プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だし入り味噌にダシの素を足し味噌汁を造るのは
邪道ですか。味が濃すぎるか。

A 回答 (5件)

出汁入り味噌だけじゃ出汁なんかほとんど出ませんよw


ちゃんと出汁の素入れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/02/29 19:42

もしかしてダシ入り味噌はちょびっと足りないダシ味なんじゃないかな?


お好みのダシに味変されたのがきっと美味しいと思います。
味噌って思ったより使いますよね、意外とどんどん減るなって思ってました。
    • good
    • 0

よくやってます。


だしの素を多く入れると、そのぶん味噌を減らすことになります。じゃないとおっしゃる通り味が濃すぎます。味噌の方が塩分は高いので、だしをつよめにすると減塩になります。(麦味噌などかなり甘い味噌だとちょっと疑わしいですが。)
あと、味噌汁の味のポイントは出汁であり、味噌はフレーバーと考えた方がいいです。出汁を最小限にしようとすると旨みやコクが弱く、素人には扱いにくい味噌汁になってしまいます。そういう意味で、出汁を効かせた方が毎度失敗しにくいです。
    • good
    • 0

出汁を入れ過ぎても濃くなることはないですよ。


出汁とはそういうものです。
    • good
    • 0

出汁が濃すぎて美味しくないかと。



なら普通の味噌や、だし入りみそで作り味見をしながら少しずつ加えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

舌の問題か。薄味かよくわからず。
味噌の種類に拠るか

お礼日時:2024/02/29 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A