電子書籍の厳選無料作品が豊富!

油揚げと豆腐の味噌汁を作ろうかとしたとき先生と議論しました。
油揚げと豆腐の味噌汁を作るときは、味噌、油揚げ、豆腐のどれを先に入れるのか?と言うことです。油揚げは最初に入れると考えその後をどうするかで意見がわかれました。味噌を先に入れてしまえば味噌の風味が飛んでしまいます。また、先に豆腐を入れてから味噌を入れると豆腐がつぶれてしまうばかりではなく、豆腐に素が入ってしまいます。

とのことで、皆さんのお家では油揚げと豆腐の味噌汁どのような手順で作っていますか?
参考までに教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



油揚げは味噌を入れる前にだしで煮ると油揚げの味がでておいしくなります。
(だしはどんな具の場合でもぐらぐら煮立てる・沸騰させないで下さい。だしの香りが逃げてしまいます。だしの素を使う場合は関係ないですけれど)

豆腐は味噌を溶いたあとに加えても大丈夫ですが、基本はやはりみそを加える前かと…。

具に火が通ったら、味噌を加えます。他の方が回答されているように、味噌こしを使うか、小さなボウルや器にだしを少し取りわけ、そこで味噌を溶いてお鍋に戻すといいです。
味噌を加えてさっとひと煮立ちさせて火を止めます。
お味噌汁のおいしさは、この煮えばながおいしいので、作ったらすぐ召し上がってください。
    • good
    • 1

よく作りますね,油揚げと豆腐の味噌汁。



油揚げは最初に入れてしばらく煮ます。いい出汁が取れるので。
そのあと一旦火を止め,味噌を溶き入れてから,豆腐を加え再度加熱。
煮立つ手前で火を止め,余熱でしばらく豆腐を温めます。

豆腐はしっかり煮なくても十分温るので,先に入れなくてもいいんじゃないかと思っています。
すが入るとおいしくないですからね。
    • good
    • 0

油あげから出汁がでるので、油揚げは一番最初。


豆腐はぐつぐつさせない限り素が入る事はないのでこれも一番最初。
お湯が沸いたら味噌をといて終わりです。

豆腐一番最初に入れてもつぶれる事もないですよ。
    • good
    • 0

50代男性です。


私はこの味噌汁が大好物なのでいろいろトライしましたが
私流には時期と食人数によって作り方もいろいろかなと思っています。
今の時期の豆腐を入れた味噌汁などは家庭用、料理屋用も同じで
出汁を沸かしておいて油揚げは好きな大きさで切ったものを別の容器に入れる、豆腐も同じで出汁は食べる人数分作っておく。豆腐に多少の煮しめを加えたい人は熱い出汁(味噌を溶かしたもの)に豆腐を5分以上
つけておく、油揚げもおなじ条件にする。ただし煮しめが好きな人に限る。私は家内が毎日のみそ汁を作るのが面倒なようなのでこれだけは作る。冬の時期は豆腐が痛まないので2,3日分をいっぺんに作る。
その時は出汁に油揚げを適当な大きさに切り煮込み、豆腐も適当な大きさで切っておき別容器に保管してみそ汁を出汁に研いで後、必要量を入れて食すことにしています。
    • good
    • 0

出汁のとりかたは省きます、



油揚げは油抜きして細切りにして、出汁に入れます、
次に味噌をといて、最後に豆腐を切っていれて、
沸騰しないように弱火にし、豆腐が温まったら出来上がりです。
    • good
    • 0

出汁に具材を入れて火をつけて、味噌を味噌漉しで溶かします。


味噌汁は一煮たちすれば、そこが俗に言う「香り花」なので、出来上がりです。
これなら、豆腐に素も入りませんし崩れてしまうこともないと思いますが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!