プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きバレ後の反応と脈について質問です。(中3男)
一年弱前から好きな人がいるのですが,最近(ここ1,2ヶ月)向こうから話しかけることが減って関係が停滞し,会話も少ないです(てかほぼしてない)多分,好きバレしていると判断してます。その子の友達が謎に僕の好きな人知ってたし,僕の友達が知らない間に広めてるからという理由です。

そこで本題,質問タイム。

完全脈なしでもなさそうなんですよ,(そうおもってるだけかw)
質問1 距離が近いとき(友達と友達が話している時など)に下をうつむいているのは脈なしでしょうか(今まではよく目を会わせて笑いあっていました。)
質問2 4日ほど前に私の誕生日があったのですがラインのメッセージカードで祝ってくれました。文は[おめでとー OOがんば]のような文章でフレームはピンクのかわいい動物が書かれたものでした。ちなみに,その子は他の人(男子)にも誕生日カードを書いているのですが,[おめでとう!!!OO お互いがんばろう!!!]という内容。正直[!!]があるかないか違いはなんだろうとおもいまして,,ですが脈なしならそもそも祝ってくれないとも思います。
その辺の判断と意見を皆さんにお願いしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 文字関係質問文無日本語変
    >いつも聞く側相手の話題に対し話を広げていくような人 状>好きな人の仲良い友達と僕と中のよい友達が話している時。前はそういうときもよく好きな人と目を会わせたりしてたチョコはバ>好きな人からない。インスタのストーリーではチョコほしい人~というのをあった。その時なぜか反応しなかった。(多分学年末テ関係してます)ちょっと後悔。スマあるか>持ある(SIMなし)やりとりは>時々してる。他の回答者さんの質問にも答。最初の頃連絡とるときは!!や~~など頻繁に使た(例(こんにちはー!,はーい!等(使い方が気遣い))だんだん慣れる?取り合っていくうちに~よねあねそれな自然な感じ(テン上げ時はお互い [笑笑,!]つかうときもあり語尾には記号をほぼ使ってない:修了式の日に一緒に帰ることになってましたが生徒会の関係で帰れない。また今度とはなってるので誘えば帰ってくれると思います:ない

      補足日時:2023/04/07 21:15
  • あ,これ補足いっぱいできるんですね失礼

      補足日時:2023/04/07 21:16
  • あんまりやり取りしてない人には!!! ~~多用してそうです。これはたぶん相手を傷つけたりしないための気遣いだと思います

      補足日時:2023/04/07 21:18
  • バレンタインはもらっていません

    チョコのストーリーへ反応しなかったのは年末テストがそのストーリーの2日後くらいにあったのが関係してます。好きな人とは点数のライバルでもありました。3点差で学年4位を取られた悔しさがありましたことから頑張ってました(結果10点差つけて2位でしたがw)

      補足日時:2023/04/07 21:31
  • jukoさんへ回答を続けます


    次に質問1の件ですが
    >距離が近いとき(友達と友達が話している時など)に
    >下をうつむいているのは脈なしでしょうか
    この文章の意味がよく分かりません!
    友達と友達が話しているというのは
    誰と誰がどういう状況で会話していて
    それで彼女がどういう状況で下を向いているのか
    さっぱり分かりません
    >>>>>自分と仲のよい友達と好きな人と仲の良い友達が話してるときです。前までは時々目を会わせたりして微笑んだりしてたんですよね



    最後に質問2の件ですが
    これは普通に脈ありだと思いますよ。
    >>>>ありがとうございます

      補足日時:2023/04/07 21:42
  • 最初の補足が大雑把すぎるので

    それと1年弱の間好きとの事ですが
    アプローチや告白はしないのですか?
    修了式に一緒に帰ることになっていましたが好きな人は生徒会役員なので来年度の打ち合わせがその日決まったと言うのでかえれませんでした。再度dmでも[きょーごめん笑]ときてまた今度とはいってあるので誘えば帰れると思います。
    デートをするつもりは?
    あまり考えていませんでした。ただでさえ休日,平日どちらも塾や部活,予定がたくさんあると思うのに付き合ってもないのに誘ったら鬱陶しいかな?と思ってしまうからですm。

      補足日時:2023/04/07 21:48
  • 自分めちゃくちゃ話しかけれる人ではないです,,,いつも聞く立場で相手の話題にたいして頷いたり反応しながら広げていく感じなので相手から話しかける,という着火材みたいなのがないと,なかなか話せません,,
    どんな感じで話し掛けたら良いのでしょうか,,自分が話しかけるとなぁーんか不自然なんです(自分ではそう思っています)

      補足日時:2023/04/07 21:52
  • 最初の補足が大雑把なので
    インスタやラインについて詳しく
    最初取り合っているときはよく!!!,,~~など 記号はよく使ってましたね。
    こんにちは~!,は~い!,おっけー!などなど
    なれていくうち?取り合っていくうちにだんだんと あね,それな,~だよね,等といった自然な文章になってきました。時々テンション上がったときは笑や!!,ww 今でも健在ですよ

      補足日時:2023/04/07 21:59

A 回答 (5件)

№3です。


補足有難うございます(^^)

質問1の件はよく分かりました(^^)
それで、確かに彼女が下を向いているのは
無関心とも思えますが、それだけとも限らないと思います。
例えばあなたと他の女子が会話しているので少し嫉妬してしまうので
見ない様にしたとか、誰かに好きバレしてはいけないから
あえてそうしたとか(過去に誰かに冷やかされた)
照れ隠しという可能性だってあると思うのですがどうでしょう?

バレンタインは、あなたが望まなかったから
貰えなかったという意味でしょうか?
要するに、普通にしておけば貰えたけど
あえて要らないと言った感じですか?

話しかける件もよく分かりました(^^)
という事はやはり彼女の話しかけ待ちであれば
彼女もネタも尽きますし、機会の問題もありますから
会話が減った=脈なし
とは限らないと思います。

そうですねー、あなたが話しかけにくいというのも
分かるのですが、かと言ってあなたが話しかけないのなら
彼女任せとか消極的という事にもなってしまいます。
それに、彼女の方もあなたが話しかけてくれないから
『私も話しかけない方が良いかな・・・・』とか
『これって脈なし?』などと
思うかもしれませんよ。

ですから、何とか話しかける用事や聞きたいこと、話題を見つけて
軽く声かけてください。
どうしても困った場合は、すれ違う時に笑顔で
挨拶風に手を上げたり、軽く「よぅ!(^^)」みたいな感じで
挨拶したり、『目礼』というのもあります。

他には『学校で好きな女子に話しかける方法』みたいな感じで
ネット検索したら、沢山出てきますので
そういうのも参考にしてみてください。

不自然というのは何が不自然なのか分かりませんが
周囲から冷やかされたり、色々聞かれるのが
ウザいという意味も入っていますか?

それでデートの件は了解です。
実はこれを質問したのは、中学生であれば
きちんと付き合う事や、デートが苦手な人も居て
『お互いが好き』とか『仲良く会話する』
という事だけをできればそれで満足する人も居ますので
あえて聞きました。

それで、デートの件は考え方も人それぞれで
恋人同士でなければ成立しないという事でも無いのです。
付き合う前とか、友達同士でも軽く遊びに行くという事も
アリですからそこは人それぞれですが
塾や部活で時間がないのなら仕方ありませんね。
ただ、一緒に下校できる仲であれば
それでも充分ですよ(^^)

以上、長くなってしまいましたが
今のところの自分の判断では、普通に脈ありだと思いますけどね(^^)
学校での会話は減少傾向の様ですが
LINEやdmで普通にやりとりできている様ですし
下校もできそうという事であれば
これで脈なしとは言い難いです。

ただ、これもデートの件と類似していて
仲の良い友達同士という感覚でSNSや下校する事もありますので
あなたものんびり構えすぎていると
彼女がいつの間にか他の男子と仲良くなっていた
という事もあるかもしれません。

中3という事で受験も控えていますから
まともな恋愛は難しいかもしれませんが
友達以上恋人未満ぐらいには
なっておいても良いかもしれませんね。

そういうのもネットで検索すれば
色々と参考になるサイトがあると思いますので
検索してみてください。

自分が色々質問してしまったので長くなってしまいましたが
何かご不明点があれば、聞いてもらえれば再度回答します。
自分のこの回答で一旦解決という事であれば
それでも大丈夫です。

それで、補足は自分の知る限り
1質問で10回までしか使えないと思いますので
お礼欄なども活用してください。
    • good
    • 0

15歳ですか。

思春期真っ盛りですねぇ。
好きになってもらって、嬉しいですよ。ただ、恥ずかしいのもあります。どう対処していいか、わからないんですよねぇ。
付き合うって、何するの?
好きって、どういう気持ちなの?
私のどこが好きなの?
今も?今も、私をみてるの?
などなど。私が彼女なら、変に意識してこんな感じになりますねー。
脈があるかないかより、彼女の気持ちを考えてあげましょう^ ^
あなたは?好きなその子に、どうしたいの?
それを教えてほしいかな。
一緒に帰りたい
手を繋いで帰りたい
一緒にお出かけしたい
一緒に、いたい
具体的に言ってあげましょうよ^ ^うまく行くといいですね(o^^o)
    • good
    • 0

こんばんは。



本題以外も含め、気になった事から回答します。

まず
>最近(ここ1,2ヶ月)向こうから話しかけることが減って関係が停滞し,会話も少ないです
この件ですが、これだけでは脈なしとは断定できません。
何故なら、会話する話題が尽きて無い場合もありますし
照れ臭いから話しかけないとか
話しかけるタイミングが少ないなどの理由も考えられますので
そうであれば仕方のない部分もありますよね?

ちなみにあなたからは話しかけないのですか?
例えば、あなたからもよく話しかけるけど
反応がとても悪いという事なら
脈なし感もありますが・・・・・。

次に質問1の件ですが
>距離が近いとき(友達と友達が話している時など)に
>下をうつむいているのは脈なしでしょうか
この文章の意味がよく分かりません!
友達と友達が話しているというのは
誰と誰がどういう状況で会話していて
それで彼女がどういう状況で下を向いているのか
さっぱり分かりません。

例えば、あなたが彼女に話しかけた時や
あなたが彼女の友達に話しかけていて
彼女が横に居るにも関わらず
興味無さそうに下を向いているというのなら
意味も分かりますがどういう事なのでしょう?

最後に質問2の件ですが
これは普通に脈ありだと思いますよ。

それで気になったのが、ちょっと前にバレンタインデー
があったと思いますが、その時はチョコは貰えたのでしょうか?
貰えたのなら、何と言われて貰えて
あなたがホワイトデーを返したのなら
彼女の反応はどうだったのか?
などの情報も貰えると判断もしやすくなります。

他に知りたい事としては、あなた達はスマホは持っているのですか?
持っているならLINEやインスタのやりとりはしているのでしょうか?

それと1年弱の間好きとの事ですが
アプローチや告白はしないのですか?
それと、彼女が応じてくれるとしたら
一緒に公園に行ったり、軽くファストフードに行くなどの
デートをするつもりはありますか?

以上を教えてもらえば、ある程度の回答はできるかもしれません(^^)
    • good
    • 0

私の友達で似たような状況があったのですが、


好きと言われた側は相手のことは好きじゃないけど、好きって思っててもらいたい(ステータス的な)感じで主様のお相手のような距離のとり方をしていました
キープされているのか、ただの恥ずかしがり屋で話しかけれないのかの判断は難しいところですよね
応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

自分とほぼ同じ状況におもいます。応援ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/07 21:35

好きバレは今まで気にしてなくても意識されるので良いと思いますよ!ただ友達には広まりすぎても不利益になることもあるので言わないでと言った方が良いと思います笑


質問1に関しては今まで目が合っていたということなので、前とは違う感情をあなたに持ちはじめたということは確実だと思います。恥ずかしいだけなのか拒否なのかは分からないけど好きと言われて嬉しくない人なんていないと思いますし照れだと思いましょ!笑
質問2は、あなたのことが嫌いとか好かれてて嫌だなと思われてたら送らないと思います。他の男子へ送られている文章を何人かを比べてみた方がいいと思います。それで他の男子みんなに!をつけている文章ならあなたのことを特別に考えてる可能性があると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

参考にします!!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/04/07 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!