プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は見かけで判断する生き物ですか?

A 回答 (26件中1~10件)

基本的にそうですね


見た目が生理的にアリかナシかで
近づくか遠ざかるかを決定している

近づけばコミュニケーションが発生し、
遠ざかればコミュニケーションが発生しない

コミュニケーションが発生しなければ内面は分からない

ので、外見が最も影響力があるということですね
    • good
    • 0

見てくれで判断することも否めない。


けれど見てくれが全てでもない。
個人的には話し方や話題、言葉のセンスにポイントを置く。
最近なるほど!と思ったのは、
他人に何を話すかは知性で、何を話題にしないかはその人の生き様があらわれるとか。
    • good
    • 0

まず見掛けです。

ただしギャップなどで評価が180度ひっくり返る可能性もあります。
    • good
    • 0

8割は見かけです。

交流して判断するには時間がかかります。
    • good
    • 1

五感で判断します。


その中でも「一見するにしかず」ともいわれるように視覚で得られる情報が最も多くの情報を含むのは確かなんです。
ということで、とりあえずは視覚情報(見かけ)で判断します。
あとは、その人個人の特性いかんです、さらに他の方法での追加情報で常にその判断でよいか?修正能力があるか、ないか、で大きく異なります。
食堂なんかのサンプル見本、大半がロウ細工?。
テーブルに置かれて、いざ食べようとしても、におい、箸でつかんだ感触で即判断を訂正することが可能ですね。
>人は見かけで判断する生き物ですか?
前以てこんんな決めつけをした先入観を持つのが最低なんです。
    • good
    • 0

たとえばスーツ屋さんできれいにそのお店のスーツを着こなして笑顔で近づいてきたら、ほとんどの人が商品の説明をするんだろうなと思います。



そこでドレッドヘアでラッパーの格好をしている人がきたら、仮に商品説明が100%正確だったとしても、商品を元々知っている人ぐらいじゃないと信じないと思います。

逆にクラブのDJがスーツ姿だったら、これから何が起きるんだろう?と意外性を期待すると思いますが、ドレッドヘアの人だったらいつものやつだなと期待のしかたが変わってくると思います。

僕はたぶん見かけでも判断していると思います。
    • good
    • 0

No.20です。


いえ、コワモテどころか舐められやすい顔だし
一切モテた経験も無いです(泣)
    • good
    • 0

まぁ、見た目でしか判断してないでしょうね


俺の住んでる地域のおばさん達なんて

初対面なのに俺のことずっと距離取ったり
近寄るとすぐ逃げ出したり

知らない人間(特に男)には警戒しかしておらず
困った知能ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはコワモテですか?

お礼日時:2024/04/13 14:25

見かけ、第1印象だけど、時間かければ、本質が解ります。

焦るな、慌てるな。人物評価には、多面的に、時間をかけましょう。
    • good
    • 0

結構そういうとこありますね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A