プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気圧力鍋で肉じゃがを作ったのですがこげてしまいました。
説明書の材料どおりにつくると量が多くなるのでじゃがいも3個と書いてあるのをじゃがいもは一つでつくりました。
他の野菜も説明書より少ない量でしました。
調味料と水は説明書通りの量をいれました。

こげた原因は説明書通りの野菜を使わなかったからと思っているのですが
説明書の料理はどれも量が多いので少なくつくりたいです。こげない方法などはありますか?

電気圧力鍋はメニューから肉じゃがを選びスタートをおしました

A 回答 (4件)

その電気圧力鍋は上蓋が外れますか。

前の投稿にも回答しましたが、
上蓋が外れます、という商品は、内釜を監視するセンサーが無いです。
そのため、内容物の加熱状態に応じたコントロールをしていません。
プログラムされた通りの温度パターンでしか加熱していません。

そういう商品はレシピの量を守って作るしかありません。

「多め」「少なめ」のような設定ができれば、それを変更してみて下さい。
    • 0

電気圧力鍋で煮込み料理をして焦げることのほうが珍しいと思います、

私も色々な料理で使いますが焦がしたことはありません。

水分が少ないとか、圧力漏れで水分が減ったとか。
    • 0

ビーフシチューなら圧力鍋が便利ですが、肉じゃがではどうでしょうか?

圧力鍋のレシピにあるのならそれもありなんでしょうが、肉じゃがは必要ないと思いますけど。強いて言えば電気鍋は調味液と具材を入れてボタンを押すだけと言うことだけでしょうか。

普通の鍋でも具材と調味液を入れて落とし蓋をし、最初は強めの中火、沸騰してからとろ火とし、20分ほど煮て火をとめればできますが。煮物は煮た後冷ますことで味が染みます。
    • 0

加熱時間が、結果、長くなったのでは?

時間を短く出来ませんか?
    • 0