忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

炒め物でも煮物でも10分火を通しただけでは人参は硬いままなのですが
だいたいどのくらい火を通せば人参は柔らかくなるのでしょうか?
・煮物の人参→○分
・炒め物の人参→○分
というようにご教示いただければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

にんじんの硬さは調理時間よりもそのものの個性によってまったく違います。

同じきり方でもものによって3~4倍の時間差があるのが普通です。これは切ったときの感じで判断するしかありません。ニンジンだけを煮るなら途中でようすをみればすみますが他のものと一緒にいためる場合どのタイミングで入れるか難しいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 00:55

人参などの根菜類は火が通るのに時間がかかります。

切り方によって火が通る時間が変わってきますが、みじん切りであれば2~3分、5㎜角であれば10分程、薄くスライスした場合ですと、3~4分で火が通ります。ただ、実際の料理の際には、他の具材と一緒に炒めたり、煮たりするため、火がとおりにくいものから先に鍋にいれる、火がとおりにくいものを小さめにきっておく、あらかじめ電子レンジで8割方火を通しておくなどして、料理の出来上がり時にすべての食材が火が通っているように一工夫されると良いですね。
    • good
    • 2

専門家紹介

河合真由子

職業:料理講師

フードスタイリストの河合真由子です。流通業界でMDを学んだ後、飲食店の海外進出や立ち上げ支援を経験しました。海外滞在中の仕事や日常生活をとおして、食は万国共通のキーワードであることを実感。現在は働き女子のための朝カフェメニューを中心としたメニュー提案と書籍のフードスタイリング、フードコーディネート業務を行っています。

生活者目線に立ち、美容・健康などのトレンドの切り口と、簡単おしゃれな盛り付けで印象に残るメニューのご提案と、食を軸とした働き女子のライフスタイルを一緒にご提案し女性に共感されやすいコンテンツを提供することができます。

経歴:大学卒業後、流通業界に就職。その後、海外で飲食店の出店支援やカフェの立ち上げに携わる。帰国後、フードコーディネーター養成スクールを経て独立。TV、書籍、広告のスタイリング、フードコーディネート、飲食店へのメニュー提供、コンサルティングを行う。めざましTVのお仕事がきっかけで朝型のライフスタイルにめざめ、朝カフェメニューの提案と働き女子ための朝活コミュニティ「とっておきの朝食会」を主催。

対応言語:日本語、中国語、英語

詳しくはこちら

専門家

火にかけて加熱する場合は、大きさ(切り方)によって全然違います。


一口大くらいだと、軽く煮立つ感じで10分くらいでも充分柔らかくなると思います。
みじん切りで炒めるなら、3分くらいでも。

肉じゃがやシチューなどで大きめに切るときは、四角く切らずに、
斜めにして一方が薄くなっている形(横から見ると三角形)みたいな方がいいと思います。


ちょっと違う方法になりますが、電子レンジの「ゆで野菜」機能で加熱してから
鍋に加えるとやわらかい人参が食べられます。調理時間も短縮できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レンジでチンしてからでも良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 22:20

大きさにもよりますが・・・私の場合。



肉じゃがなどの時は人参だけ下ゆでを7,8分してから煮ます。

炒め物などは薄い短冊切りや拍子切りにして炒めます。これだと10分もいためるとやわらかくなります。
酢豚などの時はやはり下湯で(こちらは10分くらい)します。


一手間ですが「したゆで」をされることをおススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下茹でですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにんじんをやわらかくする方法

にんじんをカレーなどに使い十分煮込むときは柔らかくできるのですが、野菜炒めやグラッセなどにするとき、早くから炒めたり煮たりしてもどうしても硬くなりがちになります。

細切れにしたくないとか、調理に長時間取れない関係もあって、レンジなどによる下ごしらえでうまくできないかと思っています。

ノウハウをお持ちの方、お教えください。

Aベストアンサー

野菜炒めの時って僕は半月かイチョウ切にするので少し早めにフライパンに入れて、いためているので結構やわらかくなりますよ。
グラッセなら先にレンジをするといいかもしれませんね?少しの水を振ってラップをしてレンジするのがいいと思います。
もしくは圧力なべを使うことですかね。ないなら、なべのふたをさかさまにしてふたをして、その上から水を入れたボールなどを置けば圧力鍋もどきになります、(これは結構使えます。)
煮てやわらかくするなら、いったん冷ます必要があるのはご存知でしょうか?
冷めるときに味がしみこむのです。冷める速度が遅ければ遅いほどやわらかくなるんです。

うーん、参考になったでしょうか、、、

Q野菜が早くやわらかく煮える大きさ

離乳食を作っていて思ったのですが、
野菜(人参や大根など根菜類)食べやすいように5ミリ角くらいに切って煮ていたのですが、
いつまで経ってもやわらかくなりません。
いろいろ試しましたがやはり乱切りが一番やわらかくなるかなと思いました。
しかし乱切りでも一番早くやわらかくなる大きさってあると思うのですが、
野菜が一番早くやわらかく煮えるには、
どんな切り方でどれくらいの大きさが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。
5mmということは中期ですよね。
うちにも中期食の子がいます。
日々いろいろ調べて、9割手作りで頑張ってます。

先日離乳食教室に行った際、
「にんじんなどはみじん切りにしてからでは、火が通りにくい」と教えていただいたばかりです。
にんじんとしか言わなかったのですが、感覚的に根菜はそーなのかな?っと思ってます。

うちはとりわけではなく、離乳食は離乳食で作ってますので
根菜は薄い輪切りで茹でてます。
葉物はそのままでいいですもんね。
これが一番早いとあたしは思ってますが…。
その後、みじん切りにし易いし。

ちなみに…野菜の輪切りをレンジで加熱し
フォークの裏でつぶす…これが一番早く野菜の栄養素が逃げないそうです。
やわらかさもいい感じらしいですよ。
(茹でると栄養分が水に出てってしまうそうです)

レンジ加熱の後の器は非常に熱いので
恐ろしく私はまだやってませんが。

参考までに。

Qカレーのジャガイモを柔らかくする煮込み方法は?

市販ルーでカレーを作ってますが、ジャガイモを柔らかくする煮込み方法を教えて下さい。
ちなみに私は男です。

芽が出た古いジャガイモ(サイコロ状に細かく切ってますが)のせいか
メーカーの調理方法(充分炒めた後に、弱火から中火で15分煮込む
+ルーを入れて弱火で5分煮込む)
だとジャガイモが固いままの状態で家庭の評判が悪いです。

対策として、野菜や肉を煮込む時に、鍋にフタをして煮込んだ方がいいのでしょうか?
今まではフタをしなかったので、そのせいかと思いますが、
その時に弱火にしないと野菜等が焦げたりしませんか?

それに、ルーを入れてからは焦げやすいのでフタはしない方がいいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

水とルーをいれる前によく野菜をいためるといいですよ。
水をいれてから15分では多分短いと思うので30分以上はふたをして煮込んだほうがいいとおもいますよ。 ちなみに圧力なべなら5分から10分でかなりよく煮えます。 

ジャガイモは煮込みすぎると煮崩れして形が無くなってしまうので我が家ではいつも水を入れて煮込むときに梅干を一つか二ついれます。 そうするとどんなに煮込んでもジャガイモの形はそのままで、よく煮えます。  (ルーを入れる前に梅干を取り出すのをお忘れなく。)

ルーを入れてからは焦げやすいので弱火でかき混ぜながらじっくり煮込みます。 

ちなみにチーズやヨーグルトやミルク(ココナツミルクでもOK)などの乳製品を入れるとまろやかでとてもおいしくなりますよ。 

Q電子レンジの使い方(野菜をやわらかくするには・・・)

人参などをチンすると水分が無くなって、少し焦げたように
なってしまいます。時間を短くすると固く、
水を入れてチンしてもイマイチです。
何かいい方法をおしえて下さい。

Aベストアンサー

通常、野菜を洗ってから、ラップに包んでチンをするものなのですが。。
もしかして、そのまま入れたり、水を張った容器と一緒に入れてませんか?

ラップは緩めにかけてチンしてください。
それと、取り出す時にマグマのように(言い過ぎ)熱くなってますので、気をつけて下さい。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング