アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年間くらい冷凍されていた魚は解凍後生で食べられんでしょうか? 魚はちなみに鮭です。
あと、いくらはどうでしょうか? 賞味期限は切れてないですが同じく1年くらい冷凍されてます。

A 回答 (3件)

 食べないほうがいいでしょうね。



 ほとんどの細菌は零℃以下では活動を停止し、まず繁殖は起こりえないので、腐敗や食中毒菌のリスク=危害性はほぼないと考えていいです。

 しかしながら、家庭用冷凍庫内は常に一定の温度ではなく、概ね零℃~マイナス18℃の間を行ったりきたりしています。こういう環境下では肉や魚の細胞内に氷の塊ができやすくなるため、いざ解凍(加熱)して使おうとなった時に離水が激しく、結果旨みも抜けるわ食感は落ちるわ、臭いは出るわということになります。特に生の食材は加熱済みの食材に比べてこういう現象が顕著になります。また、凍結状態でも水分は抜けてゆく(昇華)ので、俗に言う冷凍乾燥という状態にもなりやすいです。

 ということで、食べて当たるないことはないと思うけど、美味しくはないですよ、というところです。
    • good
    • 0

鮭(しゃけ)は生で食べちゃいかんよ。


冷凍だろうが、今日買ってきた鮭だろうが、生はあかんよ!
ピッピなるよ~。
鮭と寿司屋のサーモン(刺身)はまた違うからね!!

あとは他の回答者さんと同じ。
    • good
    • 4

家庭用の冷蔵庫で保管していたのであれば、生食は✕。


-18℃程度では「菌が繁殖、腐敗」している可能性があります。
腐敗していなければ、焼いて食べられるかも知れませんがなかりマズいかと。

業務用の-50℃クラスの冷凍庫でも1年はキツイです。

>賞味期限は切れてないですが同じく1年くらい冷凍されてます。
賞味期限の表示はあっていますか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!