前歯が下唇にすれて違和感を感じるようになったため、夏から矯正準備を始めていて、ついに来月から前歯に器具を付けます。
夏はその気だったのですが、ついに周りのみんなにバレると思うとすごく恥ずかしいです(><)小学校の頃はたまに矯正している子をみかけた記憶がありますが、私は今28歳で、こんな年から矯正してる人なんているかな・・・?と、疑問に思ってしまいます。
身近で矯正をしている方がいたら教えてください。結構きになるものですか?それとも最初だけですか?
また、矯正の痛みや恥ずかしさはどれほどのものなのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

今矯正しています。

27歳・女・会社員です。26歳から始めました。

やるって言ったときの周りの反応は「ふーん」くらいでした。
「何で今更?」という方もいましたが・・・。

やはり私も人目が気になったので少し割高でしたがセラミック製の装置(銀色ではなく乳白色で目立ちにくい装置)
にしました。それでも装置をつけたときはかなりの違和感でした。人目も気になりました。
でも周りはそんなに気にしていないという事にある時気付き、
そんな事よりかみ合わせを良くし、歯並びもキレイにしたいという気持ちのが強く、
人生80年の内のたった数年で一生?キレイな歯が手に入ると思うと、周りの目なんて
気にしなくなりました。
装置つけて1年経つ今では「恥かしい」という感情は全くなくなりました。
逆にそんな(矯正している)自分が誇らしいくらいです(笑)
治療が終わったとき、自分のキレイな歯を見るのが本当に楽しみです!

周りの人は矯正してると気付かれると、「えらいね。歯は大事だよ」と言ってくれる人が50%、
「そんなに歯並び悪かった?」という人が40%、あとの10%は「何で今更?」って感じです。
乳白色のせいか気付かない人もいます。とくに男性は鈍感です。

痛みは痛いときはかなり痛いです。1ヶ月に1回調整のため通院するのですが、
調整した後はものすごく痛くて食事もろくにとれない時もあります。
その時はお粥やヨーグルトなど食べてしのいでいます。慣れると痛くても色々食べちゃいます。
3~4日もすると痛みはなくなりますよ。

東京在住ですが、同じくらいの歳の女性で矯正してる方よく見かけますよ。
通っている矯正専門歯科も同年代の女性が多いです。
私より上の方もいます。たまーに同年代の男性もいます。
矯正は40代くらいの方まで出来るそうなので、ぜひ頑張ってください。
全然遅くはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
おお~!同年代の方ですね!してらっしゃる方がいたとは・・・嬉しいです!今は孤独ですごく不安です。
それにしても、なるほど、矯正にも年齢制限があったのですね。遅くはない・・・と言っていただけると、やるって決めて良かったのかなと思います。

痛みの件、歯科医からもよく言われます。今は両奥歯に銀のワッカをはめているのですが、その準備の時の変な器具を入れた時にやはり3日くらい痛く、つまりこのような痛みが、毎月くるということですよね・・・。ストレスでハゲそうです。眠れない日が2年半も続くとは。

仕事もしてるし、職場の人たちに最初なんて思われるか不安ですが・・・頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 14:58

#2です。



>肌も荒れるのはなぜですか?ストレスですか?
ストレスもあると思いますが、食事がお粥やゼリー飲料だったので当然栄養は偏りますし、寝不足も肌荒れの原因だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほどなるほど、そういうことですね。今から厳しい戦いになるんだなぁと覚悟をきめています。
度々ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 19:25

No.3です。


前歯すべてですね。とにかく目立ちます。
もう5、6年以上やってると思うんですよね…。
同じ学校だったんですけど、ひどい乱杭歯だったんです。
歯並びが良くなると、顔が変わりますね~。
ホントにすごく可愛くなっちゃうんですよ。ビックリです。
それでダイエッとかもがんばっていて、会う度に変わっていくんですよ。
羨ましいやら、尊敬するやらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5,6年ですかー!長いですね!!
私は2年~2年半と言われました。いろんなタイプがあるのですね・・・。
可愛くなるのは、歯並びがよくなることで精神的に前向きになっていくからなのでしょうかね?そういう方はほんとに尊敬しますね!私は未だかつてないほど不安でネガティブになってます。いざ器具をつけると吹っ切れるのかもしれませんが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 19:24

27才女性です。

私も、夏ころから矯正を始めました。
pengin2221さんと同じように、前歯が下唇に当たって痛いことが度々あり、
歯医者さんで矯正を勧められて決心しました(^^)。
今は4本歯を抜いたところに、糸切り歯を動かしていっているところです。
なので前歯にはまだですが、奥歯から糸切り歯まで装置がついてます。

また、見た目が気になるのは最初だけ&自分だけのようです(^^;)。
まわりは『あ、矯正してるんだ』って思うだけみたいです。
痛みも、私はたまに歯がむずむずするのと、水がキーンとしみることがあるくらい…。
2回調整に行きましたが、調整後もわりと平気です。

むしろ抜歯後に装置がつくまでの間、笑うと横のほうが上下左右、
歯抜けですごく恥ずかしかったです(>_<)。
pengin2221さんは抜歯しない矯正ですか?

最近は、動いていく歯を見るのがとても楽しいです(*^^*)。
私も期間は2年~2年半と言われました。
終わるのも同じ頃なのでしょうか。 頑張りましょうね*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
4本も抜歯をされたのですか?それとも、4本目を抜いたのですか??
私は、『前歯から数えて4本目の両方の歯を抜きましょう』と言われました。

いろいろなタイプの矯正があるのですね!回答者さんはまだ奥の方だけ器具がついているということですよね。
私は、今月行ったら両奥歯に太い銀のワッカをハメられて、来月22日に抜歯、24日に上下全部の歯にワイヤーをつけられます(泣々)。
歯抜けの期間は二日だし、休日はさんでるし、何とか耐えます・・・。

歯の動きはリアルに感じることができるんですね!私も早くそれが楽しいと思えるようになりたいです。とにかく今は不安です。
期間は私も同じく2年~2年半と言われたのですが、その後にも、また歯が戻るのを防ぐために透明なケース(?)みたいなものをつけるようです。睡眠中だけでもよいみたいですが・・・。

どの道、長い戦いになりますよね!でも私は、『女の人生は30歳から!』とムリヤリ思っているので、頑張りたいと思います!一緒に頑張りましょう(><)/
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/29 19:20

25の時に矯正を始めました。

(現在26です)
今は裏側の矯正もありますが、ちょっとお高いので私は普通に前からセラミックのブラケットにシルバーワイヤーでしています。

ドコモショップに行ったら担当だった方が矯正中でちょっと盛り上がったり。
教習所で出会った人(社会人)が矯正中でやっぱりちょっと盛り上がったり。
こんな出会いはなかなか面白いです。(話題になりますしね)

なので、私の場合は「装置が恥ずかしい」より調整後は2~3日痛いことのほうが辛いです。
硬いもの食べられないですし。
それでも、前向きに考えれば「痩せ時☆」とおもってます。

装置を付けた後の友人の反応は
「矯正始めたんだ!いいな~私もしたい!」とか
「自分も昔やってたよ~今どのくらいなん?」とか
キツイ反応はなかったですよ。

キレイな歯並びの為ですもの!
そっちの方が楽しみなので気になりません~。


(あと・・・オマケですが、今の歯の状態を写真に撮っておくと良いですよ。
何ヶ月かして”ホントに動いてるのか~?”って思ったときに見ると励みになります。)
長々と失礼しました;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
すごく前向きに考えてらっしゃって、素晴らしいと思います!私も引け目を感じて姿勢が悪くならないよう、頑張りたいと思います!
写真、そうですね!撮っておきます!
関係ないですが、子供を産んでからお腹がぶよぶよになり、「あぁ・・・産む前のきれいなお腹を残しておけばよかったなぁ」と今痛感している所なので、たぶんそれと同じなのではないかと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/28 15:03

36歳で矯正している知り合いがいます。



彼女は接客業ですが、堂々としていれば平気!と
おっしゃっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
堂々と、そうですよね!自分が気にするから他人も変に気にしてしまうんですよね!
そう信じて頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 14:59

私の友人は、29歳ですがやっていますよ。


もうずいぶん前からなんですが、器具も目立つものです。
私や他の友人は、彼女が矯正を始めるきっかけをよく知っていたので、
あまり気にならないというか、
かわいく変身していく彼女を見ているのが、とても嬉しいです。
本人も、もともと明るい性格なのもあると思いますが、
矯正を始める前と今で、特に変わりはないように思います。
(むしろ写真など撮られるようになってくれて、
自分にますます自信がついたのかなーと感じています)
痛みは、聞いたことがないのでわからないですね~。
今度会ったら聞いてみようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ご友人はどんな矯正ですか?前歯全部にワイヤーをつけるものですか?
器具をつけてニッコリ笑えるなんてスゴイです。私は、日々いかに口を開けずに過ごそうかと今から考えているところです。
期間は2年半と言われました。ご友人もそのくらい経ちますか?

お礼日時:2006/10/28 14:51

26歳ぐらいの時に矯正を始めました。

(現在は終了しています。)

器具は確かに目立ちますが、だからと言って馬鹿にされることはなかったし、矯正前の歯並びの悪さの方が恥ずかしかったので、矯正していることが周囲にばれることを恥ずかしいとは思いませんでした。

ちなみに、痛みに関してはとても辛かったです。痛覚は人それぞれなので一概には言えませんが、私の場合は、おかゆやゼリー飲料しか食べられなかったり、痛くてろくに眠れない時期もありました。肌も荒れました。
でも矯正して良かったと思います。歯並びは見た目だけでなく、健康にも関わってきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
現在は終了ということは、今はきれいな歯並びなのですね。
羨ましいですっ!
私は、いわゆる出っ歯なので、器具をつけてさらに目立つかと思うと・・・!
でも、歯科医も、痛みのことはよく言います。肌も荒れるのはなぜですか?ストレスですか?

お礼日時:2006/10/28 14:49

恥ずかしさってのは、人によって違うと思いますが・・・



私は顎関節症だったので、20代前半~後半にかけて矯正してました。

結局、途中でやめてしまったのですけどね。仕事の都合で。

体の為なのですから、気にせずやっていけばよいと思います。

歯磨きだけしっかりして、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
途中でやめてしまったのですね、先生は「途中でやめた人はいません」と言っていましたが、人それぞれ、いろいろあるのですね。
歯磨き頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEラインを目標とした、矯正歯科医院の探しかた

Eラインを作りたくて、歯列矯正を検討しています。
ネットなどで検索して歯科医院を探しているのですが、それぞれ病院の
ホームページを見ていると、どれも良さそうに見えてしまいます。

そこで質問が2点ございます。

【1】
口コミ情報・体験談などを載せた病院検索ホームページでお勧めありますでしょうか?
(なるべく歯科矯正医院が多いようなところで)

【2】
Eラインにしたくて矯正に踏み切ったかた、その病院に決めた情報は何で決めましたでしょうか?
(参考書籍・ホームページ・紹介サイト・ブログなど アドレスを含めなるべく具体的に・・・)


以上、よろしくお願いいたします。


追記:ちなみに、私の探している歯科医院は以下内容です(参考まで)
↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓     ↓
【1】Eラインを目標としてくれる
【2】審美整形ではなく、あくまで歯科矯正

Aベストアンサー

ここですね。
一応添付しておきます。
昔で言うタウンページですね。
大きな広告を出しているところは広告料を多く払っている
だけです。タウンページもそうでしたよね。
ただ、タウンページと違って口コミと院内の雰囲気がわかる
写真や動画があります。
矯正歯科ネット
http://www.kyousei-shika.net/

あと歯科医院の口コミサイトとして一番有名なのが
デンターネット
http://www.denternet.jp/

口コミ数は圧倒的に多いですが、矯正歯科など科ごとの
検索ができません

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。

Q歯列矯正に期間について

現在歯列矯正を考えている者(女・26歳)です。

歯の状態は、上下の前歯の叢生と上の八重歯。上下全体をクリアブラケット+ホワイトワイヤーで治したいなぁ、と思っていて先月一件カウンセリングに行き、今月もう一件別の所に相談しにいく予定です。
まだ矯正についてあまり詳しくないので、矯正された方のブログなどを見て勉強中なのですが、矯正器具の装着期間が予定では2、3年だったのが7年やそれ以上掛かっている方のコメントが気になり、矯正するぞ!という気持ちが揺らいでいます。

先月カウンセリングに行った時は、そんなに時間がかかる場合があるとは知らなかったので「ブラケット装着は1年半~2年くらいみてね」とスタッフの方に言われ頷いただけなんですが、本当に2年くらいなのかな・・?と今では不安に思ってしまっています。
まだ精密検査をしてないのでただの目安でそう言っただけと分かっているのですが、精密検査後も「2年くらい」と言われていたものが、実際にはじめたら倍以上時間がかかったらどうしよう・・・と考えてしまいます。

大体歯医者のHPなどではブラケットの装着期間は2~3年と書かれていたり、人によっては1年と数ヶ月でリテーナーに移る方がいたり、個人によって差は出ると承知しているのですが、5年や7年と長期間ブラケットなどの矯正器具をつけなければいけない場合とは、どういったケースなのでしょうか?

現在歯列矯正を考えている者(女・26歳)です。

歯の状態は、上下の前歯の叢生と上の八重歯。上下全体をクリアブラケット+ホワイトワイヤーで治したいなぁ、と思っていて先月一件カウンセリングに行き、今月もう一件別の所に相談しにいく予定です。
まだ矯正についてあまり詳しくないので、矯正された方のブログなどを見て勉強中なのですが、矯正器具の装着期間が予定では2、3年だったのが7年やそれ以上掛かっている方のコメントが気になり、矯正するぞ!という気持ちが揺らいでいます。

先月カウンセリング...続きを読む

Aベストアンサー

補足

矯正治療を失敗しないためには矯正治療の上手な歯科医師を選択することが失敗のリスクを減らす方法です。

治療される歯科医師が矯正認定医(日本矯正歯科学会認定医など)であることがよいです。歯科医師が多い医院であれば担当で治療される先生をよく確認してください。さらに治療の上手な先生は国立出身の認定医→日本矯正歯科学会専門医→EBO(ヨーロッパ矯正歯科専門医認定試験)・ABO・MOrthのどれかに合格している先生(日本矯正歯科学会専門医の先生でこれに合格している先生は数人います。国内では数人です。)の順です。

これを参考に担当医になる先生を確認して、あとは矯正治療は長期なのでコミニュケーションがとれる先生がよいでしょう。

Q歯列矯正/前歯の部分矯正@東京・山手線園内

前歯の部分矯正をしたいのですが、探しても膨大なクリニックが
上がってきてしまい、どこを選んで良いのか分かりません。
できれば、東京駅・大手町駅・神田駅・御茶ノ水駅辺りで、
歯列部分矯正に定評のあるクリニックなどありましたら
是非教えて下さい! 情報に飢えています(笑)
ご自身や知人・友人などの評判でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は小1~小6まで矯正をしていました。
大人になり少し戻ってきてしまったため、
昨年度から部分矯正をしています。

その際いくつか検討し、料金と内容で下記クリニックを選びました。
(フジタ歯科(名前は昔のものから変ったみたいですね))
来月でその矯正も終了ですが、全体的にかなり満足しています。

部分矯正は多分ここが一番、
料金と内容を考えたら良いのではと思います。
一度相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://8wa.jp/

Qヘアアイロンか縮毛矯正かストパーか?

30代男性です。
長年癖毛で悩んでて、何度か縮毛矯正かけてました。今は短髪ですが、伸ばしてサラサラヘアにしたいのです。
しかし、1万円以上の大金、4時間も時間が必要(あまり暇がないため)ということもあり、今度かけるのをためらってます。
そこで、ヘアアイロンの存在を知りました。
コストも時間も節約されると思い。
私の写真を↓のブログの今日の日付に6枚の私の写真掲載しました。
かなりの剛毛で、癖毛です。

http://blog.livedoor.jp/sore/

この髪ではヘアアイロンでも十分でしょうか?またストレートパーマがいいでしょうか?(ストパーは直毛の人がパーマかけたのを落とすためというのは分かります)
それとも、やはり縮毛矯正じゃないと(サラサラヘアの)効果ないでしょうか?
皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これくらい短いとヘアアイロンあてるとき熱くないかな?
結構な高温ですよw
あとアイロン毎日使うと禿げるよww 髪を引っ張るからねぇ・・・
面倒だったりもするかな
一日で髪型戻るわけだし・・・

自分は2ヶ月間隔でストパーを三回位がちょうど髪も伸びていいんじゃないかな?
と思いますよ。

Q前歯の二本に白い線がたまに出来ます

時々、前歯の二本に白い線が付いてることがあります。
大抵次の日には消えるのですが、これはなんなのでしょう?
特に体調が悪い時、とかではなく、時々突然できます。
友達には毎日ある人もいます。

多分この方と同じ症状だと思うのですが…
http://okwave.jp/qa2614230.html
次の日に消えるということはヒビではないですよね?
予防策とかあるのでしょうか?

わかる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

消えてしまうのであればヒビでは無いかも知れませんが、ヒビの可能性も無いではありません。必ず歯医者で確認してください。
通常は日々の中に入った色素は抜ける事無く変色するので消えません。

でも、浅く、幅の広いヒビや段差などは歯磨きなどによって色素が取れる事があります。

この程度のヒビや段差であれば、表面を平らにするか、レジンと言う歯と同色の詰め物をすると付かなくなります。
放置すると次第に着色が取れなくなる可能性もあります(治療法は同じです)

もう一つの可能性としては「脱灰」があります。
一時的な初期虫歯で、酸に溶かされた部分が白く変色します。
本来は一晩で回復することは稀ですが、見た目だけなら消えたように見えることもあります。
リンク先の質問者は経過だけから判断すると、これだと思います。

あまり無いことですが、歯と歯の接触部分や歯肉との境界部分に白く残るのは、プラーク(歯垢)である事があります。
実際に患者さんでも異常を訴えて来院し、プラークだったということもありました。
これは磨けば取れますが、長時間放置したものでは、除去した後に酸で侵された白い後が残ります。初期以外では詰め物などの治療が必要です。

消えてしまうのであればヒビでは無いかも知れませんが、ヒビの可能性も無いではありません。必ず歯医者で確認してください。
通常は日々の中に入った色素は抜ける事無く変色するので消えません。

でも、浅く、幅の広いヒビや段差などは歯磨きなどによって色素が取れる事があります。

この程度のヒビや段差であれば、表面を平らにするか、レジンと言う歯と同色の詰め物をすると付かなくなります。
放置すると次第に着色が取れなくなる可能性もあります(治療法は同じです)

もう一つの可能性としては「...続きを読む

Q矯正治療開始 5日目 無痛で心配です。

矯正治療(上の歯にワイヤー装置を装着)開始して5日目になります。
ワイヤーを装着すると約1週間は物を噛めない位激痛になると沢山のブログなどで
みました。
しかし、5日間も経つのに無痛です。
逆に心配になってきました。
大丈夫なのでしょうか?
また、こういった方がいましたら、ご回答下さい。
次回の通院の際に直接先生に聞こうとは思っています。

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

歯科医です。

痛みに関しては人・歯・力のかけ具合により様々です。
簡単に想像できる通り、力が弱すぎることも可能性としてはありますが、
痛みがなくても普通です。
「最初は弱めに」等先生にも考えがあるでしょうし。

逆に矯正治療で一番怖いのは
力をかけすぎて、歯の根っこが短くなってしまう
(歯根吸収といいます)ことです。元には戻りません。

これは力をかけすぎることによって起こりやすいので、
心配があれば定期的にレントゲンを撮ってもらいましょう。

Q前歯の歯列矯正

歯列矯正をしようと思っているのですが、上の歯が出っ歯です。
下の歯は、きれいに並んでいるので、矯正の必要はない、と思っているのですが、上の歯だけを矯正した場合、上下を矯正した場合と、治療費はどれくらいの差がでるのでしょうか?
あと前歯は間があいている場合、他の歯を抜かずに直すのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は矯正専門の歯科医院に勤めていて、実際に自分も治療経験があります。

矯正治療とは見た目はもちろんですが噛み合わせを改善するということが最重要で、見た目を治すだけに高い治療費を払うのはもったいないと思います。世間には部分矯正します、上だけ(または下だけ)矯正しますといううたい文句で開業していらっしゃる歯科医院も多いですが、大切なのは年をとっても健康な歯を維持するための噛み合わせを作ることだと思います。そのためにはほとんどの場合、全ての歯に矯正装置が入り一定の期間を必要とします。(出っ歯ということですので正常なかみ合わせではないと思われます)
治療費は、保険がきかないので各歯科医院で金額は大幅にかわります。使う装置の種類によってもかわってくるようですね。よくあるのがセラミック…透明の装置です。メリットは目立たないことだと思います。デメリットは壊れやすく汚れが目立たないため歯の汚れも目立ちませんので気がついた頃には虫歯、という方も多いと思います。金属の装置はセラミックに比べると、壊れにくく汚れていることも患者様本人が気がつきやすいので虫歯になる可能性はずいぶん低いと思います。(もちろん汚れたままにしている方は別ですが…)そのかわり見た目にすぐ矯正していることがわかります。
壊れるとそれだけ治療期間も長引きますし、壊れた後、新しく入れる装置の代金をとる歯科医院もあるようです。毎回処置料をとる歯科医院では通う回数が長くなればなるほど矯正治療にかかる金額が高くなってきますよね。全額○○万でそれ以外は期間が延びても装置が壊れても一切かからないとか、処置料がかかったとしても回数が決まっていて全額がはっきりしているとか、期間や装置が壊れることで左右されないほうが安心と思います。あとセラミックのほうが金属の装置より高いと思います。
抜歯は、検査して歯科医師の診断で決定します。抜歯せずにできる場合、抜歯をする場合、どちらでも可能な場合、きちんと治療に入る前に説明を受けてください。
歯を診ない状態での治療方針の説明は不可能です。
個人的な意見ですが、全部の歯をきちんと正常な噛み合わせにしていただけるような矯正専門医のいる歯科医院に通っていただきたいです。正常な噛み合わせをつくるということは、おのずと綺麗な歯並びができあがります。よい歯科医院と出会われることを心よりお祈りしております。

私は矯正専門の歯科医院に勤めていて、実際に自分も治療経験があります。

矯正治療とは見た目はもちろんですが噛み合わせを改善するということが最重要で、見た目を治すだけに高い治療費を払うのはもったいないと思います。世間には部分矯正します、上だけ(または下だけ)矯正しますといううたい文句で開業していらっしゃる歯科医院も多いですが、大切なのは年をとっても健康な歯を維持するための噛み合わせを作ることだと思います。そのためにはほとんどの場合、全ての歯に矯正装置が入り一定の期間を必要とし...続きを読む

Qおすすめ矯正医院

私は矯正希望の者です。

条件
(1)スピード矯正
(2)歯に負担のかからない矯正
(3)予算は100万~150万円ぐらいです。
(4)矯正機具の調整+クリーニングしてくれる所


【迷っている医院】

(1)神宮前矯正歯科
(2)矯正歯科・審美歯科 スマイルコンセプト 渋谷クリニック
(3)銀座矯正歯科


どの矯正医院が宜しいでしょうか?
またこの医院以外でおすすめ医院がございましたら、お教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

矯正歯科業者です。

このような医院名をだされる質問はあまりいいものではありません。
なぜなら、よいことは書けても悪いことはかけません。悪いことを書けば、誹謗中傷といことで訴訟さえおこされてしまいます。名指しで医院名は控えられるとよいでしょう。
それと、おすすめ医院もかけません。名前をあげることはその医院の宣伝行為です。

ですので、条件だけ回答します。
(1)スピード矯正(コルチコトミー)は、普通ワイヤー矯正にプラス10万~20万程度でできます。(ただし、金額の高い医院はもっと高額になるようです)手術は数時間で終わりますがその後の数日、腫れる場合があるそうなのでお仕事がある方などは休日前などに手術されることを進められるそうです。
問題は、スピード矯正をするとどのくらい期間が短縮するかだと思いますが、これが半年以上とか短縮できるのであればメリットはあるでしょう。数ヶ月の治療期間短縮でメリットがあるようには思えません。それと、手術後に歯肉退縮が起こる可能性があるそうなので、歯肉の薄い・歯周症の方はスピード矯正はされないほうがよいでしょう。このように、スピード矯正はすべの方に適用できるものではありませんので、質問者が適応できるのかどうか、そしてどの程度治療期間が短縮できるのかどうかよく矯正相談のときや矯正検査後に聞いてください。

(3)予算が100~150万で都内の医院が希望であれば、上下表側で100万ぐらい、上下裏側なら150万ぐらいが相場です。そうするとスピード矯正などのオプションをするような予算は組めないのではないでしょうか?せいぜい、表側矯正+スピード矯正とかが予算的な限界だと思います。

最後に私的な意見ですが、矯正治療を含めて歯科治療は治療する歯科医師の腕が重要です。どんなに有名な医院でも矯正相談を衛生士にさせたり、毎月の調整を見習いの歯科医師や衛生士にさせるような医院によい医院はないと思っています。個人クリニックなら医院長が矯正相談をして担当医も医院長がするような医院がよい医院だと思います。

矯正歯科業者です。

このような医院名をだされる質問はあまりいいものではありません。
なぜなら、よいことは書けても悪いことはかけません。悪いことを書けば、誹謗中傷といことで訴訟さえおこされてしまいます。名指しで医院名は控えられるとよいでしょう。
それと、おすすめ医院もかけません。名前をあげることはその医院の宣伝行為です。

ですので、条件だけ回答します。
(1)スピード矯正(コルチコトミー)は、普通ワイヤー矯正にプラス10万~20万程度でできます。(ただし、金額の高い医院はもっと...続きを読む

Q前歯矯正の悩み

現在高校3年の女です。
なんでもっと早くやんなかったんだろうと思いつつ
今になって出っ歯を矯正したいと考えてます。

そこで質問なんですが矯正器具をつけたらいつでも取り外せますか?
学校にはしょうがないから付けていきますが、バイトではさすがに嫌なんで…。
ちなみにカフェのバイトをしているんですが、見た目も少し気をつけなきゃいけなくて…。
お客さんはお前なんか気にしてないとかじゃなくて、私がイヤなんです。

あと、前歯だけ矯正と、前歯の数本だけ(器具を裏側につけるやつで)矯正
どっちが安いですかね?

Aベストアンサー

>、前歯だけ矯正と、前歯の数本だけ(器具を裏側につけるやつで)矯正
どっちが安いですかね?

どちらも、全部の歯に、ブラケットを、貼らねばなりません。それは、アンカレッジが必要だからです。

歯の前面に貼る方が安いですけど、気にするんだったら、お金もありそうだし、裏側に貼るのをしたら
どうでしょう?リンガルオーソドンティックとか舌側矯正と言います。検索してみてください。

場合によっては、4番か5番を抜歯しなきゃならないです、矯正歯科によっては、インプラントアンカレッジ
を顎骨に打ち込んで、歯を抜かず(親知らずは抜くかも、でも見えないし)に治す高度な医院もありますので、よく探してみてください。

あまりに出っ歯がひどい場合、下あごが極端に、ひっこんでる場合、顎変形症で、健康保険であご切と矯正治療
ができます、保険使う(3割負担)と、ものすごく安く済みます、ドクターに聞いてみてください。この場合は、手術後
顔が変わってしまいます、いままでよりも美人になるひとが多いです。失敗もありますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング