アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔Facebookで知り合いになったお友達が豚汁うどんの写真を載せていて……美味しいよと勧められ……。

えーっ⁉︎ 豚汁にうどんなんか入れちゃうの???邪道じゃない????
と、いっときは難色を示したものの、興味本意でやってみたら案外美味しくハマりました。(^^;;

以後、豚汁を作る時の翌日のブランチには必ず豚汁うどんと言うのが我が家の定林に。(^◇^;)

皆様は豚汁うどんってやる事がありますか?

この豚汁うどんはどこかの有名な郷土料理かなにかなのでしょうかね?
そんな県などご存知でしたら教えてください。

その友達の出身等は知りません。
たまたま豚汁うどんにしてみただけなのかもです。

「豚汁うどんって食べますか?」の質問画像

A 回答 (14件中11~14件)

けんちんうどんの豚肉入り、みたいなものですね。


日本の料理としてはまったく奇異な組み合わせでは無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けんちんうどんはあるのですかね?(有りそうですよけどね٩(^‿^)۶)
けんちんうどんの味噌入り版ってところですかね。(^^)v

>日本の料理としてはまったく奇異な組み合わせでは無いですね。

ええ。(^^)
ただ、全く豚汁は豚汁としての一品だとしか頭に無く、まさかうどんと豚汁を合体させると言う考えにも浮かびませんでした。


ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/27 10:48

自分で作って食べたことはないけど、豚汁うどんのカップ麺は何度か食べたことがあります。

美味しいですよ(*´ч`*)
山梨の郷土料理の「ほうとう」にも似てますよね。麺が違いますが…
ほうとうも好きだけど豚汁うどんも美味しそうです。画像を見てたら美味しそうなので作ってみたくなりました*ˊᵕˋ*
体があったまって良いですよね⸜(●˙꒳˙●)⸝ポカポカ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風ちゃんこんにちは。あっという間にもう新年まで後僅かに。^^;

>自分で作って食べたことはないけど、豚汁うどんのカップ麺は何度か食べたことがあります。
美味しいですよ(*´ч`*)

えっ⁉️それも初耳です。
へえ〜♪豚汁うどんって、カップ麺にちゃんと有るんだあ〜♬
それは知らなかったなぁ٩(^‿^)۶

私しかぼちゃやが大の苦手なので、「ほうとう」は隣の県だし、昔は友達もいてよく度々行ってたんだけど、ほうとうだけは一度も口にしたことがないのよ。^^;

豚汁うどんは中々ですよ。お試しくだされ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お礼日時:2023/12/27 10:41

美味しそうですね。


でも私は豚汁は豚汁で楽しみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でも私は豚汁は豚汁で楽しみたいですね。

実は私も同じ考えだったので、え〜〜〜〜〜っ!?うそぉ!(ー ー;)
と、若干否定的でした。^^;

でも実際食べてみてなんだか妙にハマってしまい、それ以降翌日の豚汁うどんも楽しみになっちゃいましたよ( ´•ᴗ•ก)ポリポリ

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/27 10:31

味噌汁にうどんを入れるみたいなものですね。


似ている物にお餅を入れるお雑煮があります。
自分の知る限りでは名古屋の方の郷土料理に
ありそうな感じですね。
関西は汁は濁らないのが普通ですが、
父方の実家のほうでは、何でもかんでも味噌汁に
入れて一汁一菜が尾張の伝統だと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お雑煮は姿、形、味は違えど、全国的にあるのでしょうね。(^^)
(沖縄あたりのお雑煮はどんななのか興味ありですが)

因みに私は東京出身で信州への移住者ですが、東京時代も信州に来てからも、この一件までは豚汁うどんは頭にすら無かったですね^^;

お礼日時:2023/12/27 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A