プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学2年の女子です。
私は出っ歯で噛み合わせも悪く歯の矯正をしたいと思っています。小さい頃はお母さんが「矯正しないとだね」と言っていたのですが今は私が「矯正したい」と言っています。お母さんはいつも「そうだね、しないとね」と言いますが結局歯医者には行きません。「学校の歯科検診の紙をまず持ってきて」と言われるのですが正直無くしてしまいました。その紙がないと歯医者さん行けないんですか?矯正できないんですか??なんだかいつもはぐらかすような感じになってます。お金がかかるのは分かってます。なので高校生になってバイトをして、いつか返そうと思っています。他にどんな条件であれば納得して矯正させて貰えるのでしょうか…。正直「大人になってから」っていうのは嫌です。

A 回答 (2件)

矯正は学校の紙も何もなくて大丈夫ですが、未成年だと親の承諾は必要なので、やはり親と一緒に歯科に行く、これが前提です。

歯科により矯正方法も違うし、金額もかなり異なるので、2箇所くらいは説明を受けて、比較した方が良いです。

私は1番スタンダードなやり方のワイヤー矯正で80万で、そこから月1診療代5500円がかかり、後抜歯もするので抜歯代ですね。
治療期間はそれぞれで異なると思いますが、私は2年半が月1で、そこからは器具が変わり半年に1回です。
ちなみに噛み合わせと出っ歯の矯正です。
結果親知らずも抜く事になり、計8本抜歯しました。

矯正って器具を付けて、何事もなく歯並びが良くなるイメージですが、月1の診察でワイヤーを閉めてくので、2〜3日は痛み止め飲んでも効かない痛さはあります。
お粥や栄養ゼリー頼りです。
その痛みに耐えれるのかです。
矯正はそんな感じです。

後学割も効くところがあるようです。

ちゃんと親と話し合ってみて下さい。
    • 0

歯科医と別枠で矯正歯科医って専門あるから紙?は無くても出来ます。

矯正歯科医でレントゲン撮ったりして、方針決めてする感じです。
全部実費なので100万円以上掛かります。(2ヶ月診察に5千円~など。)
時間も2年~など長期になります。

家庭の事情が有るのでしょう。
よく話し合って決めるしかないです。

参考に私んちでは120万円ほど今まで掛かったです。
まだ、通院中ですがね。
    • 0