アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔Facebookで知り合いになったお友達が豚汁うどんの写真を載せていて……美味しいよと勧められ……。

えーっ⁉︎ 豚汁にうどんなんか入れちゃうの???邪道じゃない????
と、いっときは難色を示したものの、興味本意でやってみたら案外美味しくハマりました。(^^;;

以後、豚汁を作る時の翌日のブランチには必ず豚汁うどんと言うのが我が家の定林に。(^◇^;)

皆様は豚汁うどんってやる事がありますか?

この豚汁うどんはどこかの有名な郷土料理かなにかなのでしょうかね?
そんな県などご存知でしたら教えてください。

その友達の出身等は知りません。
たまたま豚汁うどんにしてみただけなのかもです。

「豚汁うどんって食べますか?」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

白みそだと美味しくないと思います。

赤味噌や八丁味噌などを使用すれば美味しくなると思います。愛知は味噌煮込みうどんがあります。豚肉ではなく鶏肉ですがとても美味しいです。それを応用して、赤味噌で豚汁うどんはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>白みそだと美味しくないと思います。

それは人それぞれの好みなので、味付けや食材等の押し売りや押し付けは御法度です。
赤味噌や八丁味噌等、苦手な人もいるわけですから。^^;

最初は親や祖父母や生まれ育ったその家庭の味を知り、引き継ぎ、独立して皆それぞれ自分好みの味付けを外食やなにかで学んで行き、やがて自分の味に辿り着く……。

それが料理なのだとおもいますよ。(^^)

お礼日時:2023/12/30 05:52

今度、試してみようかな。



大昔、食堂で出している店があったのを
思い出しました。

いつか報告できる日が来ることを
お祈りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非お試しください。なかなか美味しいです。

お礼日時:2023/12/30 05:43

minaさん、おはよう( ¯꒳​¯ )ᐝ



豚汁うどんは、食べた事ない。
コンビニで売られてるのも、見た事ある。
今の時期には、温かくて良さそう。
家はシンプルに作るのが、多くて
それはそれで、おいしい。
豚汁うどん、食べたくなった(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだってね♬
コンビニで売られてるって他の回答者の方から聞いてビックリ‼️
そんなポピュラーなんだぁ❣️って思ったわ。(^^)

ありそでなさそで、なさそであるんだわね。(笑)

一度試してみて。
とても美味しいよ。٩(^‿^)۶

ベイちゃんありがとう。

お礼日時:2023/12/30 05:42

食べます(⁠*^⁠^⁠*)


美味しいですよネ♪
名前は特につけてませんでしたが、ご飯がない時とかに、おうどん入りの豚汁にしたりします♪
寒い季節はほっこりあったまりますネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食べます(⁠*^⁠^⁠*)
美味しいですよネ♪

なんだかこのスレッド立てたら、自分で久々に食べたくなっちゃったわ(≧∀≦)

今シーズンは豚汁自体、秋口に一度作っただけで、その翌日に豚汁うどんを食べたっきりだから……。

大晦日からお正月の三ヶ日に掛けては、御節料理はとっくの昔に廃止しちゃったけど、普段は滅多に食べられないようなちょっとしたご馳走続きになるし、元旦からの三が日の朝はお雑煮なので、今の内に食べておきたくなったわ。

今日は豚汁うどんをブランチに作ろうっと。(^^)v
いつもは豚汁メインで豚汁うどんは翌日のついでなんだけどね。
今日は豚汁うどんをわざわざ作りたくなっちゃった(*´艸`)

ネモたんありがとうね。

お礼日時:2023/12/28 07:17

どこの郷土料理かは知らないのですが、私は普通に食べています。


きっかけはセブンイレブンのうどんでした。
今でも売ってるので良かったら食べてみてください。
豚肉がたっぷり入っていて疲れ予防に良いかと思いまして我が家では定番になりました。
嫁はあまり気にせず、豚バラを入れてくれました。
我が家でもすっかり定番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セブンイレブンにも売られてるんですか?(°▽°)
それは知りませんでした。
では案外と豚汁うどんって今やポピュラーなのかもしれませんね(^^)

セブンのどの辺りで売られてるのでしょうかね?
私は軽い視力障害があり、お目当ての物を見つけるのが苦手でして^^;
カップ麺コーナー。冷凍食品コーナー。それともお弁当とかの麺類コーナーですかね。
こちら信州ですが、こちらのセブンにも有るのかなぁ?

私はあまりコンビニで食品を買うことはないのですが近くを通ったら味見をしてみたいので寄ってみますね(^^)v

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/28 07:03

会社の社員食堂のメニューには豚汁うどん/蕎麦、けんちんうどん/蕎麦、ちゃんこうどん/蕎麦が日替わりででます。


うどん、蕎麦は選べます。
体があったまって、この時期最高です。

自分は豚汁うどんは作った事はないですが、夏にけんちん汁でうどんをつけ麺の様に食べるのはたまにやります。
ただうどんをつけて食べるので、いつものけんちん汁よりは濃いめに作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社の社員食堂のメニューには豚汁うどん/蕎麦、けんちんうどん/蕎麦、ちゃんこうどん/蕎麦が日替わりででます。

どんだけ大きい会社なんだ!ってくらいoneたんの会社は社食のメニューが多くて豊富そうだわね♬
きっと味も美味しいんだろうなぁ。

>ただうどんをつけて食べるので、いつものけんちん汁よりは濃いめに作ります。


うんうん。分る分かる♬
私も翌日の豚汁うどんの時は、お味噌を小さじ1弱足すもの(^^)v
たまにお餅も入れたりするよ♪


太るわねε-(´∀`; )

今年も美味しい一年だったみたいだわね。
来年も美味しい一年でそれを楽しめる健康体の一年で有りますよう。

ありがとうね。

お礼日時:2023/12/27 14:25

美味しそう


我が家もよくします うどんよりも素麺の方が多いです。
食文化の違いで
汁をつけ汁感覚として食べる人には 汁を飲む文化がないので薄く感じ相性が合わないです、関西圏ではうどんも汁を飲み干すので相性がいいです。
ご飯を入れて猫まんまもします。
「豚汁うどんって食べますか?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

appoppaさんの豚汁うどんも美味しそうですね♬
白味噌仕立てなのですね❣️٩(^‿^)۶
こちらは信州味噌と仙台味噌の混合です。(^^)

味噌系の汁物にご飯も懐かしいなぁ。
私は東京出身ですが、私が5歳の時に亡くなった曽祖母によく、「おやつがわりに味噌汁ぶっかけでもチョコっと食べようかね♬」と誘われました(笑)

祖母や母にバレると怒られるので、ひいばあちゃんと私だけの秘密で、コッソリと……(*´艸`)

懐かしい思い出を思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/27 14:15

>皆様は豚汁うどんってやる事がありますか?



食べますよ。
美味しいです。

基本的にうどんは何でも美味しいです。
うちでは、鍋にも入れて食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚汁うどんご存知でしたか。(^^)美味しいですね。

鍋の種類によってシメのうどんは美味しいですよね〜〜〜٩(^‿^)۶
鍋でほぼお腹いっぱいな筈なのに、ひと玉、もうひと玉……と、追いうどんを……。(^◇^;)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/27 13:51

子どもの頃から食べてましたよ。


兵庫出身ですが、母は鹿児島の人だったのでどこの料理かはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね……。
何処に罪状の方が初めにやったのか出所は謎なのですが、有りそうで無さそうで、無さそうながら、あちらこちらにポツリポツリとファンが居ると言う、なんとも不思議なうどんなんですよね(o^^o)

最初に見た時は
???本当に美味しいかなぁ……⤵︎(・・;)と言う感じでしたが、食べないどいて否定もなぁ。と、食べてみたらハマりました(爆笑) 

ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2023/12/27 13:57

確か山梨あたりで名物になっていたんじゃなかったですかね。

うちではやりませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今は信州ですので、山梨はお隣の県ですが「ほうとう」という、カボチャや色んな具材がてんこ盛りの平べったいひもかわうどんのような煮込みうどんが有名ですね。
私はカボチャが苦手なのと具沢山の煮込みうどん系が苦手なので食したことはありませんが。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/27 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A