アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生のなめこを開封せずに、一週間近く冷蔵庫内に置きっぱなしになっていたものを、先日、みそ汁に入れて食べたところ、おなかの調子がおかしくなりました。
その後、余っていたなめこをもったいないと思い、全部、みそ汁に入れて食べてしまいました。
さらにおなかの調子が悪くなりました。おなかの長が悪いのが他の要因だと勝手に思い込んでいたのですが、なめこ!と気づいた次第です。

なめこって、冷蔵保管でどれくらい保ちますか?また、しめじやシイタケなどのほかのキノコ類の多くはカットした後に冷凍しておくことで、長期間保存することができます。加えて、カットすることでさらにうま味が増すといわれています。

同じことが、なめこにも当てはまるのでしょうか?あのぬるっとした食感が損なわれるのは心外ですが、余さずすべて使いきれるのなら、冷凍保存を検討したいです。

A 回答 (5件)

真空の状態で販売されているなめこなら一週間は大丈夫ですが、普通に袋詰めされているタイプだと二、三日が目安と言われています。

なめこ以外の食事内容がわからないので、それが原因だったかはわかりませんが、あくまで目安であり状態によって異なると思います。また、なめこも他のキノコ類と同様に冷凍保存が可能です。
    • good
    • 0

未開封なら1週間ぐらいとは思いますが、今の季節に限っては厳しいように思います。

冷蔵庫とは言っても、ドアをあければあっというまに温度が上がります。
    • good
    • 0

なめこは生の状態で冷蔵庫内に保存すると、一週間程度の保存が一般的です。

ただし、保存状態や新鮮さによって異なる場合もありますので、購入時のパッケージや賞味期限に従うことが重要です。

なめこの冷凍保存については、一般的にはあまりおすすめされません。なめこは凍結するとその食感が損なわれる可能性があり、解凍後に水っぽくなったり、食感がふにゃっとしたりすることがあります。

ただし、カットしたなめこを使用する場合は、保存性や風味向上のために冷凍する方法もあります。以下の手順に従って冷凍することができます。

1. 新鮮ななめこをよく洗い、根元の部分を切り落とします。

2. なめこを適当な大きさにカットします。

3. 冷凍用のジップロック袋や密閉容器になめこを入れ、空気を抜いてしっかりと封をします。

4. 冷凍庫で保存します。

なめこの冷凍保存は、その後の料理で使用する場合や、加熱調理に利用する際に役立ちます。ただし、冷凍したなめこは解凍せずに直接熱湯などで加熱することが一般的です。解凍すると食感が損なわれる可能性があるため、冷凍したまま加熱して利用することをおすすめします。

注意点として、なめこをカットして冷凍する場合でも、保存期間は数ヶ月程度に留めておくことが望ましいです。長期間冷凍しておくと、品質や風味が劣化する可能性があります。

なめこを冷蔵庫や冷凍庫で保存する場合、新鮮な状態でできるだけ早く使用することをおすすめします。
    • good
    • 0

冷蔵庫なら一週間くらいは持ちますよ。

2~3日なんてトンチキな話は聞いたことがないです。そもそもきのこは生き物でもあるので本来は決まった賞味期限なんてありません。開封してみて変な臭いやトロケ(特有のぬるぬるとは違います)がなければ食べられます。多少傷んでいてもヒトにはあたりにくい、あたるほど傷んでいたら食べられない、それがきのこです。
 なお、食べ物がヒトに当たるのは普通はそれなりの潜伏期間を経てからです。平均は8時間くらいですが数週間レベルのものもあります。もちろん食べて数時間で来る種類もありますが、それは結構特殊な菌でキノコにつくものではありません。保健所だと最低72時間は遡って未加熱のものを調べます。直前のものを疑うことはまずありません。
 ちなみになめこの長期保存はそのまんま冷凍が一番ですね。キノコは意外に冷凍と相性がいいです。
    • good
    • 1

○なめこの賞味期限はかなり早く、買ってから2〜3日が目処です。


○冷凍保存することで長期保存が可能になります。
目安は1ヶ月程度で、冷凍してもなめこならではのヌルヌル食感は失われません。
出典リンク↓
https://tokubai.co.jp/news/articles/4577
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!