アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウナギとアナゴは、外見が似てますけどなにが違うでしょうか?

A 回答 (8件)

ウナギとアナゴの主な違いは以下の通りです。



1.科学的な分類:

ウナギは、ウナギ目 Anguilliformes、ウナギ亜目 Anguilloidei、ウナギ科 Anguillidae、ウナギ属 Anguillaに属します。

アナゴは、ウナギ目 Anguilliformes、アナゴ亜目 Congroidei、アナゴ科 Congridaeに属します。

2.胸びれの有無:

ウナギは、胸びれ(前びれ)を持ちません。代わりに、背びれと尾びれが長く伸びています。

アナゴは、胸びれを持っており、体の中間あたりに位置しています。

3.鱗の有無:

ウナギは、鱗がほとんどありません。皮膚は滑らかで、ぬめりを帯びています。

アナゴは、鱗を持っており、ウナギよりも鱗が目立ちます。

4.環境と生息地:

ウナギは、淡水および汽水域に生息します。また、一部の種類は遡上して淡水域で繁殖します。

アナゴは、一般的に海水域に生息しており、岩礁やサンゴ礁、海底の砂泥地に見られます。

5.偽鰓(ぎさい)の違い:

ウナギは、顎の裏側にある偽鰓と呼ばれる小さな鰓(エラ)を持っています。

アナゴも偽鰓を持っていますが、ウナギのそれとは違い、より目立たない場所にあります。


これらは一般的な違いですが、種類によって細かな特徴や行動にも違いが見られる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/30 17:36

川魚と海との違いでは?外見でも同じには見えませんが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/30 11:55

鰻丼と穴子丼だと、外見は似ていますが、値段が数倍異なります。

もちろん味も異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/29 20:32

種が違うと交配して子孫を残せません。


ウナギとアナゴは種より上の属が違うので、もっと遠い生物です。
ライオンと寅より離れています。

生息域とか味とか、色々な差は有りますが、人間から見たら違いの差なんか微々たるものにしか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/29 20:22

ウナギは海で生まれて、海と川を行き来するけど、アナゴはずーっと海で暮らしてます♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/29 20:22

分類上は、ニホンウナギはウナギ目ウナギ科ウナギ属で、マアナゴはウナギ目アナゴ科アナゴ属ですから、全然違うと言えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/29 20:23

超個人的に「味が違う」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/29 20:23

見た目も、違いますよ。



https://www.8075.jp/read/topics/589/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/29 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!