電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理としてはスープの方がメインかと思うのです。
大食い大会でも必ず残しますよね。なら、つけ麺でやれば良いと思います。

余談ですが中野美奈子がテレビ番組で、讃岐の出身で「この店が好きなんです、特に出汁が美味しくて」と、しかし見るとその出汁は殆ど残して店を出ました。他の店で食べる番組では無いのに。

質問者からの補足コメント

  • フランス料理でも皿に残った汁まで、パンですくって食べるのが礼儀ですね。

      補足日時:2020/09/25 15:15
  • スープをかなり残す人を批判するような質問になって、その点は失礼。

      補足日時:2020/09/25 15:26
  • 音を立ててすするのは、この質問とは関係ありません。
    スープを残すかどうかの質問です。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/25 15:35
  • うれしい

    補足・・>料理としてはスープの方がメインかと思うのです。
    麺とスープを同時に味わうものと思ってます。スープの方が比率は高いとは、個人的には思ってますが、両方美味しくないと食べたくないです。

    沢山の回答を頂きまして、有難う御座います。

      補足日時:2020/09/26 14:59
  • 大食い大会では残したスープに麺を入れれば良い。それを

    >【こういう価値観を他人に投げつけるのは非常に醜いです】 悔い改めよ
    とは、間違いであり、言葉も悪いのではないですか?

    No.40の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/26 15:46
  • おお食い大会は一例です。
    スープがメイン・・これは補足してますので。

    ここで止めます。

    No.48の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/26 18:50
  • 多くのご意見を頂きまして、有難う御座いました。

      補足日時:2020/09/28 00:40

A 回答 (56件中1~10件)

お礼のコメントありがとうございます。



僕はパティシィエをしており
ラーメンを作る職人ではないので想像なのですが
スープが塩辛いから残すと言うご意見。

スープを残す人が多いから塩加減を
わざと強めにしているのではないかと感じています。

麺だけを食べる人が多いならそうしないと
逆に塩加減が弱く感じられたり
味わいのインパクトが足りなくなったりするのではないかと。

麺に絡みついた僅かなスープだけで
ラーメン全体の旨味を感じさせないといけないので。
あくまで想像です。
失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰られる事、確かに。流石です。
偉そうな表現になってしまい澄みません。

蕎麦の汁は濃い目にして、麺の1/3につけて食べ、蕎麦の風味も味わう・・話が逸れました。

有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/25 15:52

>料理としてはスープの方がメインかと思うのです。



あなたにとってはラインハルトでは無くヤン・ウェンリーが主人公ってことなんですね。
色々と言われてますが、客観的に見ればラインハルトが主人公でしょう。
・・・すいません、分かり難い例えでした。
ただ、麺もスープも絶品だったとしても量的に食べられな時、誰もが麺は食べ切ってスープを残すが、スープは飲み干して麺を残す人はいない。
その意味は何でしょうか。

>家では不味くてスープを捨てる時もあり、また麺が不味ければ麺は捨てる事もあります。

これまた剛気な。
    • good
    • 0

<肉を茹でたスープ「の脂」を捨てれば、ではないのですか。


いえ、まさかチャーシューは捨てませんよ。何が入っているのかわからないスープの部分を捨てる意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「の脂」=チャーシュー
でもないですけどね。

お礼日時:2020/09/27 12:14

昔旦那がいなくなった奥さんがラーメン屋を開業して客がラーメンのスープを全部飲んでくれたら卒業という映画を飛行機の中で見たことがあります。

しかしその後で中高年になったらラーメンのスープは飲まないのが健康法の第1条ということを勉強しました。スープは太るための栄養素で満ちているので、肉を茹でたスープを捨てれば脂肪を多量にとらないで済むという理屈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉を茹でたスープ「の脂」を捨てれば、ではないのですか。
貴重なお話、有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/27 06:28

>補足・・>料理としてはスープの方がメインかと思うのです。


麺とスープを同時に味わうものと思ってます。スープの方が比率は高いとは、個人的には思ってますが、両方美味しくないと食べたくないです。

すいませんがこれもう少し説明してもらえませんか。
スープの方が比率が高い理由が知りたいのです。
ANo.44で回答しましたが、美味い不味いは取りあえず置いておくと、スープを飲むために麺を添えているのでは無いのだから。
飽くまで麺が主でスープは従。
何故ならラーメンは麺料理であってスープ料理では無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人夫々の好みの問題になってしまうかと思います。単に私の好みなので失礼。
ラーメンは麺料理も分かります。

麺が美味かったらスープは少なめに飲みますね。私は美味しい麺には中々出会えてないからの考えかも知れません。私の行ったラーメン屋の中には安い麺を使ってる店がありました、スープは美味しいのに麺をケチって損してる店だなと思いました、勿論二度と行きませんけど。

スープには出汁が沢山入ってるので私は好きなのです。家では不味くてスープを捨てる時もあり、また麺が不味ければ麺は捨てる事もあります。

お礼日時:2020/09/27 02:10

ラーメンがテーブルに来たら先ずはスープ・・・


旨い♫そして麺とスープを交合に食して最後にスープを一気に!
・・・は若い時でした(;´Д`)今は注意されて、そして自分で気をつけて
塩分控えめって事で残すようになりましたねぇ
昔は残ったスープに少し残しておいたご飯を入れるのが御馳走でしたね('ω')ノ
あ~ラーメン食べたい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同類ですね(笑)

店主が笑顔になりますよね。それほど上手くなくても飲み干してしまいます。

有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/27 01:24

飲みたいけど太るし塩分高いから我慢してますw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/27 00:53

親が小さい頃からスープ飲むの止めないさい!



と怒られてきたので、残してます。

すいません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
チャーハンに付いてくるラーメンの汁を薄めたようなのは、多分怒られなかったのでしょうね。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/27 00:20

ラーメン好きでスープ全部飲みたいんですが、歳とって腎機能が低下してきているので塩分控える為に残してしまいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も年なので気を付けます。有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/27 00:17

この手の話に、おお食い大会を引き合いに出すのは不適当です。


本来の食事ではありません。
スープがメインというのもどうかと思います、メインといえばやはりエネルギー源となる麺と言わざるを得ません、それが本来の食事の目的です。
ただ、ラーメンにしてもうどんにしても、麺は麺屋から仕入れます、トッピング類も、多くは外部調達で、包丁を入れる程度、調理人の腕の見せ所はスープしかないのは事実です。
以前に質問ありました、麺をかみ切って食べる人って・・?、回答者の中に、それって、後で悲劇になります・・・・、というのがありました。
戦後の飢えたガキじゃあるまいに、腹の足しにはならずとも、美味しいものを美味しいとしてスープを飲み干すとき、何が悲劇なのかな?と思いましたが?。
それにしても、スープがメインとは・・・・、いやはやなんとも、単なる頭でっかちで、頭で食べて味わうのかな?、耳で味わう人も多いようですね。
当方は好みで、たっぷり入れる、胡椒、七味唐辛子なんかも、かき混ぜて浮かして、ともに飲み干します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!