電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鹿児島出身で東京に来た大学生です。
東京で家系ラーメンはいろいろ食べてみましたが、巷で人気のラーメン侍は全然口に合わなくて、一口食べたらもう全部残したいと思ってしまった(頑張ってちゃんと完食しました)一方、あまり人気がないらしい熊本の桂花ラーメンは大好きで、定期的に新宿まで食べに行くほどです。
確かに桂花ラーメンは材料のせいか店が臭いし、見た目は良くないと思いますが、味は九州のラーメンでも充分戦える方だと思ってました。
僕が馬鹿舌なんでしょうか?それとも家系ラーメン好きが馬鹿舌なんですかね?

質問者からの補足コメント

• うまいと言っている人も多いようですし、桂花ラーメンは人を選ぶラーメンなんですかね?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

豚骨で育った人は豚骨以外のラーメンってそんなに美味しく感じない

東京の豚骨は背脂だのなんだの方向性が違うしね
でも、逆もまた然りなんだわ
東京でも九州の豚骨が好きな人もいるけど、どちらかというと臭いが無理とか
好きでない人もいるわけで。

なんで刺し身や寿司を普通の醤油で食わすっとや
と思っても
東京の人は甘い醤油気持ち悪い、普通に食べさせて って人も結構多い

桂花ラーメンがそこまで人気にならないのは
多数派や非豚骨圏では受け入れにくい味だからなのでしょう

自分が美味しいと思うから美味しいんだ!ってわけでも
周りの人気と違うから自分は馬鹿舌なんだとか
そういうもんだいではないんですよね…

うまかっちゃんは、ハウスの九州の工場で
何故か誰も自社商品を食べないとぼやいてたら
地元のパートのおばちゃんがとんこつやなかけん、といって生まれました

育った味ってものがあるんですよ
    • 0

九州人です。

よくわかります。でもね,鹿児島でも「こむらさき」がいいという鹿児島人もいれば「いや,ざぼんの方が」という人もいる。ただそれだけのことです。僕は両方共あまり好きではありませんので,鹿児島に行ったときは別のお店にしかいきません。東日本では,そばは食べますがうどんは食べません。西日本では主にうどんを食べます。そういうのも単なる嗜好です。
    • 0

ふるさとの味、わかりますよ、だって 東京の生まれ育ちだってふるさと下町の味と言えるものが幾つかあるのですから。

まして遠く地方から東京に出てきた方々にとっては、ふるさとの味は東京と郷里を結ぶ 欠くことのできない宝物。そして、ラーメンだって同じこと。南九州のラーメン、北九州のラーメン、関西のラーメン、東北のラーメンなど、それぞれの地方独特のラーメン、これもまた貴重なふるさとの味ですよね。

さすがに、この広い東京でも、鹿児島風のラーメンを売り物にしているお店は多くはなさそうですが、新宿にあるという熊本の桂花ラーメン、ネットで検索してみましたら、なんて豪快なラーメンなんでしょう。写真を見ただけで美味しそう。桂花ラーメンは 新宿では新宿東口駅前店など三店ほど あるみたいですね。ご質問者様が定期的に食べに行かれるなら、ほんとうに美味しいことでしょう。
.
    • 0

人それぞれ好みは違うのでどちらも馬鹿舌ではありません

私はラーメンあまり好きではないです(どの味のものも)
香川のうどんは大好きです
    • 0

どちらも舌バカとは思いません。

新宿の桂花、熊本出身の方に連れられ何度か行きました。
美味しいです、初めて食べた時に、あの癖が衝撃的でした。
桂花さんのは好みがハッキリ分かれるかと思います。
熊本出身の方にはあの味が、香りが、堪らないそうです。

私は桂花さん、家系ラーメンよりも、昔ながらの鶏や野菜だしの中華そば系醤油ラーメンがやはり好みです。
みんなそれぞれ好みが、舌がありますね。
    • 0

舌に馬鹿も利口もないです。

口に合うか合わないかだけです。

あなたは九州で生まれ育ったのであれば、関東の味が口に合わないことがあるのは当たり前ではないでしょうか。

私(東京出身)も桂花ラーメンは食べたことがありますが、おいしかったです。

ただ、昨今の流行りからすると、ちょっと時代遅れっぽい感じはします。

以前は桂花ラーメンも都内にたくさんありましたけど、いまはずいぶん減ってしまいましたね。

慣れの問題もありますので、もう少し東京生活を続ければ、ラーメン侍もおいしく感じる日が来ると思います。
    • 0

人の好みは十人十色ですよね。

家系が好きな人もいるから、店があるってことだよね。
桂花だって、嫌いな人はいますよね?
桂花が嫌いな人にとっては、桂花好きは馬鹿舌と思うでしょうね。
    • 0