プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、
1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ
2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ
です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

A 回答 (8件)

私は昆布茶を入れています。



よかったらお試しください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昆布茶!おぉ、なんだか期待が持てそうです・・!
他のご回答いただいた方法にプラスして早速試してみたいと思います!
ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/11/25 23:30

コンソメスープは野菜のうまみがベースになっていますので、いろいろな食材や調味料との相性が抜群です。

おすすめとして1つめはカットトマトです。トマトにはうま味成分のグルタミン酸が豊富に含まれており、コンソメスープに加えると味に奥行きがでてさらにおいしくいただけます。2つめは粉チーズです。チーズにはほどよい塩気とともにこちらもうま味成分のグルタミン酸が豊富です。チーズはコクもでるので、あっさりとしたコンソメスープによく合います。3つめはカレールウやシチューのルウです。これらを加えると、スープがカレーやシチューといったリメイク料理になります。
    • good
    • 2

塩を少し、強めにしてみてください。


塩分が足りないと、腑抜けた味になりがちです。

本物のコンソメの味をお求めでしょうか?
であれば、ちゃんと牛肉を使って作りませんと、あの濃厚なコクと丸みのある味にはなかなか近づけないと思います。
コンソメは実はとても贅沢なスープなのですから。
インスタントの素では、どうしても出せない深い味というものはあると思っています。
本物は参考URL程度の手間はかかるものでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/just-meat/cooking/ …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本格は求めてないのです。手軽に作れるおいしさが好きです。でも、なにかもう一工夫でもっとおいしくなれるんではないかなぁと思い質問させていただきました。
塩とかしょうゆも試してきたのですが・・。みなさまのアドバイスを参考に、あれこれ試して精進していきたいところです。
ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/11/25 23:39

我が家では、タバスコを入れます。

体も温まるし、特にトマトを入れたコンソメスープの時は合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タバスコですか・・。辛いのはちょっと苦手なもので
思いつきませんでした。でも、トマトをいれたものには確かに合いそうですね。ピリッと利かせる感じで。
今度試してみますね!ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/11/25 23:26

1について。


ベーコンを先に炒めると良いと思います。
お好みの油でベーコンの油がでるまで、できればカリカリするまで炒め、次に玉ねぎを心ゆくまで炒め、にんじん、ジャガイモを炒めてからスープで煮ます。
炒めている間に野菜達の炒められた良い香りがしてきます。それが旨みになります。

2について。
こちらにもベーコンを炒めて入れてもいいと思いますが、ちょっと手を加えて。。。
お湯にスープの素を入れてチキン(モモでも胸でも)を一枚煮ます。
火が通ったら火を止めて、一旦さまします。
(チキンがパサパサにならないように、この中でさますと良いです。急いでいる時はここを飛ばして。)
チキンを取り出して、そのスープでいつもの通りに玉ねぎのスープを作ります。
チキンはそのまま具にしてもよいのですが、ほぐしてサラダにしたりします。
いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お肉・野菜でダシをとるのですね。玉ねぎ以外の野菜は炒めてなかったので、次回より炒めてみます。
ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/11/25 23:23

 コンソメスープは確かに物足りない味になりやすいですね。


 コンソメの平坦な味に、具がただ入っているだけのスープになりやすく、風味に深さが生まれない、食感が単調である、といった事態になりやすいと思います。

 そこで例えば、作ったコンソメスープ(具材は少なくてよい)の上に乾いたパン(フランスパンなどを使い、オーブンで水分を飛ばします)を浮かべ、さらに上にチーズをたっぷりのせて、オーブンで器ごと焼きます。

 スープを含んだパンと溶けたチーズの食感が楽しめ、またチーズ特有の風味とコクがあります。
 お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オニオングラタンスープも大好きです!パンに じゅわぁっとしみたのもおいしいですよね☆
あ、食べたくなってきました・・。
チーズのコクはおいしいですが、カロリーも気になるところ・・(笑)。
ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/11/25 23:18

ハーブを加えてみてはいかがでしょうか。



パセリ、バジル、オレガノ、ローズマリー、ナツメグ、コリアンダー、ローリエ、クミン等、2~3種類ひと振りするだけで結構印象が変わります。
他には、ワインやお酒を加えると良いかもしれません。

あと、タマネギにはチーズが良くあうのでパルメザンをかけてみるのも良いでしょう。

思いつくところではそんなところでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ハーブはも何種類か家にありますが、どれが合うのかよくわからず、試したことはありませんでした。仕上げの彩り程度にパセリは散らせましたが・・・。チーズは大好きです。フランスパンを浮かべてオニオングラタンみたいにしますが、やはりスープの味がしまらなくて・・。今度あれこれ試してみますね!
ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/11/25 23:08

コンソメはビーフコンソメでしょうか、チキンコンソメでしょうか。


邪道だと思われるかもしれませんが、ほんの数滴しょう油をたらしてみて下さい。ほんの少しですよ。
お好みの味でなかったらごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おしょうゆは試したことあります!少ししまる感じがしました。コンソメはビーフコンソメです。
早々のご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/11/25 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!