アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
昨日お呼ばれした時に、余った食べ物を色々と頂いてきて冷蔵庫に入れておきました。
スーパーのお惣菜で昨日が賞味期限だったものを食べようか迷っているのですが、こういった食べ物は今日になったらもう悪くなっているでしょうか?
賞味期限は余裕を持って設定されている、と聞いたことがあるので質問してみました。
パック寿司など生物もあるのですが、食べない方が良いでしょうか?

A 回答 (8件)

 パック寿司も惣菜も、普通は消費期限。

賞味期限ではありません。
消費期限:これを過ぎると安全性は保証できない
賞味期限:これを過ぎるとおいしさは保証できない。
 ですから、スーパーのお惣菜やパック寿司なんかは期限を過ぎたら食べないほうが無難です。
 なお、消費期限・賞味期限いずれも製造メーカーが実験結果をもとに設定するもので、通常1.5倍~2倍の安全率がかけてあることが普通です。したがって「余裕をもって設定されている」こと自体は間違っていません。ただしこれらはあくまでメーカーが指定した条件下、未開封での保証期間ですので、お呼ばれのあまり物や開封済みのものなどには摘要できません。
 またその商品の製造環境や特性、ご家庭での環境、保管状況などは千差万別ですので、標準指標といったものがないのです。自分の五感で判断するしかないです。

 残念ながら、これらの条件がわからない他人が安易に「食べられます」と答えていいものではないのですよ。6月は最も食中毒が発生しやすい月のひとつです。こんな時期に人のいうことをうかつに信じて当たったら元も子もないでしょ。
    • good
    • 4

まず大丈夫だと思います。

一般的にはほとんどの加工食品はテストしてここまでは安全という日にちの半分を賞味期限に設定しています。賞味期限が二日間ならもう二日の可食余裕ありと読んでいいかと思います。すし等は製造日時と消費可能日時が記しててありますね。状態が良ければその倍くらいはいけるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

 私の経験では、一日過ぎていても大丈夫でした。

(味はおちます。)
他の方の保証はできませんけどね。 パクパク
    • good
    • 1

悪くなっているかどうかはあなたのお腹が判断します。



一般的に大丈夫でもあなたにとってどうかはわかりませんよ。
勿論逆もしかりです。

お腹を下したらその時の匂いをしっかり覚えておいてください。
その記憶がこれから食糧難の時代を生き抜くための知識となっていくでしょう。
    • good
    • 0

賞味期限だって当てにはなりません。

あくまでも予測ですから。季節や置いている場所でも違ってきます。
なんなら、毒味させてから食べるべし。

冷蔵庫に忘れた肉のべたべたしたやつを調理して食べたことありますが、腐る寸前がうまいと聞いたことがあって、そのとおりでした。決死の思い。特有な風味でこれが熟したというのかもしれない。余談ですが。
    • good
    • 1

「自己責任」だから“私なら”だけど、食べるな。


別におすしも一日くらいなら食べちゃう。冷蔵庫入れておいたんだし、一日くらいならちょっと硬いけどいつも賞味期限なんかオーバーで食べているから気にしない。
ただし責任は取らないよ。あくまでも“私なら”だけだから。
食べて違和感あったら即止める。これだけはやるかな。
    • good
    • 0

賞味と消費は違います。


賞味は美味しく食べられる期間、消費は食べてくださいという期間。
ですから、美味しくなくても食べてはダメという訳ではありません。
 NO1さんのおっしゃる通り、火をとおすか、レンジは必要ですね。
おすしは、酢を使ってはいますが、冷蔵庫に入れるまでの常温の経過
時間がわからないので、無理をしないほうが。。。
 以前余ったすしを、ごま油と塩、コショウ、醤油でチャーハンにしたら、
酢のかおりも飛んで、けっこうおいしく食べれました。
 あとは自分の判断ですね。   N01さんの回答の
口に入れて野生の勘が「おかしい」と言えば食べるの中止
には、笑わせていただきました。ユニークな答え方、見ていて楽しいですね。


 
    • good
    • 0

冷蔵庫に入れていて賞味期限が昨日なんですよね。


自分だったら

基本的には食べる
ただし魚介の生ものは食べない
火を通しなおしできるものはする
いっそ他の料理にアレンジしてみる
口に入れて野生の勘が「おかしい」と言えば食べるの中止

こんな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!