アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は見かけで判断する生き物ですか?

A 回答 (26件中1~10件)

基本的にそうですね


見た目が生理的にアリかナシかで
近づくか遠ざかるかを決定している

近づけばコミュニケーションが発生し、
遠ざかればコミュニケーションが発生しない

コミュニケーションが発生しなければ内面は分からない

ので、外見が最も影響力があるということですね
    • good
    • 0

はい、その通りです。


ですから、見た目の印象を良くするため
リクルートファッションなる物が存在します。
    • good
    • 0

そうですよ


ぱっと見ただけで判断します
動物の本能で敵か餌かを見極めて生きてきています
    • good
    • 1

はい。


全くの赤の他人は見かけでしか判断しようがありません。
採用を担当したことがありますが、たかだか数分の面接でなんか、使徒を見抜けることはありません。結局は学歴と履歴書と見かけが、判断材料の6割以上を占めます。
    • good
    • 1

見かけだけでは人は判断しないでしょう。


見かけも印象があるので、判断に影響はありますが、
それだけで、判断はしません。
内面と外見の印象、この2つをみて判断すると思いますよ。
    • good
    • 0

そうです。



第一印象は一瞬で決めているそうです。
    • good
    • 1

そうならないように心がけていますが、そうなってしまいますよね。


幼い時から人は、見た目で判断するなと言われてきましたが、年を重ねるごとに、人は、欲深きなり、人を妬み、嫉むことになり、ないものねだりで、人を見かけで判断し、内より外で評価するようになります。私自身も、極力外より内を重視しようと努めていますが、やはり、外を重視してしまうことが・・・・駄目ですね( ノД`)シクシク…

生き物?
残念ですが、そういう生き物ですね( ノД`)シクシク…
    • good
    • 0

一般的に 人間は主として視覚で情報を得ており その割合は80~90%と言われる。


ゆえに「人は見かけで判断する」と言って良いだろう。

正しくは「見かけで分析する」つまり 自分の経験や知識という価値基準 あるいは色眼鏡と言うフィルターを通して それらの内面を含んだ本質を「判断する」
価値基準やフィルターが稚拙なら 当然その「判断」も稚拙であり 本質を見通す優秀なものであれば その「判断」も優秀だ。
    • good
    • 0

半分正解で半分間違っています。


まず見かけで判断し、中身がひどかったらクソだで終わりじゃない?
    • good
    • 1

見かけも判断基準の一つではあります



イケメンだけど無能で体臭が臭くて性格も最悪な男と、ブサイクだけど仕事ができて清潔感があって頼りがいのある男なら、どっちが評価に値します?って話
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A