プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔Facebookで知り合いになったお友達が豚汁うどんの写真を載せていて……美味しいよと勧められ……。

えーっ⁉︎ 豚汁にうどんなんか入れちゃうの???邪道じゃない????
と、いっときは難色を示したものの、興味本意でやってみたら案外美味しくハマりました。(^^;;

以後、豚汁を作る時の翌日のブランチには必ず豚汁うどんと言うのが我が家の定林に。(^◇^;)

皆様は豚汁うどんってやる事がありますか?

この豚汁うどんはどこかの有名な郷土料理かなにかなのでしょうかね?
そんな県などご存知でしたら教えてください。

その友達の出身等は知りません。
たまたま豚汁うどんにしてみただけなのかもです。

「豚汁うどんって食べますか?」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

味噌汁にうどんを入れるみたいなものですね。


似ている物にお餅を入れるお雑煮があります。
自分の知る限りでは名古屋の方の郷土料理に
ありそうな感じですね。
関西は汁は濁らないのが普通ですが、
父方の実家のほうでは、何でもかんでも味噌汁に
入れて一汁一菜が尾張の伝統だと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お雑煮は姿、形、味は違えど、全国的にあるのでしょうね。(^^)
(沖縄あたりのお雑煮はどんななのか興味ありですが)

因みに私は東京出身で信州への移住者ですが、東京時代も信州に来てからも、この一件までは豚汁うどんは頭にすら無かったですね^^;

お礼日時:2023/12/27 10:24

美味しそうですね。


でも私は豚汁は豚汁で楽しみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でも私は豚汁は豚汁で楽しみたいですね。

実は私も同じ考えだったので、え〜〜〜〜〜っ!?うそぉ!(ー ー;)
と、若干否定的でした。^^;

でも実際食べてみてなんだか妙にハマってしまい、それ以降翌日の豚汁うどんも楽しみになっちゃいましたよ( ´•ᴗ•ก)ポリポリ

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/27 10:31

自分で作って食べたことはないけど、豚汁うどんのカップ麺は何度か食べたことがあります。

美味しいですよ(*´ч`*)
山梨の郷土料理の「ほうとう」にも似てますよね。麺が違いますが…
ほうとうも好きだけど豚汁うどんも美味しそうです。画像を見てたら美味しそうなので作ってみたくなりました*ˊᵕˋ*
体があったまって良いですよね⸜(●˙꒳˙●)⸝ポカポカ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風ちゃんこんにちは。あっという間にもう新年まで後僅かに。^^;

>自分で作って食べたことはないけど、豚汁うどんのカップ麺は何度か食べたことがあります。
美味しいですよ(*´ч`*)

えっ⁉️それも初耳です。
へえ〜♪豚汁うどんって、カップ麺にちゃんと有るんだあ〜♬
それは知らなかったなぁ٩(^‿^)۶

私しかぼちゃやが大の苦手なので、「ほうとう」は隣の県だし、昔は友達もいてよく度々行ってたんだけど、ほうとうだけは一度も口にしたことがないのよ。^^;

豚汁うどんは中々ですよ。お試しくだされ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お礼日時:2023/12/27 10:41

けんちんうどんの豚肉入り、みたいなものですね。


日本の料理としてはまったく奇異な組み合わせでは無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けんちんうどんはあるのですかね?(有りそうですよけどね٩(^‿^)۶)
けんちんうどんの味噌入り版ってところですかね。(^^)v

>日本の料理としてはまったく奇異な組み合わせでは無いですね。

ええ。(^^)
ただ、全く豚汁は豚汁としての一品だとしか頭に無く、まさかうどんと豚汁を合体させると言う考えにも浮かびませんでした。


ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/27 10:48

確か山梨あたりで名物になっていたんじゃなかったですかね。

うちではやりませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今は信州ですので、山梨はお隣の県ですが「ほうとう」という、カボチャや色んな具材がてんこ盛りの平べったいひもかわうどんのような煮込みうどんが有名ですね。
私はカボチャが苦手なのと具沢山の煮込みうどん系が苦手なので食したことはありませんが。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/27 14:02

子どもの頃から食べてましたよ。


兵庫出身ですが、母は鹿児島の人だったのでどこの料理かはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね……。
何処に罪状の方が初めにやったのか出所は謎なのですが、有りそうで無さそうで、無さそうながら、あちらこちらにポツリポツリとファンが居ると言う、なんとも不思議なうどんなんですよね(o^^o)

最初に見た時は
???本当に美味しいかなぁ……⤵︎(・・;)と言う感じでしたが、食べないどいて否定もなぁ。と、食べてみたらハマりました(爆笑) 

ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2023/12/27 13:57

>皆様は豚汁うどんってやる事がありますか?



食べますよ。
美味しいです。

基本的にうどんは何でも美味しいです。
うちでは、鍋にも入れて食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚汁うどんご存知でしたか。(^^)美味しいですね。

鍋の種類によってシメのうどんは美味しいですよね〜〜〜٩(^‿^)۶
鍋でほぼお腹いっぱいな筈なのに、ひと玉、もうひと玉……と、追いうどんを……。(^◇^;)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/27 13:51

美味しそう


我が家もよくします うどんよりも素麺の方が多いです。
食文化の違いで
汁をつけ汁感覚として食べる人には 汁を飲む文化がないので薄く感じ相性が合わないです、関西圏ではうどんも汁を飲み干すので相性がいいです。
ご飯を入れて猫まんまもします。
「豚汁うどんって食べますか?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

appoppaさんの豚汁うどんも美味しそうですね♬
白味噌仕立てなのですね❣️٩(^‿^)۶
こちらは信州味噌と仙台味噌の混合です。(^^)

味噌系の汁物にご飯も懐かしいなぁ。
私は東京出身ですが、私が5歳の時に亡くなった曽祖母によく、「おやつがわりに味噌汁ぶっかけでもチョコっと食べようかね♬」と誘われました(笑)

祖母や母にバレると怒られるので、ひいばあちゃんと私だけの秘密で、コッソリと……(*´艸`)

懐かしい思い出を思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/27 14:15

会社の社員食堂のメニューには豚汁うどん/蕎麦、けんちんうどん/蕎麦、ちゃんこうどん/蕎麦が日替わりででます。


うどん、蕎麦は選べます。
体があったまって、この時期最高です。

自分は豚汁うどんは作った事はないですが、夏にけんちん汁でうどんをつけ麺の様に食べるのはたまにやります。
ただうどんをつけて食べるので、いつものけんちん汁よりは濃いめに作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社の社員食堂のメニューには豚汁うどん/蕎麦、けんちんうどん/蕎麦、ちゃんこうどん/蕎麦が日替わりででます。

どんだけ大きい会社なんだ!ってくらいoneたんの会社は社食のメニューが多くて豊富そうだわね♬
きっと味も美味しいんだろうなぁ。

>ただうどんをつけて食べるので、いつものけんちん汁よりは濃いめに作ります。


うんうん。分る分かる♬
私も翌日の豚汁うどんの時は、お味噌を小さじ1弱足すもの(^^)v
たまにお餅も入れたりするよ♪


太るわねε-(´∀`; )

今年も美味しい一年だったみたいだわね。
来年も美味しい一年でそれを楽しめる健康体の一年で有りますよう。

ありがとうね。

お礼日時:2023/12/27 14:25

どこの郷土料理かは知らないのですが、私は普通に食べています。


きっかけはセブンイレブンのうどんでした。
今でも売ってるので良かったら食べてみてください。
豚肉がたっぷり入っていて疲れ予防に良いかと思いまして我が家では定番になりました。
嫁はあまり気にせず、豚バラを入れてくれました。
我が家でもすっかり定番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セブンイレブンにも売られてるんですか?(°▽°)
それは知りませんでした。
では案外と豚汁うどんって今やポピュラーなのかもしれませんね(^^)

セブンのどの辺りで売られてるのでしょうかね?
私は軽い視力障害があり、お目当ての物を見つけるのが苦手でして^^;
カップ麺コーナー。冷凍食品コーナー。それともお弁当とかの麺類コーナーですかね。
こちら信州ですが、こちらのセブンにも有るのかなぁ?

私はあまりコンビニで食品を買うことはないのですが近くを通ったら味見をしてみたいので寄ってみますね(^^)v

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/28 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A