電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スープ(主に和風)の味付けの仕方教えてください。
いまのやり方は鶏がらを溶かしたりするだけで
甘みがなく不味いです。
どうすればうまみが出るのでしょうか?
家にある材料で失敗しづらい組み合わせを教えてください。

A 回答 (5件)

ふたたび NO.4です。


「だし、塩&醤油、具材のうまみ」で十分おいしいスープになりますよ~!
私はスープやお味噌汁に「砂糖、みりん、酒など」を使ったことはありません。

ちなみに「だし は料理の基本」と言われるように、だし が不味いと料理の味もイマイチです。
私は時間のある時に大量に(2リットルくらい)だしを取って冷蔵庫で保管して使い回していますが、ストックが切れてしまって手早く食事の準備をしたい時には市販だしを利用します。
市販の鶏ガラスープやだしの素は、商品によって味のレベルが様々ですから、いまお使いの素がお口に合っていない可能性もあると思いますよ(調味料も同様で、商品によって味が全然違います。一概には言えませんが、高価なものがおいしい確率は高いと感じます)。

また、具材に しいたけ、鶏肉、根菜など うまみが出る食材を使うのも良いと思います。

お料理初心者とのことで、できれば市販のだしの素や鶏ガラスープを利用して作りたいのだろうとお見受けしますが、いろいろ試してもどうしても味に納得がいかなかったら、一度、本格的にだしを取ってみるのも良いかもしれませんね!
いつかそんな日が来た時のために、オススメの本『極うまっ!便利だし』の紹介を参考URLに貼っておきます♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4522420 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だし、塩&醤油、具材のうまみ」で十分おいしいスープになりますよ~!
そうなんですか!何か特別な調味料で旨みを出してると思い込んでいたので
やっぱりいい出汁が大事なんですね。
オススメの本までありがとうございます。大変参考になりました

お礼日時:2006/03/25 19:25

私は、鶏がらスープ(または和風だし)に、塩&醤油で味付けしています。


塩は、天然塩です。甘みがあって、まろやかな味です。
塩&醤油の量は・・・う~ん、だし汁2カップに対して塩ひとつまみ(親指と人差し指でつまむ量くらい)、醤油は香り付け程度にタラリ(小さじ10分の1くらい?)ってところでしょうか。ごく少量ずつ入れて味見しながら作ってみてください☆

和風だしは、粉末タイプより、だしパックのほうが多少は味がいいと思いますよ。
それから、具材も、うまみや甘みを出す大切な要素ですネ!
特にネギ類は加熱すると甘みが出るので、「甘み」を重視されている質問者さまにピッタリかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出汁に塩(醤油)だけでスープになるんですか??
砂糖とかは入れなくてよいのかな
ネギは確かに甘みが出ますよね
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/25 13:47

NO.1です。

いつも目分量で作っていますので、具体的な量はわかりません。味見をしながら、旨みが足りなければ、だしの素を足す。塩分が足りなければ醤油を足す。という感じです。どこかのレシピを参考にして作っているわけではないのです。
鶏がらスープも、鶏がら1匹分を臭みぬきのために一度湯でこぼします。その鶏がらに水が2リットルくらいとそこに、残り野菜(セロリ、長ネギ、玉ねぎ、人参)であるものを適当に入れます。水の量が半分くらいになるまで煮詰めます。昆布は5センチ角くらい、かつお節は一掴みという感じです。何度か作るうちに自分の味が出来てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます
鶏ガラに野菜でスープを取るなんて結構本格的ですね^^
えっと、ちょっと自分の質問が悪かったのですが
聞きたかったのは出汁とかうまみというより
スープに使う具体的な調味料のほうですね。
出汁に醤油を溶かしただけだとやっぱりまずくないですか?
みりんとか酒とかはどう使うんだろう という疑問だったんです。

お礼日時:2006/03/25 02:36

いろいろやってみましたが、一番うまいのは、市販の「ちゃんこダシ」「キムチなべの素」などのレトルトパックに入った液体のダシの素です。



ふだんスーパーで298円、安売りで198円、安売りのときに大量に仕入れて使ってます。結局は苦労するより、安上がりです。
    • good
    • 0

私は鶏がらスープにうまみ成分のある昆布とかつお節を足してさらにだしをとります。

この回答への補足

鶏がらにさらに出汁というのは初めて聞きました
今回は料理素人なもので使う調味料とその配分を
具体的に教えてほしいのです。

補足日時:2006/03/23 19:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!