プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神経を抜いて黒ずんだ前歯に何年も悩んでいたのですが、最近やっと決心がつき、差し歯にしてきました!!

保険内で安く出来るというので、思い切って2本を差し歯にしたのですが、2本の色が違うんです(>_<)!!具体的には、左前歯とその隣りの歯なのですが、色合わせをした時、自分のきれいな右前歯と合う色がなかなかなく、差し歯がいずれ黄ばんでくることを想定し、白目のものに決めました。きれいな右前歯が逆に劣っては見えましたが、白くて修整された差し歯にまずまず満足しました。でも、今日出来てきた隣りの差し歯の色が明らかに違うんです(>_<) 左前歯と同じ色でお願いしたはずなのに。鏡を見せられた時、「同じ色なんですよね?」と確認しましたが、同じ色だと・・。自分の右前歯、左前歯、隣りの歯、3つとも色がバラバラでとってもかっこ悪いんです(>_<)!!

保険内で安く作ったものだとあきらめるべきなんでしょうか?衛生士さん達とも微妙に親しくなってしまい、クレーム的なことも言いにくいです。でも、黄ばんだこの差し歯を見ると悔しさがこみ上げてきます(T_T)

出来上がった差し歯を取り替えたいと申し出た場合、全額自己負担で作り直すことになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

常識的な歯医者さんでしたらやり直してくださると思いますが…

保険の歯でしたら、多くの場合2年間の保障のような制度が有りますので、歯科医院側の負担で作り直さなければいけません。
もし今仮着けの状態でしたら一度外して白い部分のみやり直す事も可能です。
「家族や友人に見てもらったら色が違うと言われた」と、第三者にも協力?していただいて、やんわりとおっしゃれば妙なクレームとは受け取られないと思いますよ。
事実色が違うわけですし。

遠慮なさる必要は無いと思いますので、とにかく一度ご相談になっては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます!2年間の保障・・そう言えば、会計の時に言われました♪

>「家族や友人に見てもらったら色が違うと言われた」と、第三者にも協力?していただいて・・・

あ~そうですね~!それなら私でも言えそうです!なんかとってもホッとしました(*^_^*) その場で指摘できなかったことを叱責されるかと思いましたし、安いんだから自己負担!!審美歯科へ行け!と言われるかと思い、内心ビクビクしていました(苦笑)

優しくアドバイスして頂き、ありがとうございました!言ってみますね!