プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

うどんの乾麺を大量に頂いて、なかなか減らないので困っています。
本来は冷やし用の細い麺なのですが、寒いので煮込みに使いたいと思っています。

そこで、質問なのですが…
1.乾麺は一度ゆでてから、味付け済みの汁に入れるべきですか?
2.湯で時間は5分の麺なのですが、乾麺のまま煮込んだらどうなりますか?

それと、以前、鍋の最後のうどんを1の様に入れたら、すぐに乾いてくっついてしまい、ちぎりながら入れるという状態でした(^-^;
そうならないためには、どうしたらよかったのでしょうか?
茹だったら、すぐに小分けすればいいのでしょうか?

他にも焼きうどんを作ったら、同様に、くっついてしまい失敗しました。
乾麺を利用したレシピがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 乾麺向きのレシピというのは、見かけた事がありませんので、乾麺の茹で方についてだけ、私の知る範囲でお答えさせて頂きますね^^



 煮込み・釜茹でに使用するには、少し硬めに茹でて、水洗いしておきます。茹で時間5分という表示ならば4分くらい。おっしゃるように、だし汁に味付けをし、具も入れ煮立てた状態に麺を入れて、ひと煮立ちさせて完成です。乾麺のまま煮込んだら、外側はベトベトなのに芯が残る状態になると思います。麺同士もくっつきやすいです。

 「鍋の最後のうどん」というのは、鍋物の残り汁に、乾麺をゆでたものを入れられたと言う事でしょうか?もしそうでしたら、茹でた後、水洗いはされましたか?乾麺を茹でただけだと、麺の外側はベトベトしていますよね。流し水で、麺をこすりながら洗われると、つるんとした麺になります。焼きうどんの場合も同様です。油を入れ、具を炒め味付け。最後にうどんを強火で手早く混ぜあわせて味を調え出来上がり。です^^
他にカレーうどんや味噌煮込みもおいしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!おっしゃる通りです(^0^)
やはり茹でてからですね!

鍋も焼きうどんも、洗わなかったからくっついてしまったんですね。
確かに、冷やしで食べるときは洗いますから、つるつるして美味しいです。
ありがとうございました。

煮込みうどんも味を変えて食べれば、バリエーションが増えますね。
ちなみに今夜は味噌煮込みです(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 10:25

カルボナーラとかにすると美味しいですよ****パスタ代わりによくします****市販のミートソースとかお好みのものをかけてもいいし*

***
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え?パスタ代わりですか!
なるほど~!これは新しいですね!

市販のソースを買っておいて、休日のお昼ご飯に使えそうです(^-^)
パスタならバリエーションは豊富ですね~!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 10:43

ワンパターンで3種(ーー;)


肉味噌うどん
http://www.teny.co.jp/yugata/ryori/db/wa/r200408 …

冷やし肉味噌うどん
http://home.r06.itscom.net/t-cafe/nikumiso.htm

肉味噌うどんキムチ味
http://piyoko.ameblo.jp/entry-2cda716ab8d772d466 …

通常、製造してから1年後が賞味期限になっていますが、
保存状態(気温、湿度の状態)が良ければ、1年オーバーしていても
気にするほどのことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然ワンパターンじゃないです!

サラダうどんは作りましたが、肉味噌は気がつきませんでした(^-^)
夫が好きそう!特にキムチ味☆

今夜は材料が揃わないので作れないのですが、来週作ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 10:40

はじめまして



ゆで方の最後に水で締めてらっしゃいますよね?

ゆでて締めた後、鍋に入れることはします。

まえ、乾麺を鍋にそのまま入れたことがあるのですが
固まってしまって食べられたものではありませんでした(笑

にゅうめんとして召し上がるような感じではいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まえ、乾麺を鍋にそのまま入れたことがあるのですが
固まってしまって食べられたものではありませんでした(笑

固まるんですか!
教えていただいてよかったです!
最近、吉本の木村祐一さんがテレビでよく料理をされますが、「鍋の最後は乾麺がうまい!」と紹介されていたんです。
それはインスタントラーメンなんですが。
うどんの場合はダメですね(^-^;

ありがとうございました。
味を変えて、あたたかく食べたいと思います(^-^)

お礼日時:2005/01/28 10:36

乾麺は煮込みにはむきません。

。。。経験済みです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やはりそうですか(_ _;
以前、鍋に入れたときも微妙でした。焼きうどんも…
食べれなくはないんですが、味がしみないんですよね。

やはり冷やしかな…
まだ20人前くらいあるんです…食べ切れなくて賞味期限が過ぎてしまったし…
どなたか名案はありませんか?

お礼日時:2005/01/28 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!