アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煮豚を作ったとき、煮汁がけっこうあまります。
次回、煮豚をつくるときに、使いまわしても平気でしょうか?
みなさんは、どうされているのでしょうか?

または、他の料理に使われたりしますか?

A 回答 (5件)

問題ないと思いますよ。

しかし油が結構出ていると思うので、野菜の煮物なんかに使うとイイかも知れませんね。独特の甘みが出ておいしいと思います。(私は結構そうしています。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
確かに、その煮汁で根菜など煮込むとおいしそうな気がします。

肩ロースで作ったときは、かなり脂がでていました!
とりあえず、その脂は除去したのですが、それも使っていますか?

お礼日時:2006/10/08 01:42

 わたしは、煮汁を一晩冷蔵庫にいれておきます。

 

すると、油が白くかたまるので、それを取り除いて、ペーパータオルでこ

して、野菜の煮物に使っています。とくに、大根なんか、美味しいです

よ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

脂は除去したほうが、健康のためにもいいですね。
うちも、先日肩ロースで作ったあと、冷蔵庫で保管していたら、脂がすごかったです。

こしたほうが、煮物がきれいになりそうですね!
みなさん、すごく活用されててびっくりです。捨てるものかと思っていました。質問してよかったです。

これからの季節、大根いいですね。
この煮汁、うちの食の細い子供(もうすぐ2歳)も大好きみたいなので、ぜひ活用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 01:16

私は冷凍しておいて次回使うときに足したりしてます。


あと、半熟のゆで卵を漬けておくと、おいし~くなりますよ。

焼き豚を使ったチャーハンの味付けに使ったり、
カレーの隠し味に入れたり、にくじゃがなんかにもいいですよ。
卵焼きにも入れたり、けっこう幅広く使えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ゆでたまごをつけておくと、煮卵になりますね!
チャーハン、カレー、にくじゃが、玉子焼き、使ってみます!
結構、みなさん、ちゃんと捨てないで使っているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 01:10

ただ、ちょくちょくその汁を使わないと、汁の表面に白カビが発生することがあります。



早めに使い切るなり、きちんと保存をしないと大変なことになります!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね!
冷蔵庫で、1週間をめやすにしようかなと思います。
それ以上は、冷凍庫へ。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 01:08

味噌汁、スープ、ラーメンなどに使います。


冷凍保存すれば少しは日持ちするでしょうね。
(私は冷凍したことないけど。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これで、簡単に中華スープが作れそうですね。
参考になりました!
今日は、結局、かつ丼に使いました。(同じ豚だから、味も問題なさそうかな)

お礼日時:2006/10/09 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています