28 10:13

もう良回答が出ていますが


実際の状況を見ていないので確定的なことは言えませんが
一般に今の時期を「醜いアヒルの子の時代」 (英語ではUgly Duckling age)

と言います。

犬歯(糸切り歯)の永久歯は幅が大きいのでその歯が生えた頃
ぎゅっと押されてその隙間がなくなるのが通常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。醜いアヒルの子時代、目から鱗状態です。
安心いたしました。ご意見を参考に見守っていきたいと思います。

お礼日時:2008/02/28 10:13

うちの7歳、9歳の子供たちも前歯がすきっぱで、歯並びが悪いです。



子供の虫歯がきっかけで歯科にかかり、矯正のことをご相談すると、
”まだ顎の形がこれから変わるので、小5、6になるまで矯正することは勧めない”、とのことでした。
”年齢に関わらず、すぐに矯正を始めたほうがいいというご意見の歯医者さんもいらっしゃいますよ。”と言われましたが、そのお医者の人柄と丁寧な説明を信じて、しばらく見守ることにしました。

余談ですが、私は小6の卒業時に、虫歯治療の歯が1本もないことと「歯並びがよい」ことで表彰されたのに・・・旦那も、歯並びはいいのに・・・遺伝されなかったようです。^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。皆さんのご意見を参考に、私ももうしばらく、見守っていきたいと思います。

お礼日時:2008/02/28 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!