電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出汁入り味噌を使わない理由は何ですか?

私は生まれた時から20年くらいずっと同じ味噌を使っていて、それは出汁入り味噌なんです。
しかし誰かと味噌の話になると必ず、味噌汁を作るときは出汁を取る前提で話を進めてきます。(バイト先のおばさんとか学校の先生とか)

私は出汁を取るという行為自体何なのかよく分からず、出汁が欲しいなら顆粒だしでも入れとけば良いのでは?と思っているのですが何か出汁を取ることにそんなにこだわりがあるのでしょうか?

それに、バイト先では味噌汁を作る際に顆粒だしと乾燥昆布を入れてその後に味噌を入れるのですが、出汁の入ってない味噌の味が気になり舐めてみたんです。そしたら家のと全く同じ味でした。
味噌の会社がそもそも違うし出汁も入ってないはずなのに同じ味、そこに顆粒だしというしょっぱいのを更に入れ、なぜわざわざ塩分足してるのだろうかと思いました。

一応出汁入り味噌のデメリットを調べたら添加物についてが多かったですが、味噌を変えたくらいで何も改善する訳ありません。味噌だけで無く全ての食材に拘ってるならわかりますが。
次に出汁で野菜を煮たいとかいうのがありましたが、私はそこに特に幸福感じないので料理が好きな人は出汁入りは買わないんだなと思いました。

皆さんは出汁入り味噌、無し味噌のどちらですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

お味噌は銘柄で味が違いますよ。

同じに感じるということは、味覚がマヒしているのだと思います。
多分ですが、出汁入り味噌のせいだと思います。
顆粒出汁は塩分が多いのですが便利ですよね。
忙しい時や出汁が足りない時は使います。
顆粒のコンソメも使います。
しかし、昆布や鰹などで出汁を取ることで味覚が鋭くなるのです。
昆布や鰹に含まれるグルタミン酸は中枢神経での神経伝達作用を担う重要な成分です。
顆粒出汁や化学調味料に含まれるグルタミン酸は精製されたものですので使いすぎると悪影響が出ます。(味覚のマヒもそのひとつ)
グルタミン酸やイノシン酸は昆布や若布といった海藻以外にも野菜やお肉にも含まれており、野菜だけでもいいお出汁が出て美味しい野菜スープが出来ます。
2種類以上の旨味成分が合わさるとひとは美味しいと感じるので、出汁を取って野菜を煮たり、魚、肉を煮たりするのです。
顆粒出汁、出汁入り味噌汁に慣れていると、自分で出汁を取った時に薄いと感じると思います。
しかし2週間も続けると変わってきますよ。
味覚が鋭くなっていくこと、記憶力があがることが実感できると思います。
    • 0

出汁が入っていると使いにくいです。

日本人は出汁信仰が強いですが、出汁ってどんな食材からも出るものです。

例えば肉と野菜の味噌汁を作るなら、肉と野菜から出る出汁が非常においしいので、そこにカツオや昆布の味を混入させるのが正解とは限りません。むしろ入れないほうがおいしい場合が多いです。

豆腐とわかめくらいの具材であれば、かつおだしを入れないと物足りないですが、入れる場合と入れない場合があるので味噌に出汁が入っていると厄介です。
    • 4

味噌で有名な信州暮らしです。

なのでおいしい味噌蔵がたくさんあり、味噌にはこだわっています。
スーパーとかでは買ったことがなくお味噌屋さんで三種ほどの味噌を買い、ブレンドしたりして使っています。

だし入り味噌は出汁の味が邪魔ですし、私は味噌汁だけではなく、むしろ様々な料理に沢山使うので出汁入り味噌は買ったことも使ったこともないです。
「出汁入り味噌を使わない理由は何ですか? 」の回答画像13
    • 0

自分は出汁をとってそのうえで出汁入りみそを使っています。

これだと自分の好みに味をコントロールできますし、あらかじめ出汁入りなのであんまり失敗もありませんから。バイト先で使っているのはこれが理由かも。飲食店は行くたびに味が違っていたら繁盛しません。
 ちなみに私は顆粒出汁も使いますが、塩分控えめのものです。塩分は出来上がり前に味見して調整しています。出汁入り味噌って意外にプロも使ってますよ。
 余談ですが、酒精はただのアルコールですので消化を悪くするなんてのはありえないです。添加物がヒトの体に悪影響を及ぼすってのはせいぜい90年代くらいまでの話なんですが、いまだにこだわる人がいます。
    • 3

>私は生まれた時から20年くらいずっと同じ味噌を使っていて

という事は貴方にとっての家庭の味が出汁入り味噌のお味噌汁という事ですよね。慣れ親しんだ味が普通で、逆に出汁を取ったみそ汁を疑問に思うのは当然かもしれません。

自分は子供の頃は煮干し出汁のみそ汁だったので、それが自分の家庭のあじだったので結婚当初は、出汁入りみそ汁は使いませんでした。
ただ、共働きだったので時短のため出汁入りみそ汁に変えましたが、最初は美味しくなく慣れるまで時間がかかりました。

味に慣れましたが、やっぱり出汁を取ったお味噌汁の方が美味しいです。
    • 3

特にこだわりもないし料理好きを自称してませんが、出汁入り味噌は使わない。

味噌って味噌汁だけでなく、味噌漬けとか味噌煮とか味噌炒めとかにも使うので、出汁の味が邪魔になる場合もあるよな、いちいち味噌汁用味噌とか味噌煮用味噌とか用意したり使い分けたりする方が面倒臭いって感じですかね。
    • 3

より美味しい味噌汁を飲みたいと思い、出し汁を探究しているのです。

私は毎日味噌汁を飲みます。忙しいので出し汁を作る時間がありません。
出し汁入り味噌か本ダシを使っています。

結局慣れたら味も変わりませんね。
    • 3

やはりだし汁で野菜などを煮て、出汁の味を素材にしみ込ませ

たいです。
火を止めて味噌をとかしたら、味噌の風味がなくなるので
もう煮ません。
これが美味しいと思っています。料理人が出汁入りみそを
使ってるとは思えないし。
    • 3

どちらを使おうと質問者さんの自由です

逆に言えば他人が何を使おうと他人の自由
質問者さんがグズグズ言うが如き案件ではありません

愉快な性格してますね
    • 1

自分は出汁入り味噌も顆粒だしも使っていません。

味噌汁は素材の味だけで作っています。味噌は味噌店で買ったものを使っています。
味噌が美味しけば出汁入り味噌や顆粒だし、出汁を取ったりすることは必要ないと思っています。
    • 3