プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、オールセラミックの歯が作って1週間で欠けてしましました。

作成してもらった歯医者さんは、都内の病院で、審美的な治療を専門的に行っているところです。
せっかくなら良い歯医者さんに作ってもらいたいので、他県から2時間程度かけて通っていました。

治療の内容としましては、出っ歯とすきっ歯の改善のため、前歯6本をオールセラミックスに変えました。出来栄えとしてはとても満足していたのですが、先日昼寝をしている間に、前歯のすみが少々欠けてしまいました。歯ぎしりをしている自覚はなかったのですが、おそらく歯ぎしりが原因です。(旦那に確認してもそんなことしているとこ見たことないと言われたのですが…。)
正直とてもショックです。

また、以下の2点から、病院に対して不信感も出てきました。

① この病院は、オールセラミックスは一生ものとホームページ上で謳っており、実際にスタッフさんからも「一生もちますよ」と言われている。歯ぎしりにも配慮すると書いてある。→1週間で欠けた。
② ホームページ上では保証は10年と書かれているが、実際は3年だった。

歯が欠けたことは病院には伝え、来週診てもらいに行くことになっていますが、正直身構えてしまいます。また、治してもらってもまた欠けてしまうのではないかと不安です。
不満や不安は伝えようとは思いますが、何か気をつけたほうがいいことはありますか?
(ICレコーダーなどを準備したほうがいいのでしょうか。)

考えすぎかと思いますが、治療費の額が額なのでとても気になってしまいます。
お返事お待ちしています。

A 回答 (2件)

オールセラミックスの最大の欠点は かけやすい・割れやすいと言う事ですが、事前にその説明は受けたでしょうか??通常の歯科医院でしたら必ずその説明をします。

どんなに素材が進歩しても やはり金属に比べて丈夫さが落ちるのは致し方ない事です。健康保険で作る被せ物の方が丈夫で長持ちする場合も多いのです。オールセラミックは 他の者に比べて圧倒的に見た目が綺麗である事が利点でして、ある程度は交換する事を前提に作る人も多いですねぇ~特に芸能人などの場合 数年ごとに取り替えてしまう人もかなり多い・・・・・はず(^o^;...
まぁ そういう意味では 一週間で欠けてしまう事も無いわけではありません。が、さすがに患者さんとしてはそれでは納得できないでしょう。
いくらなんでも一週間では・・・・・・その歯科医院の信用問題としては最悪でしょう。仮歯ですらもっと持ちますし(ーー;)
少なくとも  「一生持つ」なんて事は禁句なんですが・・・・まともな歯科医師ならば絶対にそういう事は言いません。どんなに上手くいっても5年程度と必ずわかっていますし。
これは 5年しか持た無いという意味では無く、5年持てば歯科医側に責任は無くなるという意味合いです。もちろんそれ以上持つ場合の方が多いですし、5年以内の破損は 作った方に問題があると言う責任論的な考え方です。
残念ながら あまり期待できる歯科医院では無さそうな・・・・・・120万で6本と言えば 正直な所 相場よりもかなり高額な料金設定ですしねぇ~
録音も当然ですが、その前に誰かに頼んで 欠けた歯の写真を撮っておいて下さい。欠けた歯の部分と 歯全体の物を画像として確保しておいた方が良いです。さらに、治療経過や領収書 もらった各種文書等は整理して必ず保管することも必要です。できれば 1人で行かずに旦那様と一緒に行くべきですが、本来ならば弁護士同伴が最善ではありますが(^o^;...
まぁ そこまではどうかとも思いますが、その位の気構えが必要でしょう。
現実的には、無料で再製作は至極当然。むしろ 通院回数が増えたり それだけの交通費なり時間なりを使わされているわけで、それらの苦情を言わないわけにも行かないでしょうねぇ~2時間の通院時間はさすがに辛いですし。

さて、話が変わりますが それだけのオールセラミックとなると、普通はかなり気を遣った治療をします。仮歯を作る際に きちんと型を採って仮歯を作り、最終的に出来上がる被せ物と同じ形態の仮歯を作り、噛み合わせや歯ぐきの状態をきちんと整えるための仮歯を作ります。専門的にはプロビジョナルレストレーションと言いますが、それをきちんと行えば 歯ぎしりなどの程度や状態がわかるはずですから そんなに簡単に欠けると言う事は少ないとは思います。それだけの金額のセラミックでしたら それ位は・・・・・??ですが。

それにしても・・・・・まっ余談ですし いまさら言っても致し方ない事ではありますが、矯正という選択肢は無かったのかなぁ~と・・・・120万なら全然可能でしょうし。
    • 0

120万はものすごく高すぎますし、

詐欺まがいなので警察に行くか裁判で訴えるべきでしょう。
しかし自費治療は値段が言い値のようなところもあるので、120万で納得されて受けた治療を高すぎると訴えられるかは分かりません。
法律の専門家に相談すると良いでしょう。
    • 0