あなたの習慣について教えてください!!

料理としてはスープの方がメインかと思うのです。
大食い大会でも必ず残しますよね。なら、つけ麺でやれば良いと思います。

余談ですが中野美奈子がテレビ番組で、讃岐の出身で「この店が好きなんです、特に出汁が美味しくて」と、しかし見るとその出汁は殆ど残して店を出ました。他の店で食べる番組では無いのに。

質問者からの補足コメント

  • フランス料理でも皿に残った汁まで、パンですくって食べるのが礼儀ですね。

      補足日時:2020/09/25 15:15
  • スープをかなり残す人を批判するような質問になって、その点は失礼。

      補足日時:2020/09/25 15:26
  • 音を立ててすするのは、この質問とは関係ありません。
    スープを残すかどうかの質問です。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/25 15:35
  • うれしい

    補足・・>料理としてはスープの方がメインかと思うのです。
    麺とスープを同時に味わうものと思ってます。スープの方が比率は高いとは、個人的には思ってますが、両方美味しくないと食べたくないです。

    沢山の回答を頂きまして、有難う御座います。

      補足日時:2020/09/26 14:59
  • 大食い大会では残したスープに麺を入れれば良い。それを

    >【こういう価値観を他人に投げつけるのは非常に醜いです】 悔い改めよ
    とは、間違いであり、言葉も悪いのではないですか?

    No.40の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/26 15:46
  • おお食い大会は一例です。
    スープがメイン・・これは補足してますので。

    ここで止めます。

    No.48の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/26 18:50
  • 多くのご意見を頂きまして、有難う御座いました。

      補足日時:2020/09/28 00:40

A 回答 (56件中31~40件)

全部飲むには塩辛すぎるので残しています。


家で残ったなら、溶き卵を入れ、ネギを散らし、雑炊にでもするのですが…
お店では替え玉したりライスを頼むほどお腹の空き具合がもうありません。

同じ理屈でトンポーローを作った時のタレなどは、味玉を作り、こんにゃくを煮付け、限界まで利用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/25 17:40

悪玉コレステロールの値を増やし血管に良くないです


動脈硬化により心筋梗塞や脳梗塞を誘引します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し調べて見ます。
私はラーメンは時々しか食べません、そして食事の油はキッチンペーパー等で極限まで排除してます。

お礼日時:2020/09/25 17:39

健康に気を使ってるのでしょう


ラーメンのスープはほとんどが動物脂ですので飲まない方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどが動物脂・・とは言い切れるのですか。で動物脂は全て体に悪いですか?

お礼日時:2020/09/25 16:58

個人的には...



麺をスープに絡めながら食べるのがラーメンですから、
スープだけでも麺だけでも物足りないと考えます。

スープの方が大事だ、という感覚は理解しますが、
9:1みたいな差ではなく、6:4ぐらいのイメージです。

つまり麺を食べ終わってスープを飲むというのは60%のラーメンを食べているという感覚です。
すごく美味しいスープなら60%でも飲み干したいですが、
普通のスープであれば、飲み干す必要を感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意です。6:4ぐらいのイメージです。どちらかが不味くても成立しませんね。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/25 16:26

私は飲みます


小ライスを頼み スープと辛子高菜で食べるのがマイブームです。

一寸外れますが 関東のうどんのだし辛いですよね 関西は薄い
関西では出汁と一緒に食べる 関東は出汁は残す漬け汁の感覚が普通、その擦り込みがラーメンにも少しあるように思います、飲みほすのに罪悪感、自然とスープは残す文化。

ラーメンは人口の多い東京がメッカです 競争も凄い、
出張等で各地で食しましたが博多の豚骨より東京の豚骨の方が辛い、同じ博多一風堂 でも辛く感じた 相対的に東京のスープは辛く感じる。
「ラーメンで麺だけ食べる人が不思議です。飲」の回答画像23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その食べ方美味そうですね。

関東のは醤油辛い感じですね。私は関西でも有名なうどん屋にも行きましたが、感じたのは「薄い、出汁が不十分」でした。しかし嵐山の吉兆では全て美味しく頂きました。

豚骨美味いですね。旨味があって。私は東京人ですが好きです。

有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/25 16:24

>フランス料理でも皿に残った汁まで、パンですくって食べるのが礼儀ですね。


美味しければね。
美味しくなければ、そんなことはしません。

ソースとは、メインの付け合わせであって、主体ではない。
だから主体(食材とソースの絡み合い)しか食べない。

それでも、ソースが死ぬほどおいしい場合は、ソースも食べる。という意味。
礼儀ではない。

ラーメンも同じ。
主体は、麺とスープの絡みであって、スープではない。
飲むほど美味しいか、それには値しないのかは、本人次第。

現に、回答者の中にも「塩分を気にして」飲まない人がほとんど。
スープは「健康上の理由」も上回れない物。って事です。

例は変わるが、
とんかつ定食のキャベツを食べない人がいる!のと同じ話。
キャベツはとんかつのわき役であって、主体ではない。
食べなくてお、当たり前。なのだから。

大食い大会
 食材にラーメンを選んだのなら、スープも飲み干して当然だと思う。
 それなら、つけ面でやればいい。ひどく同意します。
 ざるですくって、麺の残りを確認するほど馬鹿げたことは無い。

 「食べる食べない」は食べる人が選ぶもの。
 大食い大会は、選ぶことが出来ない。食材を選んだ方の責任。
 ラーメン=麺+スープなのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>美味しくなければ、そんなことはしません。
勿論です。また美味しければ礼儀でもあり、全部食べたくなるのです。

ここまでにしときます。

お礼日時:2020/09/25 16:18

『麺だけ食べる人が不思議です。



様々な人がいますから、別に不思議ではないと思います。
また、その時だけ麺しか食さなかった可能性もあります。

麺よりはスープのほうに手間がかかっていそうですが、麺も具材も重要な要素だと思います。(器も軽視できない)

私は基本的にスープも全部飲み干す派ですが、スープの味や濃さによって、また塩分が多い料理と一緒の場合などは残すこともあります。

要は、ケースバイケースでよいのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ただ私は本当に不思議に感じてるので質問しました。
ですから貴殿が「不思議ではない」と私の感覚を否定するのは矛盾してるのでは。

その他に、店主が心血を注いだものを残すのは嫌なのと、食べ物を粗末にしてると感じるのです。

お礼日時:2020/09/25 16:16

体調を気にして美味しくて全部飲み干したくても残すようにしてます。



知り合いにコレが本当のラーメンの食べ方かっ!
って人がいて
麺をスープに絡ませて勢いよくすすり込むのでスープを飲んでないのに麺を食べ終わる頃にはスープもなくなってる人がいますよ
毎回くだらない事に凄い感心してます^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中にはスープが多すぎるラーメンがあるのですが、その場合は今度から残すようにしようと思います。

その知り合い、凄いですね。煩いでしょ(笑)
因みに私は、麺をすする音は嫌いで出しません。
テレビ番組はプロデューサーが「大きく音をたてろ」と指示してますね。

有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/25 16:10

多くのラーメンは塩分濃度が高く、スープを全て飲み干すだけで1日の推奨塩分摂取量を


超えてしまう。
なので私は半分も飲みません。
麺に絡んだスープの味だけで十分です。
塩味で誤魔化しているラーメンも多いので、本当に美味いスープの店を探すのは難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、1日の推奨塩分摂取量を超えてしまいますね。
塩味で誤魔化しているラーメンも、確かに多いですね。

有難う御座いました。

実は私は高血圧の薬を飲んでます。但し、本物の海の塩にはミネラルが豊富に含まれてて血圧上昇には繋がらないような宣伝をしてる塩もありますね。

私はシャークベイソルトかジュラシックソルト以外の塩は不味いから嫌いです。フランスの有名な塩は未だ試してませんが。
(ジュラシックソルトは小石が入ってるので注意)

お礼日時:2020/09/25 16:00

私は血圧が高いのでスープはほとんど残します。

ざる蕎麦の場合は、ツユが美味しいと思えば蕎麦湯で残さず飲んでしまいますが。

ラーメン屋の大将はラーメンスープの味に心血を注いでいるかもしれませんが、客の健康にまで留意してくれるわけではないので残すのは客の自由だと思います。もちろんマナーとは別の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうぞ。

お礼日時:2020/09/25 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!